北海道エアシステム 丘珠~秋田線☆2023年10月新規開設の航路に乗ってみた | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年12月に
北東北(秋田・岩手)旅行
に出かけました

住んでいる札幌から秋田の間は
北海道エアシステム(HAC)
丘珠~秋田線
を往復利用


※HPより引用

予約した時は知らなかったのですが
実は出来立てホヤホヤの新規航路

期間限定のお得な価格設定で
1人往復14,000円ほどでした


※以下、画像は時系列通りではありません

自宅から車で30分かからず
丘珠空港に到着





近すぎて油断した訳ではありませんが
ギリギリで着いたのですぐ搭乗ですタラー



新千歳空港に比べて
非常にコンパクトで
移動がスゴく楽~

ボーディングブリッジはなく
歩いての搭乗です



丘珠空港は初めてなので
ワクワクラブラブ



通路には熊の足跡びっくり





機材はATR42-600
双発ターボプロップ(プロペラ)機





2ー2列の48席

HPより引用

JALの機内誌と
HACの冊子もありました



ドリンクサービスがありましたが
基本はスカイタイムのようです
桃とブドウのジュースで
爽やかな後味で美味しい爆笑



耳栓が希望すればいただけます
プロペラ機だから?



丘珠空港を飛び立つと
眼下に札幌の街並み
新千歳空港からだとほぼない景色ですね



プロペラ機ですが
特別うるさい訳でもなく快適


1時間ほどで秋田空港に到着




ここからレンタカーを借りて
秋田と岩手の温泉・日本酒を堪能します

つづきますランニング