鶴の湯別館 山の宿(秋田県仙北市)【客室編】☆乳頭温泉郷 鶴の湯温泉は別館もスゴい① | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年12月に
北東北(秋田・岩手)旅行
に出かけました


私たちの住む札幌から
飛行機で秋田入り


秋田空港でレンタカーの迎えを待つ間
見つけた案内板


今回は日本酒もテーマのひとつ
こんなに酒蔵があるのね

秋田は秋田犬も有名


この旅の前月に旅した時に会っています


もう13時
レンタカーで本日の宿
乳頭温泉郷
鶴の湯別館 山の宿
に向かいました


木と石で作られていて
重厚で歴史を感じますなぁ


階段を上がると玄関です


左手のフロントで
鍵をもらい客室に向かいます


フロント前のロビー


鶴の湯ポスター


フロント横の売店


ここは
日本秘湯を守る会
加入の宿


渡り廊下を進みます



さらに進みます


突き当たりを左に進むと客室棟


天井から陽の明かりを
取り込む造りになっている
客室棟の廊下


宿泊する
『またたび』



タオルや浴衣、歯ブラシなど
基本的なアメニティーはあります

でもテレビはありません
せっかく山奥の温泉宿ですものね


布団は夕食時に敷いといてくれます

鶴の湯まんじゅう
鶴の焼き印が入ってます


広縁にはコタツがありました照れ



コタツでぬくぬくしながら
地酒をいただくなんて幸せラブ


掘りごたつになっていて
下から温めてくれるタイプ



日本酒は角館の酒屋で購入した
齋彌酒造店(秋田県由利本荘市)の
雪の茅舎


フレッシュな口当たりも
しっかりとした味わいで旨い!

日本酒のアテには
道の駅 協和 四季の森で購入した
ナスのふかし漬け


スゴく塩辛い
でもシンプルで良いです
アテには塩辛すぎました(笑)



洗面所&風呂


風呂は温泉ではないです



冷蔵庫もあります



暖かい季節は虫との戦いなんでしょうかね



木材がふんだんに使われ
壁も塗り替えたようで明るく
清掃もしっかりされており
コタツもあるので
スゴく落ち着いて過ごせました

つづきますランニング


予約はこちらです▼