tamtamさんのブログ

tamtamさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
あるおっさんの話です。
神戸の六甲に住んでいた時、腰痛等で定期的に治療を受けていた神戸鍼灸整体工房さくらでの事、
治療中、いつも音楽の話
特にthe HIATUSの細美さんの話をするうちに先生と一緒にthe HIATUS のライブも行くようになりました。よっぽど音楽が好き!と思ったのか?
この人音楽がしたい?と思ったのか2017年9月にフリマアプリでアコギを3000円でゲットしたからいる?
と言って私にプレゼントしてくれた。

1つの事しか出来ない男はそれから仕事がオフの時六甲道駅前公園、閉館後の住吉図書館前、メリケン波止場等で必死に練習しました。
2018年秋から年末にかけて人生で最も辛い苦しい時期。眠れない日々。
そんな時期に奇跡的に電話が繋がって鍼灸の先生と
2018年12月
the HIATUS Jive Turkey vol.3ビルボードライブ大阪12/10に参戦できた。

その時の細美さんのこの言葉と彼らの音楽に救われた

「物凄い豪雨と嵐になっていて、もうこんな酷いのはもう嫌だ!
と思っていて、
〜実はその先が嘘のように晴天になっていることも知らないで〜
 
絶対に今よりはこの現実が悪くなることはないんだよ。
今が最悪だと思えば、その先には絶対晴天が待っている。
そんな曲です。
新曲
 
"Life In Technicolor”

それからその男は訳あって居所を東京に移し昨年2019年4月からオリジナルの曲を弾き語りするようになり今年2020年
あの時受けた感銘と思いを込め、遂に細美さんへのリスペクトとオマージュを曲にしました。
(神戸の鍼灸の先生曲を作るきっかけを作ってくれてありがとう)

ある人が魂込めてやればああゆう風になるのかと!
表現したように技術的には未だ未だ未熟ですが思いが伝われば嬉しいです。
そしてこんな曲ができました。

♬Keep a smile


細美さんと同じ時代に生まれて良かった。
沢山の素敵な音楽と言葉をありがとう。

細美さん
47歳の誕生日おめでとう。



#細美武士47歳誕生日
#神戸整体工房SAKURA


 

2019年は忘れられない年になりました。

かなり長いです。

 

親が認知症で入院し、その傍ら神戸の鍼灸の先生から頂いたアコギを引き続ける事を辞めなかった事と好きな音楽、特に細美さんのソロも含めて3つのバンドが奏でる音楽が精神的支柱になった事だけはマチガイない!

 

2018年末

Zepp難波発池袋行きの夜行バスでギター抱えて、職探しと親の事等、帰りの夜行バスの時間まで2時間位吉祥寺の駅前象さんの前でギターを弾いた日々。あの日々は決して忘れてはいけない。

大晦日は念願のGTに参戦!

ホリエイタスを初見参🤗

ホリエさんが初っ端からかなり酔っていて、細美さんが見守るという2人の楽しそうな関係が愛おしかった。人はいずれ滅びる。

次の世代へ受け継がれていく!

♬金星で細美さんが

泣くんじゃないよ!

印象的なシーンだった。

最後ホリエさんから抱擁に行ったシーンが感動的✨

 

2/4

新宿で石井麻木さんの写真展

初対面にも関わらず友達ののように話してくれた。

翌日の西片さんとのトークショー。

遅れて行く事を了承の上扉口の辺りで参加すると

TOSHI-LOWさんがおもちゃの機関銃で乱入!

続いて細美さんが乱入

俺の真横に立っている⤴︎

何かを喋って帰り際に手を差し伸べると俺の目をしっかり見て握手して下さった。身体中に電流が走った⚡️正直ビビった。俺の方がだいぶじじいだけど

親でも兄弟でもないのに同じような目つきをしている!一年中細美さんの事を考えていたらこうなるのか、細美さんは人に合わせる人だから瞬時にそうなったのか?いずれにせよこんな人が世の中に居る事に驚いた😦

 

4月にはギターを始めて2年と7ヶ月。初めて自分のオリジナル曲を弾き語りし新宿のバスタ前で路上。始めて2分で警察が来て中断。

2回目は職場の仲間が見守り無事決行。

 

5月は宮古に行きたかったけど新宿から成功を祈る

片平里菜さんのライブでぐずみさんと会う事ができた。

7月は色々なライブを我慢して待ちに待ったフジロック💪ELLEGARDEN 久しぶりに汗だくでわちゃわちゃ💦 青春を取り戻した🌈

心の底から楽しかった\(^ω^)/

 

OAUと中村佳穂さんも初見参♬ 素晴らしかった🌟

 

8/1 Zeep Tokyo

the HIATUS 

会場前でミサトさんと会った。知り合ってSNS交換してもそれっきりが多い中、未だに絡みが続いている。

嬉しい事だ😃

ライブもモッシュもダイブも起こらなかったが心の中はダイブ状態🔥

そんなライブだった。

 

そして運命的な10/1

the HIATUS 10周年記念

当初チケットが購入出来なかった自分はダメ元でTwitterで呟いた。

沢山の方々がReTしてくれたお陰で前日の午後、仕事で行けないと譲りたいと福岡の方から申出。ただチケットは電子チケットだったことで分配ができるのでギリギリセーフ😉

これが紙チケットなら手渡しも郵送も間に合わない⤵︎

客席は二回席のセンターど真ん中。

そして運命の瞬間は訪れた❗️

場内客席に明かりがつき

アホのひとつ覚えでいつも

Anomalyツアーskull 👕着て髪が白いから直ぐに見つけられた。

 

jiveturky2 ビルボード大阪のシーンを思い出す😂

あの時は♬Insomniaだったけど今回は

♬Life in Technicolor

助けて!から玉虫色の人生

に変わり苦しみから希望に変わって嬉しい🌈

 

