「辞職」なかなか進まない「引き継ぎ」【2024事務職】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「27年」ぶりに、

「フルタイム」で働くことを決断グッド!

 

「不安」だったけど、次が決まる前に

先に「辞職」の意を伝えた「53歳」滝汗

 

なのに、なかなか進まない「引き継ぎ」笑い泣き

 

本日は、

なかなか進まない「引き継ぎ」について

書かせて頂きます。

 

「現職」は、

経理事務がメインの受発注業務です。

 

会社としては、

10年以上前の設立ですが、

 

私が関わる部門は、

昨年、立ち上げられたばかりで、

 

業務が何一つ、

システム化されていなかった無法地帯滝汗

 

私としても、

まっくの未経験の業界だったため、

 

この半年は、

「状況把握」→「整理」→「ルール化」

を繰り返す「試行錯誤」の日々でした笑い泣き

 

採用当時から、

「移転まで」という、

ある意味「期間限定」での契約だったので、

 

私も

なんとなく、

 

ここでの長期就労は考えておらず、

入社当初から「次」に目を向けていましたグッド!

 

しかし、

 

「継続して働いて頂いたら嬉しい!!」

というオーナー夫妻のありがたいお言葉や、

 

やっと仕事に慣れてきたこと、

 

今後予想される、

53歳の「就活」の大変さから、

 

一時は、

気持ちがぐらついていました滝汗

 

ただ、

そんな中途半端な気持ちでの「就活」は、

なかなか上手く行かないことを痛感し↓

 

 

先月後半(2024年5月)、

「辞職」を決断し、

オーナー夫妻にお伝えしました↓

 

 

あれから1ヶ月弱・・・

なかなか「引き継ぎ」が進んでおりません笑い泣き

 

6月1日に移転したものの、

 

「新店舗」はまだ工事中のところもあったり、

「旧店舗」の引き渡しもまだで、

 

「オーナー夫妻」は、

毎日、かなりバタバタされていますダッシュダッシュ

 

今のところ、

後任の採用予定も無く、

 

私の業務は一旦、

先週の「15日(締め日)」を目処に、

 

「奥様」に引き継ぎし辞職を予定していました。

 

ところが、

「引き継ぎ業務」は、終わらず、

 

と言うか、

残念ながら現時点では、

ほぼ何も引き継げていない状況となっております滝汗

 

この新しく立ち上げられた部門は、

オーナー夫妻はほぼノータッチで、

 

立ち上げ当初に、

オーナー夫妻が依頼された

 

5月末で退職された方が、

責任者として運営されていました。

 

なので、

 

奥様には、

私が引き継いだときと同様、

 

まずは、

現状を把握していただき、

 

「業務の流れ」

そして、

実際の「業務内容」を引き継ぐ必要があります。

 

したがって、

ここ1ヶ月弱ほどは、

 

日常の業務と並行して、

 

私の方で、

出来るだけわかりやすく、

 

将来、

新しい専属の方がいらっしゃったとしても、

 

その方が

作業しやすいように、

 

「業務の流れ」「業務内容」を

「資料」にしてまとめ始めていましたグッド!

 

少し前までは、私も

「次」が決まっていないことを良いことに←

 

あまり、

切羽詰まった感じではなかったのですが滝汗

 

さすがに「次」が決まった今は↓

 

 

かなり焦ってきております笑い泣き

 

まあ、

オーナー夫妻にとっては、

 

私のやっている「業務」は、

たかが知れていて、

 

「引き継ぐほどのこともない」と、

判断されている可能性もあるのですが爆  笑

 

それでも、私的には、

自己満足ではあるかも知れませんが、

 

「立つ鳥跡を濁さず」精神で、

区切りをつけられるといいなーと思っています照れ

 

本日は、

なかなか進まない「引き継ぎ」について

書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