コーヒーや味噌汁の「香り」に注目してみる | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

ナツです ^^


タンブラーをとても愛用してるんですけど

コーヒーを入れる時に夫が

アイスコーヒーにしてほしいと言うんです。


その理由が、

「香りがしないから」と聞いて

へぇと思いました。



私もホットコーヒーを入れたときに

何か物足りないと思っていたんです。

それ、香りだったんだ!と

気づきましたー。


自然と香り楽しんでたなんて

自分がびっくりです!


人によって暑くてもホット派の人いますよね?

その人達も、香りがしないからかもですね。


ちょっと前にも買いたんですけど

忙しい時ほど、そういうことを大事にした方が

心が安定しそうだと思ったんですー。


香りは脳に届くのが0.2秒と

アロマオイルを扱う人から

聞いたことがあります。


自律神経を整えたり、

リラックスやリフレッシュなどの

心の部分にもアプローチできるそうですね♩

参考資料はこちら


侮れない、香りの世界。


香りと言っても私は

柔軟剤などの香りは苦手で

自然な香りが好きです。


花とか海とか、日常のなかで

野菜を茹でた時のとか^^


それで、

最近味噌汁にも

香りの部分で注目してるんですよー^^





だしの素じゃなくて

鰹節の香りはとても心地よくて

味噌汁の味だけじゃなくむしろ

香りを楽しんでる感じで♩


先日豚汁を作ったんですけど

炊き立てのご飯があればもう、ごちそうだなと。


忙しさの中で香りを感じるって

私もなかなかできなかったけど


あえて

リラックスする時間を作ったのが

とても良かったみたいで。


何かをしながら

コーヒーをガブガブ飲むんじゃなく、

一息ついてみる。


テレビやスマホを見ながら

味噌汁を飲むんじゃなくて

食べる・飲むことに

集中してみる。


こんなちょっとのことが

いいんだと思いますー^^


 

 

 


 

 

 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村