一日「5649歩」を意識、ウオーキング10週間達成【運動すること】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年アラフィフ「未経験」で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

長男・長女の「子育て歴23年」の「母」です。

 

2023年夏、JK長女と「語学留学」予定飛行機

 

 

 

 

いよいよ「7月」に入りましたねー。

2023年も「下半期」にはいりました!!

 

今年がスタートしたときは、

 

まさか自分が、

「ウオーキング」を習慣化出来る

とは夢にも思っていませんでしたびっくり

 

本日は、

そんな私の「ウオーキング」記録です。

 

 

運動苦手アラフィフ

一大決心し始めた早朝「ウオーキング」

 

なんと、

「9週間」継続達成!!お祝い

 

1日「5649歩」が「目標歩数」?!

 

64日目【6/24】

(お休み・0km・48.8Kg)

 

 

今朝は5時から、

「英語学習」のZOOMでの集まりがありお休み。

 

私、

「英検準1級」の勉強をしたとき、

お世話になったある「メソッド」があります。

 

そして、

その「メソッド」で学んでいる人たちの

「コミュニティ」に

 

学習中も今現在も、

継続して所属させて頂いています↓

 

 

 

 

今回は、

その中から、

 

「Taiking Room」という

「自主グループ」が立ち上がり、

 

本日が

その初回でした。

 

「Taiking Room」ということで、

「英語」でコミュニケーションをとること

 

を目的に始まりました照れ

 

がしかし、

 

いやー。

言いたいことがあるのに、

 

なかなか「英語」が出てこない滝汗

 

「継続」することが決まったので、

 

今後は、

毎週土曜日の朝は、

 

「ウオーキング」をお休みして、

こちらの「グループ」に参加する予定音譜

 

 

65日目【6/25】

(83分・6.1km・49.1Kg)

 

 

「曇天」の日曜日くもり

 

昨日「お休み」したので、

今日は張り切って行ってきました。

 

私にとっては、

なかなか「ハード」に感じている

 

この「ウオーキング」ですが、

 

やっぱり「歩く」と

「スッキリ」するんですよねキラキラ

 

先日、

興味深い「情報」を耳にしました。

 

それは、

 

毎日の平均歩数が「5649歩」を切ると、

不安や気分の落ち込みなどの症状が現れる

 

というデータもあるということびっくり

 

これ、

「Voicy」の「野口嘉則」さんの「放送」↓

 

 

 

 

で知ったのですが、

 

調べて見ると、

2020年5月に発売された、

 

スタンフォード大学の心理学者

「ケリー・マクゴ二カル」が書かれた

 

「スタンフォード式

人生を変える運動の科学」

 

に記されている内容のようです。

 

 

ちなみに、

私の毎朝の歩数は「8700歩」ほど。

 

単純なんだけど、

だから「私は元気で幸せなのね!!」ラブラブ

 

と思ったり爆  笑←ほんっと単純?!

 

 

66日目【6/26】

(85分・6.0km・48.8Kg)

 

 

安定の「曇天」スタートの月曜日くもり

 

最近、

キラキラの「朝日」になかなか出会えないチーン

 

私が住んでいる所は、

本日は午後から「雨」雨

 

「湿気」も多いあせるあせる

 

なんだか

スッキリしない「お天気」に引っ張られ、

 

気分的にも

落ち込みがちになりますが、

 

「まあ、こんな時もあるよね!!」

と受け入れて過ごしています照れ

 

とにかく

朝一の「ウオーキング」は、

 

そんな「どんより気分」を上げてくれる

「習慣」の1つになってますウインク

 

オススメですキラキラ 

 

 

67日目【6/27】

(85分・6.0km・49.2Kg)

 

 

「曇天」ではあるものの

「暑く」なるような兆し。

 

正確にはじっとり「蒸し暑い」滝汗

 

しかし

「木々」は「緑」が色濃くて、

 

確実に「夏」は近づいていますねー。

 

 

 

 

 

 

68日目【6/28】

(60分・4.6km・49.2Kg)

 

 

今朝、

自宅を出ると、

 

すぐ目の前に

「ウオーキング」をされているご年配の女性。

 

おなじ「ルート」だったので、

ついて行くかたちで「ウオーキング」

 

すると、

いつも私が左に曲がるところを、

さらに「前進」

 

「なるほど!!、そのルートも良いかも?」

と思い、

 

私も今日は「ルート」を変更。

 

しばらくすると、

その方は、

 

Uターンをするかたちで、

戻られたのですが、

 

私はせっかくなので、

さらに進み、

 

「車」でしか行ったことのない「ルート」を

「徒歩」で開拓することに。

 

かなり大回りして、

通常の「ルート」へ再び合流。

 

なんがか「景色」が変わり「新鮮」キラキラ

 

結局、

いつもより「短い距離」になってしまったので、

 

明日は、

今日の「新しいルート」も入れつつ、

 

「距離」を伸ばしてみよう!!

 

 

69日目【6/29】

(81分・5.8km・49.0Kg)

 

 

安定のどんより「曇天」くもり

「雲」の流れがはやい。

 

昨日の

「新ルート」に再びチャレンジ。

 

「目先」が変わり良い感じキラキラ

 

昨日よりは

少し「距離」を伸ばし、

 

ここ最近の「平均距離」に調整。

 

ただただ「暑い」けど、

帰宅後の「シャワー」で「スッキリ」。

 

こんな一日の始め方。

「贅沢だなー」とつくづく思う照れ

 

 

70日目【6/30】

(83分・6.0km・49.3Kg)

 

 

今朝は今にも降り出しそうな「曇天」くもり

 

「傘」を持って出発。

 

案の定、

しばらくすると降ってくる雨

 

「梅雨」だから仕方ないのだけれど、

「憂鬱な気分」になりますよねー滝汗

 

またしばらくすると

「雨」は上がり、

 

結局

「傘」が邪魔になる。

 

置きに帰ろうかとも思ったのですが、

それもめんどうあせるあせる

 

頑張って

いつも通りの「距離」を歩くことに。

 

さあ

今日で「6月」も終わり。

 

来月も頑張ろー。

 

 

これでいよいよ「10週間継続」達成クラッカー

「よくやってるね!!私!!」←

 

2023年も「半分」終了。

 

さあ、そろそろ「梅雨明け」でしょうか?

「上半期」も頑張ろー!!

 

 

本日も、

またまたこんなかんじで、

 

「私!頑張ってるね!」と、

どこまでも自分に「甘い」←爆  笑

 

運動苦手アラフィフの

「ウオーキング」10週間継続達成について

書かせて頂きました。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

またお越し頂けると嬉しいです照れラブラブ