竹内酒店(秋田県秋田市)☆旅の〆は角打ちのハズがまさかの飛行機欠航 | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年12月
北東北(秋田・岩手)旅行
に行きました
 

 1泊目

乳頭温泉郷 
鶴の湯別館 山の宿

 2泊目

湯田温泉峡
  四季彩の宿 ふる里

 

 最終日3日目

昼食に稲庭うどんを食べました



あとは秋田空港から

18時50分発

丘珠(札幌)空港行き

に乗るだけ


すでに14時すぎ

17時ぐらいには空港に着いて

レンタカーの返却をしたいところ

予定より時間がないです


空港の近くに

良さそうな温泉がありました

強首(こわくび)温泉







通り道だし、雰囲気もグッ
これは是非入りたい~ラブ

でも
「もう、温泉はいいかな~」
「角打ち行きたい!」
と相方

相方の希望は絶対(笑)
強首温泉行きたかった~ショボーン

秋田市土崎にある
竹内酒店
に行くことになりました



店内を覗き込むと
かなりの敷居の高さ
一見で入りやすい雰囲気は皆無(笑)

竹内酒店については
こちらの記事が詳しいです▼


駐車場は?と聞くと
常連さんが
「ながぬま内科の駐車場大丈夫だぞ」
と隣のクリニックを案内してくれました

でも…
まだ診療時間中みたいだけどアセアセ
いいのか?

相方は日本酒が飲みたいのだけど
もっきりはあまりなくて
瓶ごと購入しました
アテは缶詰



手作りのアテがあると聞いていましたが
時間が遅かったからか
無いように見受けました

たまたま店内には
先代?の大将しかいなくて
何を聞いても要領を得ず
本当はもっとアテも日本酒も
種類があるのかなぁ

後から切り盛りしている女将が
出てきてタイミング悪かったかも


予定どおり
秋田空港でレンタカーを返却

空港ビルでお土産を買い
秋田到着時に食べた
稲庭本舗 明治佐助商店
夕食としました



相方は地酒『阿櫻』



秋田名物ギバサの山菜和え



私は弥助蕎麦



秋田の冷がけ蕎麦が有名な
老舗の蕎麦屋らしい

弥助たぬき蕎麦



これ、好きラブ


さて、搭乗するかと
保安検査場にむかうと係員が
「あれ?丘珠行き欠航ですよ」

ぬわぁにぃ~!?
搭乗手続きはいたって普通で
天候調査中ともなってなかったぞ?

搭乗手続カウンターに向かうと
さっきまで明治佐助商店の
隣テーブルで食事をしていた方達もいて
どうする?といった表情

どうやら局地的な大雪で
丘珠から出発できず欠航し
折り返しの秋田発も欠航となった様だ

もう19時近く

鉄道では今日中に
札幌までは着かないだろうし
羽田空港経由にしても今日中に
新千歳空港までは着かず金額も高い

素直に明日の便に振替手続きをして
秋田駅行きの
空港リムジンバスに飛び乗り
バス車内でホテルの予約をしました


一般社団法人 東北観光推進機構HPより引用


予定外の

 3泊目

リッチモンドホテル
秋田駅前


HPより引用

スタンタードツインでの予約だったけど
アップグレードで
コンフォートツインに爆笑


HPより引用

先月、青森で
ロイヤルコーナーツインに
宿泊したからかな?

翌朝は丘珠空港のHPを頻繁にチェック
どうやら無事帰れそう

リムジンバスで秋田空港に向かい
空港ビルの
あきた茶房
で昼食

横手やきそば
相方は地酒
まんさくの花 しぼりたて



横手やきそばは
今回タイミングが悪く
食べられなかったので
最後に食べられて良かった

12時15分丘珠空港行きに無事搭乗照れ



北海道エアシステム
丘珠~秋田線のブログ▼