BIG3の成長記録。初期の頃と比べてみた | ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

ポンコツ主婦黒猫屋の筋トレ日記

交際ゼロ日婚約をした都内在住昭和生まれの40代ポンコツ主婦黒猫屋です。

ある日突然、【筋トレ】に目覚めてしまった完全なるど素人黒猫屋が、

これからどんな経験をして、どんなんなっていくのかを、書いていくブログです。




身体測定のついでに

筋トレの方のビフォーアフターはどうなんだい?

と気になったもんで


筋トレ手帳を広げて

初期の頃と現在とを見比べてみた。


すると

【ベンチプレス】
初日30㌔8回×3セット
現在40㌔10、8、7回
+10㌔

【スクワット】
初日50㌔10回×3セット
現在65㌔10回×3セット
+15㌔

【デッドリフト】
初日30㌔10回×3セット
現在80㌔10回×3セット
+50㌔

ベンチとスクワットはそうでもないけど

デッドリフトの伸び率凄いねあんぐり

このまま伸ばしていきたいなチュー


スクワットは、

一旦70キロまでいったんだけれど

どうもしゃがみ込みが浅く感じて


トレーナーさんに、

セーフティーバーの位置を決めてもらってやり直してみたら

ギリ65㌔だったんだよねぇ笑い泣き


だのにこの間のパーソナルの時

「もう少し深くしゃがんでみたい」

と伝えてから

現在のフォームを見てもらったら


そもそも深くしゃがむ前に

現在のフォームでも直すところがあったので


しばらくの間

深くしゃがむとゆうよりは


現在のフォームで

ちゃんと効かせられるようにの練習をしようと思ってるよ指差し


深くしゃがまなくても

正しいフォームにしたら

結構かなりキツかった笑い泣き


そしてあの問題のベンチプレス‼︎


腰が浮きすぎなのに気がついちゃったやつ



トレーナーさんに見てもらったら

「黒猫屋さん、それ

パワーリフタースタイルですねぇ」

って言われたー

気がつかないうちに勝手になってたー


修正してもらったのが、

ベンチ寝っ転がってスタートポジションになった時


両方の骨盤を上からグーっと押してもらって

それに反発するように、

お尻の外側にグーっと力を入れる。


ちゃんとお尻の外側に力が入れられると

腰には負担がかからないし、

反り腰にならない。


お尻とベンチの隙間は、

手のひらがギリ入る一枚分くらいなんだって。


お尻の外側にめっきり力を入れてやるから

胸トレだけど

脚がつるのがあるあるらしい不安


って聞いた後速攻で足つって

パニックでどうしていいか分からず


ベンチの上でひとり武富士のCMみたいなった