クリスマスクラフト教室2種*完了~(^O^)/の日 | thousand happy days

thousand happy days

きょううれしかったこと、ラッキーっておもえたこと、
そしてげんきのもとのこと。。。。。

前回の記事から、

なんと!一か月と一週間も空いてしまいました~(^-^;。。。

この間には、

母の圧迫骨折?からの2週間の入院、

ダンナの恒例の(苦笑)大腸ポリープ除去手術とかあったり、

ランニング講習参加、大阪でのルーブル、エッシャーはしご(笑)、

あと映画もぽろぽろ(これについても書いてないあせる)と楽しみを盛り込みながらも、

そして、本日のイベント&教室の準備を連日ちょこちょこしてたら、、、

こ~んな時期に。。。(^^ゞ。。

 

そして、そして、

そのイベント&教室が

   本日、

    2つとも、

     終わった~~~(≧▽≦)音譜んです~っ。

それも、とってもとってもいいかんじで~^^。。

 

ということで、

いろいろあった上記のできごとは、この後書くことにして(^^ゞ(たぶん)。。。

とりあえず、今日のできごとを書き留めておこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

といいながら。。。

すでにもう一日過ぎてしまった昨日の話となりましたけど(^^ゞ。。。いつものことじゃな(^^ゞ。。

 

毎年、この時期はそういう依頼をいただいてましたが、

クリスマス工作教室を今年もさせていただきまして。

しか~し、なんと、今年は

午前→今の職場である図書館のイベント         

午後→前職場である児童館のファミリー教室 のはしごだったんですよね~(^O^)/。

 

まずは、

  午前の部(笑)(10:30~1時間 小学生20名対象)

①ステンドグラス風オーナメントをつくろう~!

以前前職場でしてた

こういう↓オーナメントつくりのキッズ教室の再演的な~のを

image

 

今回は現職場の図書館イベントにてすることになり、

 

同級生のマラソン友だちにお手伝いをしてもらい(Kちゃんほんとありがと♡)、

時間的にも無事終了~(^^♪。。

image 一応図案も新しく~^^

 image
簡単な工程だけど、けっこうキラキラとステンドグラス風に見える。
で今回も高評価いただけたし(お母さん方もたくさん教室内におられたので)
やっぱり子どもたちの作品はかわいいものばかりで、
とってもいいイベントになりました。。
 
大急ぎで片付けて、その後は年休もらい、
次の現場(笑)へびゅ~~ん。(20分くらいで到着(*^^)v)
 
  午後の部(14:00~2時間 、小学生親子6組対象)
フレームをつくろう~!

ボランティア講師の依頼を春くらいにはいただいてて、

こんなのします~って決まったのが夏あたり。

のこれが今年用に考えたフレームでした。

image 

imageちなみにこちらは昨年の工作

準備として、

*レシピ                       *材料一部

 image
これらをでっかい袋に詰め込んで持ち込み、、、。
image
 
参加親子が揃ったら、

小袋等の材料で部品をつくり、

フレームに木工ボンド、両面テープを使って、貼っていきます。

 

2時間という長い時間だったのに、

集中とこだわりはぜんぜん途切れることなく、

親子で協力しながら、

無事みんな、、完成~~~~(^O^)/

image

ところで、ずっとしてみたかった光る工作を今回はやってみることができました^^。

わかりづらいけど、真ん中のツリーって光るんですよ~☆*:;;;:*

丸いキャンドルライト(ダイソー:2個でなんと100yen)をしこんでて、

個人的にはこれができたのも、大満足でした^^。。

 

ということで、

たしかに大変だったけど、とっても楽しかったイベント&教室でした。

でも、ちょっと解放感もあり(^^ゞ

とりあえず、本日は

毎年行ってる胃の内視鏡検査の予約入れに行きました・・・(^-^;。。

 

あと一か月切ってしまったXmasですが、

我が家はあいかわらずまだまだその気配もなく、、、(^^ゞ

せっかくなので、
ちょっとずつでも飾ることにしようと思います~^^
で、次回は、先日行ったルーブル&エッシャー展 in 大阪 のお話しを
早めに、、(^^ゞ書くことにしようと思います~。