 

jiveturky2 ビルボード大阪のライブレポを書いたブログが出てきた。

詳細はこちら是非下記をチェックして欲しい虹

我ながら良く書けているわんわん

https://ameblo.jp/51853992/entry-12338152595.html左差しJive turky vol.2 2017 12/13ライブレポ

 

これを見ると何故私が細美さんを心酔し、theHIATUS がどういうバンドなのか?当日の模様も含めて克明に書かれているので(インスタはプロフィール欄のwebにameblo貼ってある)こちらを覗いて頂けると嬉しいです😃

 

そしてあの時と同じように

最後は手首をくの字に曲げて空中ハイタッチ、

 

もう笑顔で泣きながら歌ったよ😂😂

嬉しかった💘

また、当日Twitterで長い付き合いの

emiさんが会いに来てくれた。嬉しかったよ😂

 

MONOEYESのライブにも皆さんのお陰で参戦できた。ありがとう😃

 

今年も災害が多く起きました。正直自分の事で精一杯だけど、それを理由に出来ないとは言い訳したくない。身体が動く限り、お金は無いけど人様の約に立つなら時間を作って八王子と千葉の茂原と幡ヶ谷再生大学に初参加、長野のフルプロ農園に行って来ました。未だ未だ力不足だけど。

 

mixiのマイミクだったokaチュウさんとインスタで繋がった😃

8年ぶりにこういう繋がりもあるのかと、万博公園で2011年震災のチャリティで一緒に写真を撮った事が懐かしい🤗

 

11月頃からオープンマイクという存在を知り都内のライブハウスでオリジナル曲の弾き語りを少しずつするようになった♬此処にもモチベーションを持ってやっている仲間が居る。

刺激になります。

未だ未だ下手で未熟ですが頑張りたいと思います。

 

これも全てギターをプレゼントして下さった鍼灸の先生のお陰です。

ありがとうございます😊

 

2019年大晦日

最後の最後にeggmanで

Anlyのライブに参戦できたご褒美が待っていた。

ありがとう\(^ω^)/

毎週日曜日の22時からのインスタライブで観ているから久しぶり感が全然無かったけど😃

 

2020年はオリンピックイヤー世界中の皆さんが東京にやってくる。

路上で洋楽のカバーを沢山やりおもてなし🎶をしたい。

オリジナル曲20曲ぐらい作りライブができるくらいの曲数をキープしていきたいです。

 

ここまでお付き合い頂き

ありがとうございました😊

大変ご無沙汰しています。

11/11は四谷天窓comfortに

オープンマイクに参戦してきました。

 

 

高田馬場駅駅下車

 

さかえ通りを進むと

 

 

 

 

同じ建物の3階が四谷天窓で尊敬する高橋優さんが

「自分の原点が四谷天窓〜」

と言って伝説のライブをやった所だと思うと感無量💘

 

受付で参加料1500円とドリンク代300円(ミネラルウォーター)支払い←良心的

既にい1曲の枠しかあいてなくて

entryを済ませた。

2曲枠は早めに来ないとダメみたい(´Д` )

 

15組ぐらい参加で盛況。

休憩時間に参加者同士の連絡先の交換や情報交換など和気あいあいの雰囲気。

ピアノの弾き語りありセッションあり

私はギターの弾き語り

オリジナル「東京桜(都会の君)」を演奏

 

緊張して歌詞間違えるし相変わらずギターも下手くそだし

場慣れが必要です。経験積みましょう(^O^)

 

みなさんありがとうございました。

 

 

 

 


 

有澤百華さん東京初ブッキングライブ at 下北沢 Breath 2019 3/22

 

私が到着した時間は

 

♪山口穂乃佳

海が広いな~大きいなをアレンジしながらコール&レスポンス

 

歌詞カードをペラペラめくりながらゆるい感じで客席と会話しながら演奏。

「私新幹線で岡山から来たから恵んであげる気持ちで物販で何か買ってくれたら嬉しいな!」

 

~tamtam心の声

「金ないなら青春18切符や百華さんみたいに夜行バスで来ればいいのに!

考え方が甘いよな!コード譜(歌詞カード)見ながら演奏ありなんや・・・」~

 

♪やましたりな

軽快なストロークで見ていて勉強になった。

いいメロディー書くなと思った。

 

 

お次は有澤百華さんの番、休憩中に隣の女子高生に

「誰のお目当てなの?」

即答で「有澤百華さん」と「私が小学校5年生の時からフアンでyoutubeで知りました。

今日人生初ライブで茨城から高校の学校帰りにはるばる来ました。緊張する💌」

 

こんな子がいるんだよな~4年間百華さんを待ち望んでやっと今日生で聴ける感動。

youtubeやSNSの反応が凄いけど大阪でのブッキングライブは数名しかいないから

いかに自分がこれまで聴けたことがラッキーだったかを思い知った。

 

そうこうしているうちに会場は次から次えと人が増え異様な雰囲気に

21時過ぎから彼女の出番というのも仕事帰りに寄れる優しい企画です。

 

そして始まった。

 

♪有澤百華

 

「大阪から夜行バスで一人で来ました。有澤百華です。よろしくお願いします」

 

もう彼女の生演奏を7回以上も聴いて免疫ができている筈なのに

最初から最後まで涙が止まらない。潮吹き状態😭😭😭

 

曲を何をやったとか覚えていないがとにかく凄かった。

MC無しで次から次えと繰り出す有澤百華の世界。

 

会場も拍手するのが失礼なのではと感じるほどの緊張感。

 

~百華さんの音楽を聴いて思った。

テクニックが凄いとか心に響く歌詞とか良いメロディーとか歌がうまいとか

外見が良いとかどうでもいい。

どれだけ心に響く音楽を奏でることができるかだ!

