ベンチプレスの悩みが1発で解消される練習方法が凄かった | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です。

ある日突然、【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。






今日は胸の日だったんだけれど

行く前にYouTubeで

色んなベンチプレスの動画を観てたのね

 
その中で今

筋トレ界隈でダントツの人気を誇る

おかずもち
こと
持田教利
(もちだかずのり)
さん


ベンチプレス解説が

めちゃくちゃ突き刺さっのよ不安キラキラ





ここ最近はもう


芳賀くんや山澤さんやらJINくんやら薊さんやら



どのチャンネルにも


持田さん出てくるのね




持田さんのお話が


色々極め過ぎてて



専門用語がわからないけど


何だか面白くて


ついつい追っかけちゃってる黒猫屋指差し



刺さった動画を

ほんとにざっくり説明すると

ベンチプレスは

上からではなく
下から
始まる時代
だとあんぐり



その理由として


ベンチプレスの怖いところは


ボトム

の時



ならば最初から


ボトムからスタートにして



バーベルが下りてきても


安全バーで止まるから


怖くないひらめき



ってゆう


恐怖心を取り除く効果もある


練習方法なんだって



さらには


止まっているバーベルを


一気に持ち上げる動作なので



瞬発力とか粘り強さなんかを


向上させる効果もあるみたいデレデレ



だもんで


自分なりに意識してやってみた



先ず


ポイントとなるセーフティーバー


普段よりいっこ高めに設定して



大きく息吸った時に


お胸に当たるくらいに設定



①ベンチに寝転がって

②足の場所をキメて

③手幅は手の真下に肘が垂直にくる場所


④バーベルの真下に目線を合わせて

⑤ラックアップ



さて、


ここからバーベルを


一旦セーフティーに下ろして。



セーフティーからのスタートで


息を吐いてからー

①大きく吸って

②ぐんって吐いて押して

③バーベルを戻す


戻す時は


ネガティブは効かせないで


スッと戻す



これの繰り返し。



先ずは


バーベルだけで何度も繰り返して


フォームや呼吸法をチェック



整ったら


普段の重さの半分〜8割くらいで


やってみた



すると



なにこれ


普段よりパワー全開で押せる感覚ひらめき



今迄、


感じた事のない感じ‼︎



この


下から押す方の意識で


ベンチプレスしたらどうだろう⁈



って


気になったから


ひと呼吸おいてからやってみた


すると


めっちゃ

サクサク出来たひらめき



無駄に力むこともなかったし


反り腰にもならなかった!



この練習方法


【ピンプレス】


っていうんだってあんぐり



おもしろー

ラブラブラブ



今回


黒猫屋がど刺さった



おかずもち持田さんの


ベンチプレス解説動画はこれだよ



ピンプレスについては

4:31〜



ベンチ苦手

ボトム恐怖さんは

是非

筋肉(=´∀`)人(´∀`=)ダンベル