鮮魚×酒肴 くつろ木・三宮・海と再会と待望の宴 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

近頃は500円硬貨の使いどころが悩ましい
新500円硬貨の巡りがよくなったからか
非対応の機械を目前にして慌てる事がある
結局は紙幣を投入するもんだから
小銭入れに新500円硬貨が溜まっている
これってなかなかヤバイよなぁ
僕が新500円硬貨しか持っていなくて
喉カラッカラの脱水症状寸前で
ようやく見つけたビールの自販機が
新500円硬貨に対応していなくて
どうしようもなくて干からびそうで
仕方なく隣の自販機でアクエリを買って
ゴクゴクと喉を鳴らして飲み干して
ビールが美味しい極上タイムを逃しちゃう
そういうことが起こり得るんだもんな
ビールは常に持ち歩かなきゃダメなんだね
朝から暑いくせに二日酔いのくせに
こんなこと考えながら働いております
…まぁなかなか冗談抜きで命にかかわる事象なんだからバカ言ってないでぼちぼちキャッシュレス決済を取り入れた方がいいないいなにんげんっていいな(まんが日本昔ばなし風)

----------

恐ろしいほどの遅筆アップです
どういうことかと申しますと
今回の記事は真冬のお話なわけで
季節はずれも甚だしいわけで
旬の食材をお届けできないわけで
富良野は寒いわけで
ということです

ぶらり途中下車の呑み

ヤックさんが関西に呑みに来られる…
いや、出張で来られると連絡を頂きまして
39さんも来られると情報も頂きまして
そんなん行きたいに決まっとるやーん!

絶好調の繁忙期ではありましたが
2軒目から合流することができました

ヤックさんと三宮呑みとなればココよね
旨い魚と肴と酒が存分に楽しめる酒場


訪問日のメニュー





ハイボール
おつぷは♪
ヤックさんとはコロナ前から3年ぶり
39さんとは水端以来の3ヶ月ぶり
ようやく3人での呑みが実現しましたね


イカナゴ新子(つきだし)
あ〜旬の美味だったんだよな
明石近海の解禁前で嬉しかった記憶だわ


あわび刺身
やっぱりくつろ木さんへ来たら海鮮だよ
その日の良いものを良き仕立てで頂く

見るからに新鮮で美味しいやつ
コリコリ食感と磯の香りに満たされる贅沢


たら白子天ぷら
とっろ〜うっま〜さいこ〜
最小限のお塩で白子を存分に味わうのだ


ハイボール
このあたりでスペシャルゲスト到着
39さんのカワユス娘ちゃんも参加
ここだけの話なんだけどね
カワユス娘ちゃんのファンなんよ僕ちん
うわ〜
キモいオッサンやんけ〜
って思った人
大正解やで!!


しめサバ炙り&生サバ
皆大好きしめサバは3人前だったかな
生サバは1人前未満をサービス頂きました
まずはお生ちゃんからいきましょい
ぐお〜卒倒もんの旨さやないかーい!
こんな美味しい生サバ初体験だわ
しめサバは安心の絶品ウマウマちゃん
エロス感じる生感の仕上がり
しめサバ好きの僕が泣いて喜ぶやつよ


焼あわび
炭焼きコリコリも味わっちゃう海鮮ナイト
仕事の疲れもアワビも吹き飛ぶぜ(謎笑


さきいか天ぷら
間違いなしの旨佳酒肴なんだけども
くつろ木で食べたら一層間違いなしやねん


月の井 純米一番搾り樽酒
登場が遅くなっちゃったけど
きっちりとジャパンを呑んどります


しめサバ炙り
旨いもんは何度食べても旨いんよ
39家の家訓に僕も乗っかったんだわ
ほとんどカワユス娘ちゃんが食べたけど笑
ええんよええんよ、たーんとお食べ


のどぐろ塩焼の頭
炙りが売り切れにつき頭焼きよろしく
じっくり旨い酒が呑めそうな佇まい
頭ん中をほじほじして食べ呑みするという
ほじほじ部活動の極みなわけですよ


紅しょうが天ぷら
39さんブログでおなじみのやつやね
ビールも合うけどジャパンも合う鉄板美味


なす天ぷら
肉厚ジューシーな身から溢れる旨み&旨み
佳きアテで呑んでるって幸せだなあ


生うに
にーうーキーター!
ホンッマ美味しい雲丹だこと
雲丹で酒を楽しむ時間を得られた僕
なんだか大人になった気がしたのです
すっかりオッサンなんやけどなー


片野桜 山廃仕込純米酒
ジャパンをクピクピ


焼はまぐり
焼きはま旨い、略して、はまいー!
どっかで聞いたことあるネタだけども
お味はここだけで楽しめる唯一無二の美味


なまこ酢
酒を呑んでも呑まなくても呑まれても
みーんなコリコリなまこにラヴなんだよ


月の井 純米 一番搾り樽酒
おかわりジャパン


めかじき刺身
カジキのお刺身って初体験
甘みと旨みがお酒を進ませますなぁ


手巻き
こんなスペシャルも頂いて満喫しとります
ウニの無いのは娘ちゃんのめかじき用
ん?ウニも娘ちゃんが食べたような?笑
こういう流れが心地好いんです


ウーロンハイ
あー楽しい楽しい楽しいわー

って時計を見たら0時を過ぎた頃合い
JRは1時台まで終電あるから安心
とか言うてたら終電が早まったようで
慌ててお店を出てギリギリセーフ

時間を気にせず楽しめるっていいな
泊まりで朝まででも良かったかもねー笑
みなさんとお会いできて
美味しいお酒とお料理を味わって
とても素晴らしい夜を過ごせました
ありがとうございました
また酔き夜を楽しみましょう!


しやすでした。

↓過去記事↓
いつかのセンチメンタル(だし巻き玉子、肉味噌餡かけ豆腐 ほか)
魚を肴にゆるり寛ぎ(刺身盛り合わせ、すじ子醤油漬、はまぐり浜焼、イワシ刺身 ほか)
その時間その寛ぎ(刺身盛り合わせ、キンキ塩焼、焼そら豆、真鯛わさび漬 ほか)
寛ぎエビバディ(だし巻き玉子、ホルモン玉子とじ)

↓過去記事(KYO時代)↓
ナカーマの夜(桜色のポテサラ、うにのクリームパスタ、明太子クリームパスタ ほか)
ナカーマとベロる(ローストビーフ)
ツレーとベローで(生ハム)
ナカーマとサクる(だし巻き玉子、天ぷら、菜っぱ胡麻和え)
ノミーな友とベロー (鶏刺盛合せ、ホタテ刺身)