出来立てのおかずが美味しいのは当たり前 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

ナツです^^


出来立てのおかずは

美味しくて当たり前。


▽春キャベツと豚肉のにんにく醤油炒め

簡単だからこの時期よく作ります



ここまで料理など休むことに力を入れて

やっとやっと


「出来立て」に再注目できるようになった。


新婚時代には

出来立てに命をかけていて、

夫が遅くても待って、そこから仕上げて

一緒に食べてました。


しかし、途中で夫が

出来立てにそこまでこだわってない

ということに気づいたし


喧嘩もあった。


夫的には、それは私の考えと価値観であって

自分は出来立てが絶対にいいかというと

そうではないし


帰りが遅ければ、先に食べてくれていいし

レンジでチンしてすぐ出してもらって

ナツが片付けも楽できた方がいいと思ってる


と言われたことがありました。




この日も


出来立てのために

自分が楽できるように

準備を終わらせておいたけど


途中で残業がわかり


腹をくくって(おおげさね)

夫の分も一気に炒めて、ラップしました。


その代わり、休日とかに


出来立て熱々を出して

私も楽しめるようになりました!


夫への声がけも重要で


夫がいつまで経っても

庭仕事や諸々やっていて、

家に入ってこないことが毎週毎週続き

私もイライラしてしまって


声がけを変えたことがあった。

(相手に怒りをぶつけないのは大事)


それまでは、

そろそろ家に入ってくれる?


と、めっちゃ遠回しだったけど


「◯時にご飯を出すから◯時までに

お風呂に入ってください」


とはっきりと、わかりやすく言うようにした。

こっちの方が男性は動きやすいのかもしれない。


結果、サクッと解決したからだ。


決して、察してくれるだろうと

望んで、期待してはいけない 


ダラダラ長くなっちゃったけど

この日晩ご飯を作りながら

過去の記憶で大事なことを思い出したので

記録しました♩





 

 


 

 

 

 

 

 

《参加しています》


にほんブログ村