そのアドバイスは誰のため?「アドバイスしちゃうとき編」 | 「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

「どうせ私なんて…」人生諦め気味なあなたへ♪心をゆるめて自分をあまやかし“なぜか上手くいく人生へ”

毒親育ちで自信なし!自分を否定してスパルタで追い詰め続け、悩むのが趣味みたいな人生から→息子の不登校をきっかけに心理学を学び、心をゆるめて自分をあまやかす【ゆるあまマインド】で、自由で豊かな人生に変わった方法をお伝えします♡




「ダメな私には価値がない…」
自分を否定して頑張り続けるあなたへ



ネガティブ思考を飼い慣らす
"心の仕組み×癒しメソッド"

ダメな自分を笑って許せるメンタルへ♪



思い通りにコントロールしようと
口も手も出る毒親に育てられ

ポンコツな自分がとにかく嫌!
セルフイジメで追い詰め続け

不眠自律神経失調症に悩んだり…
笑っている人達を見ると
「自分の悪口を言っている」ように感じて
息苦しかったどん底からガーン

息子の不登校をきっかけに
心理学を学び

「自分育成ゲーム」をしているかのように

自己肯定感のレベル上げをして

生きづらさを解消した

セラピストかおりです照れ


初めての方
かおりのプロフィールはこちら飛び出すハート



昨日の

「そのアドバイスは誰のため?①」では



こっちが聞いてもないのに

アドバイスされたときは


相手が不安で言ってるだけだよー

っていう事をお話しましたニコニコ



↓良かったら先にコチラをどうぞ♪



そして今日は②ということで



「自分が」聞かれてもいないのに

相手にアドバイスしちゃうとき



についてお話しようと思いますニコ



私も耳が痛いお話です。笑



聞いてもいないのにアドバイスしてくる人は

相手が不安だから言ってくる指差し



ということは……



私達がつい口を出したくなるときも

自分が不安だからなのですチュー



それなら

その不安を解消してあげれば

相手に口出しをしなくて済むわけよねグッ




じゃー

どうやって解消するのかというと



「不安に向き合う」



ってことが大切スター



なぜなら

私達はわからない事に対して

不安を感じているのね



だから

その不安を具体的にしてあげると

小さくなっていくのよニコニコ




暗い霧の中はとても不安…




例えば…


まだあまり料理をしたことがないのに


材料を渡されて作れって言われても

何をどう作ればいいかわからなくて

不安で手を付けられないけど




料理名を聞いてレシピ動画を見たら


材料の切り方や詳しい作り方がわかって

意外とイケるかも♪

って安心してなんとか作れるじゃない?




不安も同じ様に


どんな事が起こりそうで不安?

誰に何て言われそうで怖い?

って、不安を具体的にしていくと




それほど大きな問題じゃなかったり

対策を考えて安心できたりして

不安が小さくなっていくのよニコニコ




頭の中じゃなく

ノートに書いてみると効果大キラキラ



霧が晴れて周りが見えると安心する♪



とはいえ!

それでも不安なこともあるのよね泣き笑い



①で書いた

大病したくせに旦那がビールを飲み過ぎていて

また体を壊すかも…って不安」

という私の話をまた例にするとねw




お酒の飲み過ぎは絶対身体に良くない!

今回ばかりは私が正しいです真顔

って思うじゃない?笑い




そういう時は

「絶対に」身体に良くないって証明できる?

って考えてみるのよ上差し

(これもノートに書くのオススメ)



確かに色んな研究で

飲み過ぎは良くないって結果が出てるキラキラ



でも、お酒が身体にいいって研究もあるし

毎日飲んでいても健康な人もいる…しょんぼり



旦那にしたらビール飲めない方が

ストレスで死んじゃうかもしれないしw



お酒飲まないのに大病する人だっている汗

証明しようといくら考えてみても



絶対とか正解なんてない


先のことは

誰にもわからない



ってとこに行き着く爆笑



だったら考えても仕方ないよね笑




相手をコントロールなんて出来ないバツレッド

コントロールしようとするから問題が起きる。



コントロール出来るのは自分の事だけスター

健康でいてくれたら嬉しいな♪って気持ちは伝えて

どうするかは相手が決めること。




もしアドバイスしたくなったら

自分は何が不安なのかを

ノートに書いて解消しよう♪

下の記オススメ事も読むと、より向き合いやすいよ♪




最後まで読んでくださり

ありがとうございますラブラブ


セラピストかおりでした照れ