夫婦2人暮らし「53歳」今後の働き方?!【2024年就活】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

2024年1月より、

「未経験」業界の「事務職」で再就職。

 

「53歳」時短パート主婦

 

2024年4月より

子供たちが一人暮らしスタートキラキラ

 

そのため、

25年ぶりに「夫婦2人暮らし」に照れ

 

さて、この先の「働き方」は?

 

本日は、

今後の自身の「働き方」について

改めて気がついたこと書かせて頂きます。

 

今春(2024年4月)から、

「24歳長男」と「18歳長女」が、

 

2人揃って

同時に「一人暮らし」を始めたため、

 

気がつけば、

25年ぶりに←

「夫婦2人暮らし」となっています爆  笑

 

振り返ると、

これまでは、

 

「働き方」に、

何かしらの「制限」をかけてきました。

 

しかし、

今回、

 

子供たちがそれぞれ、

「一人暮らし」をはじめたことにより、

 

その「制限」が一気に「不要」となりましたゲッソリ

 

もちろん、

こうなることは、

「頭」ではわかってはいたことですが、

 

いざ

このような状況が「現実」となり、

 

正直、

「この先どうしよう」と不安になっています滝汗

 

これまでは、

 

土日祝日はお休みで、

平日の昼間だけ。

 

夕方は早めに帰宅でき、

夜勤なってもってのほか。

 

また、

 

子供たちの学校行事や習い事などで

都合がつきやすいように「パートタイム」、

 

それに、

 

突発的なことに対応出来るように

「近場」で、

 

などなど、

 

とにかく様々な「制限」をかけて、

「職場」を選んできました照れ

 

また、

そんな状況の中、昨年は、

 

「空の巣症候群」的症状を発症し、

「働くこと」にさえ無気力に泣

 

そのため、

 

私側からすれば「リハビリ」的に、

 

会社側からすれば

「人件費をかけずに雇用」という

 

相互的に

「メリット」が一致する「職場」で、

 

年明けから、「超時短勤務」の

雇用関係を結んで頂いています照れ

 

それが、

「ママ友」から紹介頂いた職場です。

 

 

頂いたお仕事は、

 

私が、

ここ10数年間こだわっていた

「英語・子供・教育」に関する仕事ではなく、

 

まったく「未経験」業界の「経理事務」です。

 

この度、

そんな職場に「移転話」が出てきたり↓

 

 

頼りにしていた先輩が

退職されたことにより↓

 

 

ますます、

私自身の今後の「働き方」を、

「具体的に」考える必要性が出てきました滝汗

 

新卒での「就活」以来、

実に「33年」ぶりの←

 

「職探し」において、

なんの「制限」もないこの「状況」ゲッソリ

 

さてさて

どうしましょう??

 

本日は、

今後の自身の「働き方」について

改めて気がついたこと書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事を、

「良かった!!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいですラブラブ