就活中の「53歳」事務は事務でも・・・【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「パートタイム勤務」から

「フルタイム勤務」へのチェンジを

希望している「53歳」笑い泣き

 

「業界・業種」はどう選ぶべきか?!

 

本日は、

「53歳」で再就職活動中の私が

選んだ「業界・業種」を書かせて頂きます。

 

私は、

これまで「正社員」として働いた経験が、

新卒からのたった6年しかなく、

 

しかも

特別な資格やスキルを必要としない

「営業事務職」で、

 

それも30年近くも大昔のことです滝汗

 

退職後は、

結婚・出産・育児などで14年のブランクがあり、

 

その後は、

「パート」で働いてはきましたが、

 

「業界」「業種」は様々で、

期間も半年から、最長でも4年とまちまち笑い泣き

 

厚生労働省が提唱している

「キャリア」の

 

『時間的持続性

ないしは継続性を持った概念』

 

の定義からすると、

「就活市場」で評価される「キャリア」は、

 

残念ながら、

私は持ち合わせていないことになります笑い泣き

 

そんな状況の中、

「53歳」で、

 

「フルタイム勤務」で働くことを決め、

現在、絶賛「就活中」ですグッド!

 

 

最近やっと、

 

希望する「業界」としては、

 

「子供」の「教育(現場)」を、

 

「職種」は、

 

現時点では

「未経験職種」でも構わないので、

 

この先、

長期的に継続して働いていけるであろう「職種」

 

という漠然としたイメージが

固まりつつあります。

 

そんな時、ある面接で、

面接官の一言に気づかされたことがありゲッソリ

 

 

「希望」が漠然とし過ぎてることを反省チーン

 

 

そこで改めて、

「何が出来るのか?」「何がしたいのか?」

を考えるようになり、

 

この度やっと、

 

「学校事務」

 

と言う「職種」に行き着きました照れ

 

これまでの「事務職」経験と、

ここ10年の「教育業界」での経験が活かせ

 ↑

恐らく爆  笑

 

これまでの「子育て経験」も

決して不利な材料にはならず、

 ↑

多分爆  笑

 

50歳オーバーからでも挑戦できて、

ある程度の年齢まで働ける「職種」

 ↑

多分(2回目)てへぺろ

 

と判断したのですがどうでしょうか?真顔

 

本日は、

「53歳」で再就職活動中の私が選んだ

「業界・業種」のことを書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