45分間感動で涙が止まらなかった。

 

曲目

1、カルタ

2、理想郷

3、月のすがた

4、夢中

5、群青ソース

6、陽炎予報士

7、魔法が使えたら

en. 生ぬるいよ

~有澤百華インスタより~

 

終演後、百華さんのブースに長蛇の列が

百華さんの音楽に共感した人がこんなにいるんだということが・・・。

なんかすげー嬉しかった。

 

茨城から来た女子高生が百華さんにお手紙渡すんだ!て

百華さんの似顔絵書いたの彼女だったのかな?

一緒に写真撮って貰えて良かったね(^ ^)

私の番になり

AldebaranのCDゲットした。

「親の介護で東京に引っ越しました。

なんか凄いことになってますね!」

「私が一番びっくりしているんですよ!

そのSaucy Dogのシャツお似合いですよ👍」

 

そこに気づいてくれたことが嬉しかった。

そんなやり取りの後

出口で女子高生が待っていてくれて、下北沢の駅まで一緒に帰った。

駅の改札で固い握手をして

「また会いましょう」と言って別れた。

下北の夜風は冷たくてでもこれからの有澤百華の快進撃がこれから始まる。

9/20御茶ノ水での百華さんのワンマンライブ楽しみ(o^^o)

 

素晴らしい歌声をありがとう。キラキラアップベルわんわん

 

 

 

インナーピース(内なる平和)

 

大坂なおみさん優勝おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

彼女は以前はイライラしていたことがあったが

インナーピース(内なる平和)が自分の中の平常心を保つ。

外部で何が起ころうとも、スイッチが入ると一切気にならなくなるのだそうだ。

 

自分もこのインナーピース(内なる平和)を習得して実践していれば

人生大夫変わっていただろうな!(⌒-⌒; )

 

今日はお世話になったギターの練習場所に感謝する日⭐️

 

2017年9月からギターの練習を始めたのです。

住環境の問題で外で練習する日々。

 

神戸の近隣の閉館後の図書館前。

 

 

 

 

もう一箇所は駅前の公園前広場

 

 

 

 

関空や奈良の山々が見える高台の公園でもお世話になりました。

 

 

 

そして神戸のメリケン波止場。

 

 

 

 

沢山の場所を提供して下さってありがとうございました。

 

当初練習始めた頃は

自分と同年齢のおじさんがありがた迷惑なアドバイスをしてきたり

もっと年上のおじ様が話し相手欲しさに寄ってきて練習を中断を余儀なくされていた。

 

公の場所でやっているリスクなのでしょうがない(笑)

 

最近は近寄ってくる人種が変わってきたのが驚きだ。

 

若い年頃の女の子は寄っては来ないが(笑)

 

もっと若い男の子と女の子、所謂

幼稚園の年長組~小学生低学年位の子と犬が寄ってくるようになった。犬うさぎ牛やぎ座オッドアイ猫男の子女の子わんわん

 

これは私が醸し出している雰囲気なのか、音も含めてキャラがそうさせているのか

ピター!と近づいてくる子がおるんだよ( ^ω^ )

 

最近東京に引っ越してからの練習場所が

 

 

駅前広場とか

 

 

 

 

公園のこんな所や

 

 

 

こんな所東京にもこんな自然が豊かな公園があるのです。

 

星が綺麗で森の妖精たちの囁きが聴こえそう。

 

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

この前ここで

♬SEKAI NO OWARI

🎵RPGを弾き語りしていたら

 

 

自転車に乗っていた女の子がいきなり自転車を止めて踊り出した

それもこちらの意図しているとおりに

up-beatで!

 

なんんか嬉しかった(^-^)/

 

こんな場所を提供してくれてありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

感謝虹

頑張ります。わんわんアップ

 

 

 

 

 

 

"Life In Technicolor”

 

 

 

 

今回は私自身の極めてプライベートな出来事を吐露します。

興味のない方はスルーして下さい。

 

平成最後の秋

この4ヶ月人生で最も辛い日々でした。

 

2011年5月からこのブログを始めて7年7ヶ月

このブログを初期の頃からご覧頂いている読者の方はご存知と思いますが、

2011年の秋から社労士受験の為勉強に明け暮れて、

付き合っていた女性との縁も切り一心不乱で仕事をしながら勉強に勤しんできました。

結局、試験は受からなかったが、昨年いつもお世話になっている鍼灸の先生が

3000円でフリマでゲットしてくれたアコギを私にプレゼントしてくれて、

それがきっかけで今ではほぼ毎日、ギターを弾いてます。

 

一つのことしか出来ない不器用な男です。

 

 

今年の6月、以前の上司からの誘いで今の職場(2018年12月まで)に就き、

同じチームの中で、同じグループを22歳下の女性と一緒に2人3脚で任され、

一緒に仕事をする事となってその相棒女性に惹かれていった。

 

私のような鈍臭い人間は鼻で笑われるか、無視されるか、罵倒されるか、表面は良い顔しても裏では真逆だったり、人間不信、特に女性不信でした。

 

彼女は違った。

私に対して真剣に接してくれた。どんなに叱咤されても最後に小声で「ここは良かった」と必ずフォローするし。イライラして言葉が荒くあたった時は次の日「昨日はどうもすみませんでした、イライラしていました」と謝罪。その他にも色々素敵な女性でした。

そんな真摯な姿勢に感銘を受け、この人なら信じられる!

と思うようになり人として尊敬し同士と思うようになりました。

出張先で病気で早退した時、病院の地図を彼女に手渡した時に彼女が私の手を触ってきて、その手が余りにも冷たくて、抑えていたブレーキが外れて

彼女を支えたい!

