【保存版】中学問題集ルート④│英語編 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

こちらの続きです


問題集ルート、英語編

今回は英語編です。

スタートのレベル差がかなり激しい教科なので、これまた難しい(泣)


なので、スタートラインのレベル別でのルートを組んでいきます。


なお、共通編に記載の問題集をやっていることが前提です✨


スタートが中学進度と同じ

小学生から学校で英語授業がありますが、基礎がボロボロです。おまけに、学校でも、英文法軽視だし(笑)。

だから、家庭学習で英文法という基礎土台を問題集を通じて固めましょう。

中学英語は単語知っていりゃ、英文法知らなくとも何とかなるんで、躓き度合いがわからないんですよね。


到達目標

偏差値65以上を目指すなら、準2級レベルまで仕上げましょう✨


レベル共通

・基礎英語を毎日聞く(これ大事)

・くもんのスーパーステップ英文法(参考書・問題集)

もしくは

・ニューコース

を学校の進度に合わせて、該当単元を繰り返す。

これだけです✨ただし、何回も何回も何回も何回も何回も繰り返すことです。


因みに、スーパーステップ英文法問題集はwebサイトで答案用紙がPDFでありますよこれは便利!

答案用紙はこちらをClick 




北辰偏差値65以上の高校を目指す

・上記問題集の例文を復文する(日本語→英語)

・新たに追加の問題集として、「新中学問題集発展編」を何度も繰り返す。

・進度(先取り)を目指し、英検3級を中2の10月、準2級を中310月に受ける事を目標に自学にて単元を進める

・英検用英作文の訓練をする

(問題集はぶっちゃけ何でも良いです。)

準2級合格したら、全国高校入試問題正解をやり込む事です。

そこに出てくる単語を全て覚えましょうね。

これだけやれば十分な量でしょう!


中学入学時点で英検3級レベルかそれに近い程度

ぶっちゃけ、1番危ないです。何故か?英文法を知らないからです。公文式等で英語を習っているはずなので、英語は読めて理解出来ますし、感覚的に解けます。だから勘違いしますのでご注意ください。

基礎基本をもう一度やり直すことで、今までやった英語の理解が深まり、日本語と英語の関係性をより深く理解出来ますからね。


到達目標

英検2級レベルまで仕上げましょう✨

※中3の10月(第2回試験)までに2級は取得したいですね。


基礎固め(文法)

たくや式中学英語ノート

全10冊あります。英検3級取得レベルでも、躓きますので、ご安心ください。

丁寧に基礎を繰り返しましょう。

 これと同時に、新中学問題集発展編をやりましょう。

どんどん先取りして、遅くとも中学2年生までには、中学範囲を終わらせましょう。


あっ基礎英語は忘れずに聴いてね


基礎固め(単語)

ターゲットで正確にスペルミスがないように書きながら覚えましょう。必ずノート形式版を買って下さい。漢字と同じように覚えるためです✨

単に単語帳与えても、中学生はやりませんから(笑)


3級取得してても、意外と書けません(泣)

英検試験対策

この基礎固めをしたら、後は英検対策問題集をやり込めば、大丈夫です。

高校向けのわからない文法についても英検用問題集に記載されているレベルでの理解でオッケーです。

もし、躓いたなら、基礎固めがまだまだ足りないです。単語と文法をやりましょうね

 

高校入試対策

内申点対策・確約対策の為、目標の英検を取得したら、過去問演習をとにかくやって下さいね。


番外編

なお、多感な中学生です✨洋書やアメリカの雑誌にも挑戦しましょう。


是非、英語のシャワーを浴びましょう。

進学校では、普通に洋書読んでいたり、英英辞典で単語調べている輩が普通にいますからね(笑)