JK長女「手作りお菓子」美味しいけれど・・・【長女のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

アラフオーで少しづつ社会復帰。

試行錯誤しながらの10年間を経て

アラフィフ未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

 

昨日は、

私がゴールデンウィーク中に読んだ

「西野亮廣」さんの「夢と金」

について書いています↓

 

 

 

 

本日は、

連休中に長女が作った「お菓子」

について書かせて頂きます照れ

 

 

JK長女「お菓子作り」に

絶賛ハマリ中!!

 

美味しくて家族に大好評ラブラブ

 

ただ、

「体重」が気になるアラフィフ母には、

 

嬉しいような、悲しいような爆  笑

 

 

皆さんは、

「お菓子作り」はされますか?

 

私は、

子供の頃は「お菓子作り」が、

とてもとても大好きでしたラブ

 

特によく作ったのが「クッキー」クッキー

 

「バター」を室温で柔らかくしから練り、

「卵黄」を入れて混ぜる。

「卵白」は角が立つまで泡立てる。

 

分量を量った「砂糖」を入れ、

泡立てた「卵白」を混ぜ合わせる。

 

分量を量った「小麦粉」を

ふるいにかけながら、

サックリと混ぜ合わせるラブラブ

 

「バニラエッセンス」で香り付けし、

 

「アーモンド」や「クルミ」などの

ナッツ類を入れたり、

 

「レーズン」などの

ドライフルーツを入れたり、

 

「ココア」を入れたりして、

バリエーションも楽しむラブラブ

 

冷蔵庫で寝かした生地を、

「型抜き」したり、

 

バニラ生地とココア生地で、

「一抹模様」にしたり、

ねじったり。

 

 

ほんとによく作ったなーラブラブ

 

毎週のように

作っていたような気がします。

 

「オーブン」からの

あの甘ーい香りが本当に好きでしたラブ

 

 

他にも、

「マドレーヌ」や

「バウンドケーキ」を焼いたり、

「チーズケーキ」も作りましたねー。

 

また夏場には、

「ゼリー」や「プリン」プリンも、

よく作っていたなー。

 

 

結婚して子供が出来てからも、

ちょこちょこ作っていましたが、

 

長女が生まれた以降は、

ばったりと作らなくなりました。

 

理由は、

長女の「食物アレルギー」ショボーン

 

生まれた直後から

幼稚園に入るぐらいまでは、

 

「卵」「牛乳」「小麦」「大豆」、

全てが駄目で泣

 

「お菓子作り」のメインとなる材料が

ほぼNGとなったため、

 

残念ながら「お菓子」を作る機会は

なくなってしましましたショボーン

 

 

しかし、

そんな長女も、

 

月日と共に

食べられるものが増えていき、

 

また

「食べることが大好き」なので、

 

最近は、

自ら「お菓子作り」をしています照れ

 

 

そんな長女が

ここ最近作ったモノ↓

 

アップルパイ

 

もちろん冷凍パイシート使用ですが爆  笑

りんごとバターを煮詰めると

ほんとに良い香りラブラブ

 

フオークで周囲を閉じ、

パイ生地に包丁で切り目を入れて、

卵黄で照りをつける。

 

お写真はイメージです。お借りしています。

 

 

チーズケーキ

 

土台に「ビスケット」を使う予定が

まちがって「クッキー」を使い焦げてた爆  笑

でもお味はばっちり!!

 

これはあまり甘い物が得意ではない

長男がよく食べたお気に入りラブラブ

 

 

こちらのお写真もイメージです。

お借りしています。

 

 

抹茶ムース

生クリームとホワイトチョコを使用。

 

こちらも、

土台は「ビスケット」を砕いたモノと

「バター」を合わせたモノ敷き詰めて

お手軽にウインク

 

抹茶とホワイトチョコって合いますねラブラブ

 

 

こちらのお写真もイメージです。

お借りしています。

 

 

りんごケーキ

 

ホットケーキミックスを使って簡単に。

安定のおいしさラブラブ

 

りんごを増量して作ってましたりんご

 

こちらのお写真もイメージです。

お借りしています。

 

 

実は、

我が家は「オーブン」がありません。

 

もうかれこれ、

6~7年はないでしょうか?

 

結婚当初に購入した

「オーブンレンジ」が壊れてしまい、

 

その後

あまり必要性を感じなかったことから、

 

購入を先伸ばしにしていたら

今に至っている状況です滝汗

 

 

今回も

自宅にある「調理器具」を駆使して

作っていました。

 

それでも、

十分「美味しく」は出来るのですが、

 

やはり、

「アップルパイ」などの「パイ生地」は

膨らみがいまいちで、

「オーブン」がベターな模様←当然!?爆  笑

 

 

なので最近は、

長女から

「オーブン買ってー♪」と言われてます滝汗

 

私も、

「お菓子作り」の楽しさは知っているので、

 

確かに

「オーブン」は必要だなーと思っています。

 

ただねー。

「体重」を気にしているアラフィフで、

 

しかも

「お菓子大好き」な私にとって、

 

この

長女の「お菓子作り」はとっても危険!!

ついつい食べちゃうワケなんですゲッソリ

 

長女の「お菓子作り」を応援したい反面、

これ以上の「誘惑」は避けたいという

こちらの勝手な思いも爆  笑

 

そりゃね。

長女が作ったって、

私が食べなきゃ良いだけのことぐらいは、

わかってはいるんだけどねー口笛

 

 

本日は、

JK長女の「お菓子作り」に嬉しい反面、

困っていることについて買いてみました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

またお越し頂けると嬉しいです照れラブラブ