という気持ちに変わったのかもしれません。

 

 

 

プライベートでも仲良くなりある時映画に誘ったら

1つ返事で行くと即答。

主題歌が

sumikaの

♪ファンファーレが好きということもあり〜

ただ当日2時間前に突如、彼に反対されたのでと断ってきた。

 

以前、「妹は私より男に縁が無い!」

と自身も男に縁が無い事をアピール。

彼がいると分かっていれば誘わないし、そもそも最初から断って欲しかったと思いつつ、

 

LINEのスタンプで

「ごめんなさい」

と泣いている顔を送られてきて

 

普通ならそこで非常識と怒って関係を断ち切るのだが

何故か情があったのか

LINEのスタンプを見て、

泣いているから可哀想だ!

と思い

「このままでは彼女が悪者になってしまう!」と思い、自分もあそこで告白すれば5:5になれると思っての事です。自分も負い目が有ればと思ってとっさに思いついたのです。

 

LINEで告白しました。

 

更に自分の思いを作詞した歌詞も送った。

 

恋愛対象として、キスしたいとか異性として抱きたい!とかではなく、

人として

好きです!

歳が離れでいるので彼女の事を思えば私は相応しく無い、出来れば友達になりたい!

と送ったのですが、、、。

 

彼女は私の思いとは別の方向にベクトルを向けてしまった。

きっちり私の文章を読んでいないのかも知れません。

 

その事を契機に、私に対して態度が全く変わり、

氷のように冷たい表情で、私を罵倒するようになり、

笑顔が消え、

 

余りに酷いので、

LINEで

仕事にならないので普通に接して下さい!

と発信すると

 

>やはり一度でも同僚の域を越えて好意を持たれたことは、私の中で生理的に無理な対象に入ってしまうんです。

今は何とも思っていらっしゃらなかったとしても。

>私の中で、同僚として好かれようと思う気持ちも一切なくなり、嫌われてもいいという感情が出てきたので現在のように、笑顔をムリに作ることは止めました。〜>

 

とこのような反論が彼女から返信。

 

彼女の返信に答えると3度目に返信が返って来なかった。

そして、やり取りを消してしまったからテキストファイル化して送ってと、、、。

 

その後彼女の所属派遣元会社から派遣先にクレームが入り

彼女は精神的にまいっているので私と一緒に仕事をする事を拒否され、

続いて私が上司に呼び出され、私を別の担当に行くように命ぜられた。

 

 

 

 

 

 

その1ヶ月後、仕事のことで久しぶりにあの彼女に、

「このデータを使わせて欲しい」

と話かけに行ったら(あの時以来)

拒否られて、

仕事上の話もしたらあかんのか!

と思いつつ、

後から上司に聞いたら

話しかけられる事でパニックになったと相当過敏に反応したらしく、(上司もびっくりしていたそうです。)

 

実はその出来事が起こった週明けに派遣元責任者から面談がありました。

伝えられた事は2つ。

 

「一つはその彼女の件でLINEを解析した結果、

社内の法律の先生によると、

法律的には何も問題は無い。

これが男性からの申告なら成り立たない内容だそうです。

女性が嫌と言えば言ったもん勝ち!

で男性は不利な立場にあり極めてレアなケースでお気の毒としか言いようが無いです。」

 

でこの後ショックな事が告げられた。

「彼女は彼女の所属の派遣会社に

『凄く年上の男性に執念深く追い回されて困っている』

とLINEの文章を加工(私が提出したものと違って書き換えてあったらしい)して提出してあったらしい。

 

脅しているとか、ストーカー行為をやっているならともかく、そもそもあの内容で人に迷惑行為と申告する意味が分からない」

と責任者は言っていた、だから彼女なりに考えてやったのか?

 

日頃から嘘をつく事は1番やってはいけない事!

 

と彼女は言っていたのにそれをやって相手を貶めるとは、正直憤りを感じます。

憎しみは無いですが愛情はあるのだと思います。恋愛感情では無いですが。彼女が犯した罪を自身で気づいて欲しいです。

私は彼女をそこまで追い込んだ事に謝罪したいです。

 

でもっとショックな事が告げられた。

派遣先が年内で私との契約更新をしないとの事。

理由は私がスキルが無い事が理由との事。

 

彼女との事が関係するのか?と聞いてみたらしいが一斎関係ないとの事。

 

自分なりに納得して言い聞かせていたが、後日、

私と同期の若い同僚にその話をしたところ、かなり憤りを露わにして、

『スキルが無い!」て何で判断するのか?

何かやらかした!と言うなら分かるけど?

そもそも異動がなければそういう事にもならなかったんでは無いのか?

 

もちろん彼には彼女との出来事は言ってません。言ったら彼女が今の職場に居られなくなる。

 

私が居なくなればトラブルも起こらない!

派遣先の会社としては

表だって言えないがそう言う事なのか?と穿った想像をしてしまいます。

彼女に話しかけた週明けにはこの事があり宣告されたので。

派遣元責任者は

「彼女がこれ以上炎上しないように気をつけて接して下さい!

今回の事で教訓は無いですが一つだけ言えば賢くなる事です。男としては同情します。と他の派遣先を紹介します」

との事でした。

(実際には東京で新たに仕事探しをする事になる)

そういう事なのか!

と納得。

今まで就業中に睡魔が襲う事なんかなかったのに鬱状態で人間不信です。

更に母親が認知症で入院。

夜行バスで神戸〜東京間を11月中旬から6往復。

辛い事は重なって起こるものです。

 

愚直に真面目に真っ直ぐに生きていても、こういう運命が待っているとは!

