おはようございます。


昨日のランチです。



久しぶりのワンプレート。

おうちカフェみたいで、気分が上がります。


まずは、沢山茹でたブロッコリーを使ってポタージュにしました。



レシピです(2人分)


ブロッコリー 1/2株

玉ねぎ 1/4個

じゃがいも 小さめ1個

バター 10g

水 150ml

コンソメ 小さじ2

牛乳 200ml

塩 適量


1・ブロッコリーは小房に分け、茎は小さく切る。玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮を剥き1cm幅に切っておく。


2・ブロッコリーは沸騰したお湯でサッと茹でておく。粗熱がとれたら水分をとっておく。


3・鍋にバターをひき玉ねぎがしんなりするまで炒めたらじゃがいもも加えてさらに炒める。


4・3にブロッコリー、水、コンソメを入れたらじゃがいもとブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。


5・4をブレンダーにかける(ミキサーでもOK)


6・5を再び火にかけ牛乳を2回に分けて加え全体を混ぜる。最後に塩で味を整える。器に入れお好みで黒こしょうをふる。


じゃがいもを少し入れることで、ほどよいとろみがつきます。ブロッコリーの甘みがなんとも美味しいスープです。

他は、トマトのブルスケッタです。



これ、大好きなトマトの食べ方のひとつです。


レシピです(1人分)

トマト 1個

生バジル 3枚

にんにく 1/2かけ

オリーブオイル 小さじ2

塩こしょう 少々

バゲット 3枚


1・トマトは湯むきする。横半分に切って種をとり1cmの角切りにする。

2・にんにく、バジルはみじん切りにする。

3・トマト、オリーブオイル、にんにく、バジルを混ぜ合わせ、味をみながら塩こしょうをする。

 30分~1時間、冷蔵庫で冷やす(味が馴染みます)

4・バゲットを1cm厚さに切り、薄くオリーブオイルをぬって、トースターでこんがり焼く。

5・冷たく冷やした4をバゲットにのせる。


何枚でも食べられるくらい美味しいですよ。たまにパンをブロッコリーのポタージュに浸して食べても美味しいです。


ワンプレートの隙間には、ズッキーニがあったので、カレーピカタにしました。



ズッキーニに小麦粉を薄くはたき、卵に粉チーズ、カレー粉少々、塩こしょうをしたものをくぐらせてオリーブオイルをひいたフライパンで焼くだけです。これにはケチャップが合います。


最後はりんごのワイン煮です。



りんご1個を薄めに切って、耐熱容器に入れて砂糖大さじ1、赤ワイン大さじ1、レモン汁小さじ1を入れてレンジで3分加熱します。取り出して全体を混ぜてさらに2分加熱したら出来上がりです。

甘さ控えめでさっぱりしています。

お好みでいただく時にシナモンをふってください。

香りが引き立って美味しいです。



たまにはこんなランチもいいですね😊


飲み物ははちみつ紅茶だったのですが、最後の一杯にはしっかり生姜パウダーを入れました。

本当に身体の芯からぽかぽかになり、汗をかくほどです。


イベントバナー

 

詳しくはこちら↓↓


便利すぎる生姜パウダーと生姜ファイバー!


今なら20%OFFです。冷凍庫にあると便利です。


イベントバナー

     

   ↓↓

冷凍焼き芋の美味しさに目覚めました



イベントバナー

 

今日のお買い得品です。


北欧食器

02/21 20:00 - 02/26 08:59





食品


明日0時開始の50%以上割引SALEです。
2月22日(木)00:00 ~ 2月22日(木)23:59









「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