就活中「53歳」職場見学前にやったこと【2024就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

 

今春から2人の子供たちがそれぞれ

「一人暮らし」をスタートキラキラ

 

それを機に「27年」ぶりに、

「フルタイム」で働くことにトライ中グッド!

 

未経験の「学校事務」職に就きたくて、

「派遣」で就活中の「53歳」滝汗

 

やっと「社内選考」を通過し「職場見学」へ

 

その前にやっておきたいこと美容院

 

本日は、

「職場見学」前にやったことを書かせて頂きます。

 

先月のゴールデンウイーク明けから

「職探し」を始め、

 

試行錯誤しながら、

そして遠回りしながら↓

 

 

やっと、

「社内選考」を通過(多分爆  笑)↓

 

 

そして、

「職場見学」の日程まで決まりました↓

 

 

急遽決まった「職場見学日」まで

残された時間は週末のたった「2日間のみ」滝汗

 

「面接」でしっかり受け答えできるように、

 

もう一度、

「募集要項」を確認し、

 

今回、募集されている、

「学校事務」の「業務内容」に、

求めらている「経験」や「スキル」が、

 

自分のこれまでの「どの部分」がマッチするか?

を研究する必要があります照れ

 

まずは、

改めて自分のこれまでの「職歴」を振り返り、

 

何とか←

当てはまる「経験」や「スキル」を見つけ、

 

順序立てて、わかりやすく、

説明出来るように準備します。


また、それに加えて、

先方にとって、

 

「私」を採用する「決定打」になるような

パーソナリティ面での「アピール」も必要です。

 

そのため、

時間をとって、しっかり事前準備するつもりですグッド!

 

そして、

これ以外に←

 

「重要なやるべきこと」

 

が「私」にはあります!!

 

それは、

 

「外見を整えること爆  笑

 

そう、当方、

新卒の「新社会人」でもなければ、

 

その道一筋と呼べるような

即戦力になりうる

「経験・スキル」があるわけでもない、

 

ただの「50歳」をとうに過ぎた「おばさん」ゲッソリ

 ↑

これ、

悲しいかな「現実」で世の中の正直な「評価」滝汗

 

にもかかわらず、

 

髪の毛が白髪まじりだったり、

 

(もちろん、

今流行の綺麗なグレーヘアーは別だけど)

 

それに加えて、

 

あきらかに

襟足が伸びていて形が崩れつつある

「ショートボブ」では、

 

こちらの

「経験」「能力」、

「パーソナリティ」云々まで行き着くことなく、

 

「シャットダウン」されかねないゲッソリ

 

また、

「服装」も、きっと重要なはず。

 

まさか、

この年齢で、

「リクルートスーツ」と言うわけにもいかなしし、

 

そもそも持っていない・・・滝汗

 

大体、

「オフィスカジュアル」って何?!

 

しかも、

「ジャケット着用」って!?えーん

 

とにかく、

こんな直近になって、

「体重」や「体型」はどうしようもないので←

 

せめて、

それなりの←

「きちん感」と「清潔感」を与えられ、

 

こちら側の話に

耳をかたむけていただけるように、

 

最低でも

「スタートライン」には立ちたい!!

 

そしてあわよくば出来れば←

「好印象」を残したい!!(切実爆  笑

 

と言うことで、

週末の2日間で、

 

「美容院」と「買出し」に行ってきました照れ

 

そう言えば、

前回の美容院もギリギリで滝汗

 

4月の長女の「入学式」には間に合ったけど、

3月の二人の「卒業式」には間に合わなかった泣

 

 

ついつい、

「美容院」って先延ばしにしがちで、

 

なんか「きっかけ」がないと行かないんだよなー。

 

反省滝汗

 

さあ、準備万全グッド!

あとは、当日を迎えるだけ・・・のはず!?てへぺろ

 

本日は、

「職場見学」前にやったこと

を書かせて頂きました。

 

もしこの記事を、

 

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

「いいね♡」を、

 

「また読みたい!!」

と思って頂けるようでしたら、

 

「フォロー」をお願いしますラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました照れ