正直悔しいです。

 

一番信頼していた人からの裏切りは今でも信じられないし辛いです。

 

 

12月中旬に母が要介護2の認定を受け、家族同居及び同一市町村在住だと

生活介護のサービスが受けれなくなるので、急遽、近隣市町村にアパートを借り

見守る事にしました。

要介護3以上は特別養護老人ホームに入居できるが、要介護2は在宅介護でヘルパーさんに来てもらう事とデイサービスで通いのサービスとの組み合わせになります。

 

アパートを借りる際、保証人を母にして一旦保証会社の審査に通ったと不動産屋から通知を受け、契約金を入金して欲しいとの事(契約は締結していない)母が認知症で入院していると知ると引越しの2日前に急にやっぱり審査が通らなかったと言われた。

この事だけでもとんでもない事なのに

この会社は信用ならないので別の管理会社で引越しの前日に部屋の申し込みをして叔母を緊急連絡先にして保証会社の審査パス。

審査が通らなかったという会社を断り返金を求めると、

振り込んだ契約金は1/21にならないと振り込めないと言われ、余りにも酷いので「年内に振込みが無いなら出るところに出る!」と伝えたらその日に返金された。

なんていい加減で理不尽な事の連続‼️

 

 

アパートの契約金等:約20万円

年末27日の引越し代:102600円

 (1.5tトラック神戸~東京 値切ってこの値段)

親の入院差額ベット代:6万円

来月は値上がりするので、8万円!!

 

限度額適用認定証で医療費・入院時食事療養費は減額になっても

差額ベット代は実費でガッツリ掛かる。

正直、破産しそうです。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

〜そんな毎日、奇跡的に電話が繋がって予約できた

the HIATUS のライブに参戦した時の出来事。

 

 

 

 

〜以下昨年のライブでの細美武士さんのMC〜

 

この話はディスカバリーチャンネルで実際にやっていた実話を元に書いた。

 

ロンドンの将兵が10日間タイのジャングルで生活して

自給自足の生活に耐え得るか!

という話。

 

彼は何もないところから3日目にやっと火を起こし

竹で作った皿でターメリックからタイカレーを作り

・・・

そして10日目にこの地を離れる

明日からはロンドンに戻り恋人とハグをし

ピーナッツバターのパンを食べることができ

何不自由ない生活が待っているが、

自分はここを離れたくないと涙が溢れる

今までの人生より

ここで過ごした10日間が人生で忘れられない

大切な日々であったか

 

最後に彼が言った言葉」

 

"Life In Technicolor”

 

 

昨年はそんな話を細美武士さんが曲前にした。

 

今年もthe HIATUS Jive Turkey vol.3ビルボードライブ大阪12/10に参戦できた。

彼が今年はこう言った。

 

「物凄い豪雨と嵐になっていてもうこんな酷いのはもう嫌だ!

と思っていて、

〜実はその先が嘘のように晴天になっていることも知らないで〜

 

絶対に今よりはこの現実が悪くなることはないんだよ。

今が最悪だと思えば、その先には絶対晴天が待っている。

そんな曲です。

新曲

 

"Life In Technicolor”

 

この曲凄く良い曲なんだよ!

多分、彼らの曲で1番好きな曲かもしれない!

 

自分も今は最悪の状態だけど、このような体験をした2018年が人生で忘れられない大切な1年になった事、辛く苦しいけどこんな状態でも彼らの音楽を生で聴ける幸せに感謝し涙が溢れる。

この言葉と音楽が勇気と希望を与えてくれた。

 

胸に刻んで生きていこう!

 

ありがとう。🌈

 

2019年が良い年になりますように✨

 

きっと晴天が待っている🌈☀️

 

 

 

 

 

今日で3回目

始発に乗れた。

今日も一日頑張るぞ

須磨海岸~舞子からの車窓。

 

 

 

前回から1月経過。

 

あれからどうなったんだろうか?

そんなことを思いながら今回も来た。

 

 

 

今日も素敵な仲間とお手伝いしてきました。

千葉の柏在住の女子大生がリーダー。大原櫻子のビニールバッグ持っていたな。岡山の女子大生。地元倉敷の若い女性。千葉から来た男性。と私。

こんなに女子率高いのは初めて。

真備町川辺町の新田地区の加藤宅へ外壁の洗浄、土壁の剥がし等の作業。

 

 

奥さんが休憩時間に坂出の銘菓「かまど」を出して下さり涙ながらに当時の模様を語った。

 

7/6に爆発があり避難所から翌朝自宅に9時帰宅した時は宜しく未だ浸水してなかった。瞬く間に水が床下から二階の胸元まで11時~2時頃迄窓の外から救援を求めてもなかなか来てくれずやっとゴムボートに主人と助けられたが猫が?

 

主人とゴムボートで助けられたが愛猫のミーちゃんが居ない?

水が引いて4日後に自宅に戻った時に、ミーちゃんが怯えながら居た。

良かった(°▽°)

 

近所の人が助けたらしい。

家財道具や写真など思い出は失ったけど、命があっただけでも幸せだと思わなければ!

 

話し相手になる事も大切な事。

 

そのミーちゃんは我々の周りで気持ち良さそうに寛いでいる。

この平凡な日常に幸せを感じる。

リーダーの女子大生は奥さんの話を聞きながら

大粒の涙を流していた。

俺も必死に耐えた。

 

奥さんとご主人に

ご挨拶をして帰り道、奈良の社協の方と話した。

 

全てが勉強になる。

 

帰りはまたエルレのシャツに着替えた。

この宝箱のシャツ可愛いと言うか

今日もまた素敵な宝物を見つけた。

この宝箱にしまった。

 

 

 

帰りのバスで隣になったダンサーの女子、目がキラキラして男前だったな!

8/15のエルレのライブで細美さんの音漏れのMC

「なあ、会場の皆、子供以外は静かにして!

