「53歳」初「職場見学」でド緊張?!【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「27年」ぶりに、

「フルタイム」で働くことにトライ中グッド!

 

未経験の「学校事務」職に就きたくて、

「派遣」で就活中の「53歳」滝汗

 

初めての「職場見学」と

久々の「ジャケット着用」の面接に緊張笑い泣き

 

本日は、先日行った、

「職場見学」のことを書かせて頂きます。

 

私は、

ここ10数年間、

「パートタイム勤務」をしていましたが、

 

これまでに、

一度も「派遣」で働いたことがありません。

 

なので、今回が、

「53歳」で初めての「派遣」チャレンジです↓

 

 

しかも、

「職種」を絞らず「職探し」をしたことで、

かなり「遠回り」しています滝汗

 

 

そんな状況の中、

やっと「職場見学」にまでこぎ着けました↓

 

 

今回、応募したのは、

「私立大学」の「大学事務」照れ

 

 

創立120年を越えるような大学で、

 

「学部」も20近くあり、

「研究科」も相当数あるみたい。

 

キャンパスも複数あり、

全部で30000人以上の学生が在籍する

 

いわゆる「マンモス校」びっくり

 

「派遣先」であり、

今回「職場見学」をするキャンパスには、

 

10棟近くの校舎が建ち並んでいて、

敷地内には綺麗な公園もあり、

 

子供たちが遊んでいたり、

犬を連れた方やお散歩中の方もたくさん。

 

また、

キッチンカーが停まっていて、

多くの学生で賑わっていたりする、

 

いわゆる

「THE・大学」って感じなキャンパス爆  笑

 

私はと言うと、

あまりにも広大なキャンパスに圧倒され、

 

指定された待ち合わせ場所に

たどり着くのも一苦労滝汗

 

わからなすぎて、

最終的には、警備員さんに伺いました笑い泣き

 

時間通りに来られた「派遣会社」の営業の方は、

いかにもお仕事が出来そうな女性の方。

 

「面接前に軽く打ち合わせしましょう!!」

 

と近くのテーブル席に促され、

「職場見学」兼「面接」の流れを、

ざっと説明して頂きました。

 

「本日の面接には、

先方からお二人入られます」

 

「私が、司会進行をさせて頂きますので、

 

まずは、

自己紹介をして頂き、

これまでの職歴や業務経験を数分でお話下さい」

 

とのこと。

 

しまった!!

「自己紹介」のこと忘れてたゲッソリ

 

「あとは、先方から、

 

詳細な業務内容の説明があるかと思われますので、

 

質問などがあれば、

その都度して頂いて大丈夫です」

 

「また、通勤時間などを聞かれましたら、

 

詳細な最寄り駅まで

おっしゃっていただく必要はありませんので、

 

だいたいのかかる時間ををお伝え下さい」

 

とも言われました。

 

なるほど。

採用になるかどうかはわからないので、

個人情報の開示は必要ないってことですよね滝汗

 

「本日は

30分~40分ほどの時間を予定しています」

 

と最後に教えて頂きました。

 

チラッと見える、

今回募集がかかっている「学生課」は、

 

キャンパス内のど真ん中に位置する

一番大きな棟内にあり、

 

その南北に広がる1階のフロア全体が

「事務室」になっている

 

様々な「学部」の「事務室」が並ぶ

ど真ん中に、

 

全ての学部の学生に対応するために

位置していました。

 

ガラス張りの「事務室」のフロアー人数は、

かるく100人は越えてるなー滝汗

 

なんか

この「シチュエーション」だけでも

緊張するし、吐きそうゲロー

 

さあ、

いよいよ「面接」です!!

 

本日は、先日行った、

「職場見学」のことを書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