2023年12月に
北東北(秋田・岩手)旅行
に出かけました


私たちの住む札幌から
飛行機で秋田入り


レンタカーで
乳頭温泉郷
鶴の湯別館 山の宿
に宿泊しています

山の宿の温泉は
全て貸切風呂♨️


客室棟から行くと
フロント付近から左手に曲がり進み
温泉棟の入口となります


山の宿は逆コの字のような造りで
客室棟が上の横棒とすると
温泉棟は下の横棒の先っぽ
に位置します

貸切風呂は4つ


でも1つは使えないようで
全部で3つ
露天風呂1つ・内風呂2つで
鍵を持って貸切風呂に向かいます


鍵が無ければ入浴中♨️

客室数が10室ぐらいなので
全て入浴中ということはありませんでした

入浴後一息つけるスペース
冷たい水があります


十二支のディスプレイも


温泉成分表
鶴の湯温泉(本館)の
白湯を引湯しています


内風呂(東側)
脱衣場



浴室

入った瞬間に
最高~!!
と叫びたくなる素晴らしさラブ


木造の湯殿


大きな窓からは渓流(先達川)を望め


滔々と注がれる白湯


かけ流しで湯量も十分


木造のせいか
湯気での息苦しさはなく快適


カラン
内風呂のみにあります


日本秘湯を守る会の
オリジナルシャンプー


内風呂(西側)は
ほぼ同じ造りで逆向きでした


山の宿宿泊者は
鶴の湯温泉(本館)を利用
出来ます
送迎も頻発しています


私たちは夕食前に自家用車で向かいました

山道を5分ほど進み到着


あまりにも有名なこの景色


冬仕度でしょうか
藁葺き屋根がビニールシートで
覆われていました

事務所(フロント)で
車の鍵を預かっていただき
憧れの鶴の湯温泉に入浴です


混浴露天風呂にも入りました

乳頭温泉組合HPより引用

日帰り入浴時間外で
落ち着いて入浴できましたよ~


特に薄暮の雰囲気が素晴らしいラブ

渓流の左手が混浴露天風呂など


右手が本陣(客室棟)
左手が2号館など


小さな集落のような雰囲気で
温かみのある空間が素敵な
鶴の湯温泉(本館)でした



翌早朝に
山の宿の露天風呂
に入りました

脱衣場


完全なる露天


小さく見えますが
2人は余裕で入れます

渓流の音を聴きながら
のんびりと浸かりました