鶴の湯別館 山の宿(秋田県仙北市)【食事編】☆乳頭温泉郷 鶴の湯温泉は別館もスゴい③ | おっちゃんの旅行記

おっちゃんの旅行記

北海道の温泉宿をメインにご紹介します

2023年12月に
北東北(秋田・岩手)旅行
に出かけました


私たちの住む札幌から
飛行機で秋田入り、レンタカーで
乳頭温泉郷
鶴の湯別館 山の宿
に宿泊しています

客室編▼
※以下、画像は時系列順ではありません

夕食は食事処でいただきます


食事処に向かう廊下から
客室棟が見えます


建物の配置が逆コの字になっていて
客室棟が上の横棒だとすれば
食事処は下の横棒の中間ぐらい

お食事処 庵


入口にある毛皮


個室ではありませんが
ゆったりとした配置で
それぞれに囲炉裏があります



まずは飲み物
価格は良心的ですね


右が鈴木酒造店(秋田県大仙市)の
秀よし本醸造
切れがあって私好み


左がコースの食前酒
リンゴの甘酒

山菜のお惣菜



囲炉裏に刺さっているのが
岩魚の塩焼
一度はこうやって食べたかったラブ


八幡平ポークのフィレ
ホワイトソーセージ
野菜なども
囲炉裏で炙っていただきます



刺身がわりとして
岩魚の飯鮨


これなんか特に日本酒に合う~ラブラブ


里芋まんじゅう鶏そぼろあんかけ



そして鶴の湯名物
山の芋鍋


味噌仕立ての滋味深い味わい
なまら旨い!!



自家製の冷たい麺


仙北市産あきたこまち
ご飯も出ました


デザート


いや~大満足爆笑

地元の食材をふんだんに使い
手作り感あふれる
素朴な味わいが最高でした!!



おはようございます鳥
朝食も同じ食事処です



朝から囲炉裏で焼魚(岩魚の一夜干)
素敵すぎ照れ


醤油は秋田県鹿角市の
福寿しょうゆ


囲炉裏でいただく食事は
最高~!!