日帰り北斎@TOKYO①(at すみだ北斎美術館) | thousand happy days

thousand happy days

きょううれしかったこと、ラッキーっておもえたこと、
そしてげんきのもとのこと。。。。。

あ~、行っててよかった~(ブルゾン風~^^)

 

ちょうど一週間前(またか(^-^;)

久々TOKYOへ行ってまいりました。

先日の大雪に見舞われた模様をTVで見るにつけ。。。

う~~~ん、これ一週間後でよかったと思ってしまっておるワタシです(大変だった方々ごめんなさいね

 

昨年から行きたいな~~~o(_ _*)o

今年になって、やっぱり行きたい、、行くしかない・・・やっぱ行く~~

てことで、北斎鑑賞ツアー決行いたしました(^O^)/。。

美術館2ヶ所&・・・が目的だったんですが、

その開催期間がもうぎっりぎり、

この休みを逃すと観るの逃しちゃうということで・・・

またも日帰りf^_^;。。。がんばってしまいました(^^ゞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、その週はなかなかの好天だったにもかかわらず、

その決行日のみ全国的にいまいち天気な予報。。

ずれろ~の祈りもとどかず、、、朝出発時は雨雨~(T▽T;)。。。

少しテンション低めな朝一新幹線で、、、一路TOKYOへ。。。

 

新幹線中、かなり強く降ったり雨、陽が差したり晴れ?、、、で到着時はなんとかくもり曇り~

まあ、よかった~^^てことで、、、急いで

 

9:23am 東京 ~ JR山手線 ~ 秋葉原 ~ JR総武線 ~  9:39am 両国

image

 

ちょっと行ってみたいかな~と以前から思ってた両国、、

やっぱ

{A474FED4-BD0B-49C4-A647-361381A0D460} imageな風景~。。
おすもうさん好きでもないんだけど、なんかおお~(((o(*゚▽゚*)o)))ってかんじ^^。。

 

image image

国技館の横を通り、、、

imageこんな標識を見ながらもちょっと迷いながら、、、

 

まず行きたかった~

imageに到着~o(^▽^)o!

 

そう、この

「めでたい北斎 ~まるっとまるごと福づくし~」

      てイベントが 1月21日まで!っていうのに気づいてあわててきたって訳でした。。

imageimage

1月だし、めでたづくし、いいじゃないですか~^^、うん。

 

ここは図書館もあって、いろんな資料もあったらしい(らしいというのは時間なくて入れなかった(:_;)

image

それにしても、ああ~、北斎、いいっ!素晴らしすぎる!!!!。。

ほんと、今までも好きな部類な絵だったけど、

今回の鑑賞でもっともっとも~~~っと好きになりました~^^。

こんなうれしいお土産ももらえたし。

image → image

  おっきなおみくじの箱からえいっ          わたしは小吉でした^^。

 

ミュージアムショップで購入したのは、いつものごとく ”ファイル”  と 
image 左上矢印これっ!

image こ~んなすてきな富士山、当然購入でしょ^^。。

思いかけず出会えたのは、こちらも。

imageスカイツリー~(墨田だから見えて当然だけどうれしかったのよ~^^)
 
imageimage
imageimage
もっとゆっくり楽しむべきなんだろうけど、、、そうです。次に進まなければ~!
 
image
わ~、このおすもうさんの風呂敷、北斎の富士山じゃないの~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
         と写真確認時に気がついて喜ぶワタシ、
                      う~んお洒落さんね^^。。
 
              そして、上野へと向かうのです~~~   (続く)