苦労している「53歳」の就職活動【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

2024年4月より

子供たちがそれぞれ「一人暮らし」スターキラキラ

 

「27年」ぶりに

「フルタイム勤務」職を探している

苦戦中の「53歳」滝汗

 

本日は、

苦戦してる就活のこと書かせて頂きます。

 

27年ぶりの「職探し」を始めたのは

ゴールデンウイーク明けから照れ

 

当初は、

「業界・業種」を選ばず、

 

「現職」との「ダブルワーク」を視野に、

「週2~3日勤務」の職探しをするも撃沈ゲロー

 

 

その上、

「業種」を漠然としたイメージで選んでいたため、

 

気づけば、

希望からかけ離れた「職種」を選択ゲロー

 

 

そこで

腹をくくり←

「フルタイム勤務」で働くことを決め↓

 

 

「業種・業界」を決めるグッド!

 

 

ここまで来るのに実に「3週間」笑い泣き

 

この間、

派遣会社登録は全部で「8社」

 

詳細は以下。

 

①派遣会社A

 

「一般企業」

「週2~3日勤務」で「2社」エントリー。

 

そのうち

「コンサル会社」のみ連絡があり、

「オンライン面談」で「社内選考」に進むも、

 

「パワポ作業が出来ない」ことで落選チーン

 

②派遣会社B

 

「一般企業」

「週2~3日勤務」で「2社」エントリー。

 

そのうち、

「税理士事務所」のみ連絡があり、

「電話面談」で「社内選考」に進むも音沙汰なしゲッソリ

 

③派遣会社C

 

ここは「学校事務」の募集が多く、

ここ2週間で、気づけば「11件」にエントリー。

 

にもかかわらず、

連絡があったのはたったの「1件」ゲッソリ

 

「フルタイム勤務」の私立高校「学校事務」

 

スクールバスの利用が出来ると思い、

応募したのですが、

 

詳細を聞くと、

職員は勤務時間にバスの時間が合わず

使えないことが判明チーン

 

そうなると

通勤しにくい立地になり、

泣く泣く「社内選考」をお断り泣

 

④派遣会社D

 

「学校事務」に「3件」エントリー

 

そのうち、

「週3日勤務」の国立大学「学校事務」

から連絡があり、

 

「電話面談」を受けるも、

「週3日勤務」も「シフト制」と言うことが判明ゲッソリ

 

当時はまだ、

「現職」と「ダブルワーク」を考えていたので、

その旨を伝える。

 

それが理由かどうかは定かではないけど

「選考落ち」チーン

 

まあ今となっては、

「フルタイム勤務」希望なので良かったのかも?

 

⑤派遣会社D

 

まだ「学校事務」に定まっていなかった頃、

「官公庁ワーク」で「2件」エントリー。

 

ビックリするぐらい「音沙汰なし」だった笑い泣き

 

⑥派遣会社E

 

「フルタイム勤務」の私立大学「学校事務」

にエントリー。

 

「電話面談」で「社内選考」に進むも落選ゲロー

 

その後、

この会社からは、

 

「時短勤務」で「短期雇用」への「学校事務」の

「エントリー」へ打診をいただいたのですが、

 

気持ち的には、

「フルタイム勤務」にシフトしていたのでお断り。

 

ちょっと前だったら

飛びついていただろうな・・・

 

⑦派遣会社F

 

「学校事務」に「2件」エントリーするも、

詳細を聞くとなんだか違う・・・滝汗

 

1件目は、

「フルタイム勤務」の私立高校「学校事務」

 

「Web面談」を受けるも、

こちらは、「学校事務」というよりは、

 

花壇のお手入れや

照明の交換などが含まれていて、

 

どちらかというと、

「用務員さん?!」的なかんじチーン

 

2件目は、

「大学事務」ではなく「大学病院」内の「事務」ゲロー

 

⑧派遣会社G

 

「一般企業」「学校事務」合わせて

「3件」エントリー。

 

そのうち、

「フルタイム勤務」の私立大学「大学事務」

から連絡があり現在進行中照れ

 

さてさてどうなることでしょうか?

 

本日は、

苦戦してる就活のこと書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