外で音漏れを聴いている連中。

お前らも怪我すんなよ!」

 

わざわざ音漏れするスタジアムを選んでライブをしたこと。

そしてその細美さんも真備町に瓦礫の撤去の手伝いに来たこと。

 

その優しさが伝った。

 

この話に彼女が

目頭熱くしてたのが嬉しかった。

言っても伝わらない人もいるからね。

同じ感性を持っているということ。

 

 

人生に無駄な事なんて無い。

今日出会った全ての人、

ありがとう。

 

 

真備町の支援は10月まで続くようです。

 

#真備町

 

 

 

倉敷市真備町水害支援ボランティア活動記録 2018 8.19

 

 

1ヶ月前のことになるが、

昨日真備町に活動に行ったので、先に8月19日の感想を書き留めておきます。

 

 

ボランティアのリーダー的存在でsumikaの緑色のシャツを着ていた人がいた。

どうやら夜はアコギ弾いていて活動しているらしい。

前田おさむという名前でインスタフォローした。

 

 

真備町下荒井拠点から土壁剥しと土間の土を土嚢袋に詰める任務に、白いラババンしている人いたので、アーティストですか?と尋ねたら、酔った勢いでTOSH-LOWさんから口説き落とし奪ったとか!

羨ましい

全国に駆けつける人達

群馬から連泊で来ている若い女性とか熱い人達が沢山来てます。

 

 

 

同じ班の香川からの男性に

「何故この真備町を選んだのか?」と

「細美武士さんが7/21にこの地を訪れていて自分が何もしない訳にはいかないから」と

支援が終わり着替えてエルレのシャツ着たら「この人本物や!」と

岡山駅でブレイクし1

6:44相生行きの電車に再び見送りに!

嬉しかった。

 

 

 

9月末まで倉敷 真備町 の倉敷市災害ボランティアセンターは

皆様のお越しお待ちしているようです。

 

未だ未だお手伝いすることがあるようです。

 

ELLEGARDEN THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018 8/15

 

zozoマリンスタジアム千葉

 

 

 

観客:38000人

場外音漏れ参戦者:約1万人

 

 

会場はご覧の通り1塁側の最上段のスタンド。

かなり遠いが全体が見渡せる。

 

 

始まる前にトイレに行くと

西日の夕日に照らされた海が美しい。

 

 

 

1.Supernova

 

 

 

 

毎年細美さんの顔見てるけど

そこに居たのは

 ELLEGADEN の細美さんの顔だった。

 

2.No.13

 

お~いきなりこの曲くるか!

今日は8/15だけど

 

“It’s a sunny day!”晴れ

 

正直、胸がいっぱいに!キラキラ

ほとばしり出るものを堪えたあせる

 

3.Pizza  Man

 

おきまりの

”Pepperoni Quattro”

 

細美さんの第一声

「こんばんはELLEGADENです。」

 

会場から「おかえり」の嵐

 

隣のフォロワーさんは終始泣いていた。

 

 

昨日、TAKAはてるてる坊主11個作ったて言ってた。

俺は作るの忘れた。

 

子供以外は静かにして!

し~!

 

「よ~ 外で音漏れ聴いてる連中、

お前らも怪我すんなよ!」

 

会場の外から

「おー!」

と歓声が聞こえた。

 

~なんという人だ、会場に入れない人が音漏れで聴けるように

それも地元のマリンスタジアムを選んで~

この瞬間、抑えていた涙腺が崩壊した😂

 

チケット外れて入れないけど音漏れで数人は準備していたのは知っていたが

相当数の人で溢れていたことを後ほど知った。

なんと1万人はいたとか!

 

始まった曲が

4.Fire Cracker

5.Space Sonic

6.高架線

 

会場に広がる手拍子と歌声。

幸せなひと時。

 

細美さん:今日は来てくれてありがとう。

今日は終わった後凄く飲むから、終わって2,3日経って

今日の日が何だったのかその時集まって話そうと思っている。

 

10年待たせちまったな、一人ずつ一言

 

bassの雄一さんのリアクションがおもろい。

 

 

高橋さん:雄一の頭がキャプテン翼みたいになっているのが気になる(笑)

 

生形さん:10年、今日来てくれてた皆さん、入れなくて外にいる皆さん、来れなかった皆さん、俺ら本当に幸せです。

今日は本当にありがとう。

 

細美さん:なんか会場広いけど俺たちのライブはライブハウスと

なんら変わりないので宜しくお願いします。

 

7.Missing

 

この歌最近、ギターで弾き始めて、凄い好きな曲の一つ

会場いっぱいに歌声がこだまする。

エルレとしてのライブは始めて参戦するけど

この皆で歌う!音譜

というのがたまらんな。

 

8.スターフィッシュ

 

 

胸がキュンキュンする!

 

9.The Autumn Song

この曲も皆で歌う。

10.風の日

この曲をエルレのライブで聴ける、歌える日が来るとは~

 

「俺たちはスタジアムでライブやるようなバンドじゃないけど

 2年ぐらい前にワンオクから話もらって

2018年8月15日一度だけスタジアムでライブやろう!」

 

ということになって、

 

俺の人生で今日たった1回の

 

”ロックスター”

 

やってみたいな

最初で最期のスタジアムコンサート

”ロックスター”

やってみようぜ!

 

すぐ近くの船橋で産声をあげた ELLEGARDEN

10年が過ぎて、

こんな日が来るんだね.

 

 

今日来ている半分くらいは

父ちゃん、母ちゃんが聴いていて

その頃小学生だったけど、行こうと思って気がついたら

活動休止になっていて

今日はじめましてという連中。

どうか以後お見知り行きを!

 

で10年経っても綺麗事ばかりで周りに馴染めずにいる

バカなお前らオールドフアンにこの曲を捧げます。

 

11.Middle of Nowhere

12.Surfrider Association

 

13.Marry Me

 

この曲好きだ。

思い切り歌った。

 

 

14.Lonesome

15.金星

 

 

生形さん:本当、この近くに住んでいて、週3回練習して、その後細美さんを車で送って

本当に嬉しい。今日は皆さん来てくれてありがとうございます。

 

細美さん:ナイスだな。

 

会場あちこちから

「ありがとう~」

の掛け声

思わず俺も

「ありがとう!」

と大声で叫んでいた。

 

俺たちあの日から毎日毎日歯食いしばって努力したのかな?て

死ぬ気で頑張れたのかな?

