おうち居酒屋(とりあえずの4品、砂肝とにんにくの芽炒め 他) | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

今日もいいお天気で

最高気温36℃の猛暑日クローバー

 

 

 

22時になり29℃になりましたが

体感温度は32℃との表示

 

 

 

快適睡眠のため

エアコン1時間タイマーをつけて

寝ようと思いますふとん1

 

 

 

 

  とりあえず4品

 

 

 

 

エシャレット

数の子山海漬

小松菜とお揚げの生姜炒め

刻みししとうのせ冷奴

 

 

 

 

  砂肝とにんにくの芽炒め

 

 

 

 

火の通りがいいように

砂肝は昔から王蟲切り。

ナウシカのアレ

 

 

 

使用する食材をまとめ

いっきに作ります。

 

 

 

 

 

 

砂肝の量に対して

にんにくの芽1/2でよかったのに

1袋使いきり

 

 

 

写真でみるより

にんにくの芽が多く、笑って

しまいました。

 

 

 

 

 

 

  ポテトサラダ風おから

 

 

 

 

◇材料

おから

ひじき

きゅうり

マヨネーズ

ブラックペッパー

 

 

 

人参、ハム、コーンなどを

使用すれば、ポテトサラダ感がでた

かもしれませんね。

 

 

 

おからとひじきはレンジ加熱し

塩もみをしたきゅうり、マヨネーズ、

ブラックペッパーを加えて混ぜるだけ。

 

 

 

マヨネーズとブラックペッパーは

たっぷり多めの方が美味しい。

 

 

 

 

 


 

 

  小松菜とお揚げの生姜炒め

 

食材を切ったら、舞茸が入っていた食品トレーに入れてます

 

 

 

できあがりの写真は

撮っていなかったようです。