ゴーヤの唐揚げ、砂肝とにんにくの芽炒め、鶏もも肉の南蛮漬け、鶏ハム、うなぎ | しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 

 

ゴーヤのわたや種

食べられるんですね。

 

 

 

輪切りゴーヤに

片栗粉をまぶして揚げ

お塩をふって

いただきましたが

 

 

 

とろとろのわたが美味しく

種は香ばしい照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

  砂肝とにんにくの芽炒め

 

 

 

 

 

 

 

火の通りがいいように

砂肝は昔から

王蟲切りナウシカのアレです。

 

 

 

今回はにんにくも

入れてみました^^

 

 

 

 

 

  鶏もも肉の南蛮漬け

 

 

 

 

鶏もも肉で

カオマンガイ予定でしたが

酸っぱいものが食べたくて

南蛮漬けにしました。

 

 

 

もも肉は大きめにカットし

ブライン液に1日つけてから

片栗粉をまぶして揚げ

南蛮酢波のなかへ

 

 

 

 

 

  空芯菜/空心菜の炒め

 

 

 

 

漢字・・・

クウシンサイでいい?

 

 

 

天日塩とにんにくという

シンプルな味付けですが

美味しい照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

  鶏ハム(むね肉)

 

 

 

 

ブライン液(三温糖、天日塩、お水)に漬けた

鶏むね肉でしっとり鶏ハム^^

 

 

 

レタスは「3種のレタス サラトリオ」

彩や食感の異なるレタスニコニコ

 

 

 

3種のなかでも

やわらかくなめらかな舌触りの

グリーンオークだったかな?が

気に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  土用丑の日

 

 

 

 

7月30日の土用丑の日は

おうちうなぎ割り箸