 

俺たちはやれるだけ頑張って生きてきたから

今日は~幸せになっていいですかね?

 

一同拍手。

 

お前ら子供の頃の背中をちょっとだけ押す・・・・。

 

~ちょっと自分のことを吐露するけど~

 

自分が小学1年生の冬

両親が健在なのに養護施設に入れられて

 

あの頃の12月は都内でも池に毎朝起きると氷が張っていて

クリスマスイブの夜か朝か分からないけど施設の寮母さんが

枕元にそっとクリスマスプレゼント

朝起きたら

スヌーピーのぬいぐるみが置いてあって

それが今までの人生の中で一番嬉しいクリスマスプレゼントで

真っ黒になって首がちょん切れても片時も離さず持っていた

あのスヌーピー

 

この歌を聴くとその時の情景が浮かんできて胸がいっぱいになるドキドキ

 

16.サンタクロース

 

まさかのこの曲をやってくれるとは

細美さんの優しさが詰まったこの曲。恋の矢

 

俺は泣きながら、声が裏返りながら大声歌った😭

 

17.モンスター

 

この曲も、ほとんどの曲が

会場の皆が歌っていた。

 

曲終わりで細美さん

 

「なんか会場カメラたくさんあるけどDVDとか出ないからな

 

一同:え~!

 

でねえよ~。

 

ワンオクとの1週間、長旅ではないけど

まるで映画みたいな旅でさ

その映画の最後に

まるでハッピーエンドみたいなすげー完璧!。

 

だけどそれをDVDにしたところで

それはお前らのものじゃないし

一人一人が主人公でさ

お前らにはお前らの10年があって

 

それがどんな10年間だったか後でゆっくり聞かせてくれよ!

 

で、その物語の後ろの方だけ今日のライブがくっついてるんだろ!

 

皆バカだから今日の記憶なんてすぐに忘れさられるよ

今日が人生で最高のライブだったなんて

そんなものは、どうせ更新されるからよ

 

俺たちの人生まだまだ先楽しいこといっぱいあるからよ。

 

今日が頂点じゃないよ。

 

虹でも俺は今日人生で一番楽しい時を過ごしています。

ありがとうございました。虹

 

歓声と涙!

 

 

 

 

それじゃ3人から一言ずつ。

 

生形さん:「今日は本当にありがとうございます。」

 

高橋さん:「俺の中ではこの10年間、ELLEGARDENが再開されることはないんじゃないかなとずっと思っていた。

でもいろんな人達やワンオクのお陰で今日、こうして立てている。

いや、座ってるけどさ」

 

一同:大笑い

 

「本当に来てくれてありがとう」

 

雄一さん:「・・・」

細美さん「聞き取りづらい・・」

雄一さん:「この10年間こんなに人がいっぱいのところでやってないから、勘違いしちゃってるかもしれないけど

      今日はありがとうございました。」

 

そして始まった曲が

 

18.Red Hot

 

19.Salamander

20.ジターパグ

 

さっき高橋さんが

「座っているけど」

と言っていたけど、

 

昔の印象では

長髪で険しい表情で荒々しくDr.を叩いているイメージがあったけど

 

この日は髪も短く後ろから本当に楽しそうに

”優しい眼差し”で雄一さんや細美さん、生形さんを見つめながら

本当に楽しそうに演奏している姿が眩しくて。

 

細美さんと高橋さんが顔を見合わせて微笑み

細美さんと生形さんが顔を見合わせて嬉しそうに

細美さんが雄一さんに優しい眼差しで微笑んで・・・

出てくる音がハッピーで!

もう勘弁して下さい😭

 

 

21.虹

 

「ありがとうございました~

 ラストの曲です。」

 

皆んなが笑顔で会場いっぱいに歌声が鳴り響く虹

 

皆が肩を組み平和的なサークルがあちこちにできたり、

胸が熱くなる恋の矢

 

この幸せな時間がずっとずっと続けばいいのに、、、。

しっかりとこの光景を焼き付けておこう。

 

 

帰りは規制退場とのことだったので同行してくれたフォロワーさんに別れを告げ

退場口の近くに降り立った。

 

アンコールで出てきてくれた

 

「今日8/15に復活ライブ

同時に今日は73回目の終戦記念日。

 

・・・・・・・・。

 

なんかよ、

愛と平和を歌うのもミュージシャンの仕事だから

頼むよ

 

星お前の隣にいる奴が一人になりませんように!

帰りに誰かがそばに居てくれますように!星

 

普段はそんなこと考えないだろうけど

俺もだよ

だけど今日だけは

この3分間を俺たちに付き合ってくれよ」

 

そんな熱い細美さんのメッセージの後

大合唱が始まった。

 

 

 

22.Make A Wish

 

23.月

 

曲の途中で

「皆座ってくれ。今日雨降らなかったな!」

 

 

♫風の吹く音 夜空の星座♫星空*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

皆立ち上がって歌った。

 

 

 

ダブルアンコール

 

24.BBQ Riot Song

 

♫See you sometime on the beach♫

 

またいつか会える日まで。

 

最後に花火が打ち上がる。

 

生きていて良かった。

 

ありがとう

 ELLEGARDEN

 

 

〜どんな10年だったかの答え〜

 

俺が近くで見守る事ができたのは

2010年、the HIATUSのライブからだけど、

2011年に東北大震災が起こり、

細美さんはソロ活動を始めるようになり

やがて、MONOEYESのバンド活動を始めて、

もうthe HIATUSの活動しないんじゃないかと思っていたら

the HIATUSのツアーの発表があり、

そして今年ELLEGARDENの復活ライブ❗️

 

 

この10年間、

嬉しい事も、悲しい事も、苦しい事もあったけど、

常に細美さんの存在は身近で、共に一喜一憂してきた。

 

俺は細美さんより歳上だけど

俺にとってヒーローであり、兄さんのような存在。

 

細美兄さん!

