「白玉だんご」アラフィフには「主食」?!【長女のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年アラフィフ「未経験」で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

長男・長女「子育て歴23年」の「母」です。

 

2023年夏、JK長女と「語学留学」予定飛行機

 

 

 

 

さて本日は、

ここ最近、

 

なぜか「白玉団子」作りにはまっている

JK長女について書かせて頂きます。

 

前回、

JK長女が「お菓子作り」にはまっていたのは、

 

確か

5月の「ゴールデンウィーク」頃

だったでしょうか?照れ

 

 

 

 

先日突然、

「白玉団子作ろっかなー」と言い出し、

 

さっさと

近所の「スーパー」に

「材料」を買いに行ったJK長女。

 

普段

のんびりした「マイペース」で←

 

なかなか

「動かない」タイプですが滝汗

 

こんなふうに、

急に「思いつく!!」と、

 

やたらと

「フットワーク」が軽くなるタイプです爆  笑

 

 

買ってきたのは、

「白玉粉」「バニラアイス」

「生クリーム」「みかんの缶詰」などなど。

 

どうやら

「インスタ」でみた「白玉団子」らしく、

 

私のイメージの

「きなこ」「あんこ」「黒蜜」の

和風の「白玉団子」とは違うみたい爆  笑

 

 

山本貢資商店 白玉粉 国内産 130g

公式サイトからお写真おかりしています

 

 

普段、

「白玉粉」を買う機会がないので、

知らなかったのですが、

 

「白玉粉」って、

他の「上新粉」や「もち粉」と比べると、

お高いんですね滝汗

 

どれも「米粉」だし、

「うるち米」と「もち米」の違いはあるけど、

 

みな、

同じような感じがするのですが←

 

長女的には、

「白玉団子」の「食感」が好きなようですラブラブ

 

 

長女が作ったのは、

「フルーツ白玉」」っていうのかな?

こんなかんじ↓

 

イメージ画像お借りしています

 

ここに、

「生クリーム」とかをトッピングしてました爆  笑

 

ただ、

初めて作った「白玉団子」は、

ちょっぴり大き過ぎて←

 

「美味しいんだけど・・・」

ってかんじあせるあせる

 

お湯でゆでるのですが、

若干「膨らむ」のかなー?

 

自分が丸めた「大きさ」より、

出来上がりは、

一回り大きいかんじになったみたい爆  笑

 

まあ

「柔らかさ」は、

 

「耳たぶ」を意識して、

「水量」を上手く調整できたようで、

 

「プニプニ」「モチモチ」

とても美味しかったですラブラブ

 

 

長男の

「今度は、みたらし団子がいいわー」

の一言に、

 

次の日も

また「白玉団子」をせっせと作る長女爆  笑

 

「はまる」と

けっこう続けてやるんですよねー。

 

「みたらし」の「たれ」も

レシピを検索すると出てきて、

 

「砂糖」「醤油」「みりん」などで、

さくさく作ってました↓

 

 

こちらもイメージ画像お借りしています

 

 

うん、

これ「美味しい!!」ラブラブ

 

私的には、

やっぱり「和」の「白玉団子」の方が、

好きかなー。

 

本音を言うと、

 

ここに、

「あんこ」もトッピングしたかったのですが、

 

すでに

「カロリーオーバー」あせるあせる

 

今回は、

がまんがまん爆  笑

 

 

この

「みたらし団子」、

 

長男はもちろん夫にも

大好評で、

 

家族みんなから

「大絶賛」された長女は、

とっても嬉しそうでしたラブラブ

 

 

しかし、

この「白玉団子」って、

 

けっこう

「お腹」にくるんですよね滝汗

 

そりゃそうですよね。

「もち米」ですもんねー!!

 

なんか

「おやつ」というよりは、

「主食」に近い??爆  笑

 

アラフィフの私には、

かなりヘビーな「おやつ」となりましたが、

 

まだまだ当分は、

長女の「白玉団子」熱は続きそうです爆  笑

 

 

本日は、

最近のJK長女の「お菓子作り」

について書かせて頂きました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

またお越し頂けると嬉しいです照れラブラブ