 

これからもどうぞ宜しくお願いします。〜

 

 

 

23:10 東京発大垣行き

ムーンライトながらの夜行電車の車中

 

同行してくれたフォロワーさんの手紙を開いたら

こう記してあった。

 

 

こちらこそ一生の思い出になったよ

ありがとう。

 

 

この話には続きがある、、、、

 

わんわん

 

#ELLEGARDENライブレポ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷市真備町水害支援ボランティア活動記録 2018 8.5

 

 

私がこの地を選んだ理由は

#倉敷に出張で来ている

#始発の電車に乗れれば青春18切符1枚で受付にも間に合う

#細美さんが支援で訪れた地である

2週間前にもトライしたが風邪ぎみで始発に乗れなかった。

これは行きなさい!と、、

 

8月5日始発の電車に乗れたので、

途中、明石海峡大橋を眺めながら

 

西明石、姫路、新倉敷駅には9時過ぎに到着。

 

自分にとって縁のある土地。

Jr新倉敷駅北口で送迎バス待機。受付は9~10時迄。

 

そのバスに乗り倉敷市災害ボランティアセンター(中国職業能力開発大学校)へ

ボランティア保険に入っていなかったので、その手続きもこちらではしてくれます。

5人1組のグループをその場で組まされ、リーダーを1人選出。

そこから真備町へ出発

 

 

リストバンド

東北ライブハウス大作戦とは・・・

http://blueresistance.com/about/about_daisakusen

 

 

 

 

自分のグループは地元で以前に一度来たリピーターの方がリーダー。

単身赴任の若い夫婦。

奈良の消防士を目指している学生。

彼は前日も活動してして岡山駅前の大浴場付きのカプセルホテルハリウッドに3,000円程で宿泊での応戦。

 

 

センターを出る前に水、防塵マスク、タオル、軍手、帽子、飴等の支給あり.

 

此処で活動するなら昼食と長袖のシャツズボン、長靴を用意していれば充分かも?

※8/5現在の倉敷市災害ボランティアセンターの場合のことなので他の地域の場合はそれぞれ確認が必要

 

真備町中心拠点にバスで更に移動。

到着すると水と氷、スポーツドリンクを飲むように促され此処で暫く支援して欲しい家とのマッチングの為待機。

 

なかなかの連絡が付かず、見切り発車で、歩いて1キロの家に2グループで移動。

 

前後するけど、ボランティアセンターから軍手等支給品を頂き、

「全員無事に帰ってくるぞ、お~!」とコールをかけ、言ってらっしゃい!

と見送られてまたバスに乗る。まるで戦場に赴くよう。

 

撮影は禁止されたけど、まともな感性持ってたらとてもそんな気持ちにならない。

異臭と埃のなか歩いて最終拠点へ

 

最終拠点の神社に着くと水と氷の支給とスコップの貸与。

そこそこ歩いてきたので休息。行く家には連絡が取れていないが家に入って良いとの許可が出ているとのことで、住所を渡されネットで住所を調べながら移動するが、地元の人間でないし、かなり迷った挙句目的地に着いたがユンボで通せんぼ!

 

瓦礫が積まれていて許可が出ているとはいえ勝手に入るわけにはいかないとリーダーが判断し、

再び別宅へ行ってとの指示。散々振り回されて段取りが悪くても文句を言う人間は一人もおらず、

さすがにもう1キロ歩くのは辛いと軽トラでスタッフがお出迎え。

 

10人荷台に乗り(完璧に違反)目的地に到着。

 

現地の警察も交通法規違反も見て見ぬ振り!それどころではないのである。目的宅は平屋の土壁の大きな家。

流れてきた土砂と土壁が溶けて土間に溜まった土をスコップですくって土嚢袋に詰め、家の外に出して欲しいとの奥様の要望。

作業に取り掛かったのは11:30頃

 

 

20分作業10分休憩。これが意外に過酷で身体が持たないと判断し

二回目からは15分作業10分休憩。二回目終了で一旦お昼ご飯と言っても食欲なんてないけど無理矢理何かを食べる。

 

想像以上に過酷な作業。再び作業を再開し2クールで作業終了。(14時頃)

土間の土が無くなり達成感。奥さんのありがとう!嬉しかった.

 

これだけの被害を被っても◯◯万円の補助金しか出ないという事実を聞かされ唖然!これが現実。

 

最終拠点の神社に帰るとかき氷、スポーツドリンク、長靴に付いた泥を水で流す。氷➡︎このおもてなしが真備町の拠点➡︎ボランティアセンターと

3回続くとさすがにお腹いっぱい。

 

倉敷市災害ボランティアセンター(中国職業能力開発大学校)に到着したのは15時頃

 

 

温水シャワーも浴びて着替え。

 

持病の股関節痛も悪化したけど体が自由に動くうちはやらないと!

 

東北の時は何もできなかったから

 

 

8/15 何もしないで、のこのこ細美さんが出演するエルレガーデンのライブに行くなんて自分自身に許せなかったから!

 

このツイートが私を後押ししてくれた。

2週間前の7/21.幡ヶ谷再生大学【復興再生部】より

 

 

 

同じ作業をした仲間に熊本から来ていた笑顔が素敵な男性とシャワールームで再会した

この後広島に行くとか。

頭が下がる。

 

私はこの後同じ帰路で青春18切符で

19時過ぎには自宅最寄りの駅に到着しました。

 

真備町8/13〜8/15はお盆で受付しないけどまだまだマンパワーが必要のようです。