「料理」を細分化したら震えた(汗)今後ずっとラクできる対処法 | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい気持ちを解放・作りたくなる「愛されごはん相談室」やってます。
何かしらの理由で自信をなくしてる人への声かけが得意。今すぐ台所に立ちたくなると好評です。

ナツです ^^

 

大きな反響を呼んだ、前回の記事。

旦那さんとのコミュニケーションが

とれたら、次にするのは時短の工夫です。

 

料理は当たり前の家事じゃないのよ

で、「料理」という家事を24個に細分化しましたが

(読むだけでも恐ろしい 汗)


▽休日の朝ごはん、かぶのグリルなど


 

それについてできる、

具体的な対処法もご紹介します!

まずはこちらをご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーー

「料理」という家事内容を細分化

 

●何を作りたいかイメージする

●ネットやSNSや雑誌などで情報を得る

●どのように我が家でそれを出すか考える

●どんな料理と合うか悩み考えて、献立を立てる

●朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯を常に考える

●買い物に行く方法を考える(ネット・定期便・スーパー)

●買い物に行き、食材をカゴに入れていく

●買い物中にお買い得品があれば予算と相談し、買うか決める

●食費と睨めっこをして節約方法を考える

●家族の健康・栄養を考えてどの食材を食べるか決める

●家族の好みを考えて残さないような食材選び

●超混雑してるレジを待つ

●人混みの中丁寧に袋に入れる

●車や自転車に運んだり肩にかけて食料品を運ぶ

●重い荷物を持ちながら、家の鍵を開ける

●食料品を冷蔵庫まで運ぶ

●食材を整理しながら冷蔵庫の中に入れる

●残り食材や半端な野菜を手前に出すなど

●料理する

●半端になった野菜にラップや袋など管理する

●料理を食卓に出す

●残ったものもラップなどで管理する

●片付け、洗い物(も料理に含まれる)

●1週間丁寧に、食材を管理する

 


恐ろしいですよねーーー汗

ーーーーーーーーーーーーー

 

私たちは、自分にもっと楽をさせてあげることを
許可して良いと思うのですよね。





 

《洗い物がとにかく嫌な人》

食洗機の購入を考えるのがおすすめ。

 

私の身近な方で、食洗機で

食器を洗うのが本当に楽になった!という方が

何人かいらっしゃいます。


4人の子育てママとパパで有名な

起業家さんも、家電にお金をかけることは

おすすめとおっしゃっていました^^

 

私も祖母の家に行ったときは、4人分の洗い物は

食洗機に毎度助けられています・・!!


 

 


《買い物の時間をとにかく時短したい》

ネットスーパーや宅配を利用すると、

大変な気持ちが軽くなることがあります。

 

私も楽天西友ネットスーパーを利用してますが

3回使えばこっちのもの!慣れます!

買い物が疲れる人の救世主!ネットスーパーが便利って本当だった!

 

最近はイオンの品ぞろえが凄すぎる!

ということがわかったので、こっちも

試してみようかと思っています♪

 

品物が見たい、直接選びたいときは

買い物に行けばいいし、

色々な選択肢(逃げ道)があるのがいいんですよ♪

 

 


《献立作りが苦手な人》

副菜は何種類も食材を使って、映えるものを!

と考えている人がとても多いのですが

食材1つで考えてみてください。

 

人参だったら、千切りにしてレンジでチンして

すりごまとめんつゆ、砂糖で

和えただけでも美味しいです ^^

 

キャベツだって、ちぎって

鶏がらスープの素とごま油と

ブラックペッパーで和えれば

ちょっとしたおつまみに。

 

もっと簡単に、気楽に考えていいんですよ。

調味料はシンプルにすれば、作れる品数も増えます♪

 



 

対処法や、できるとこはたくさんあります!

 

これを放置したままだと

解決するようにも思えず

辛いままです。


まずは試していただきたいと思います。


それでも、自分で試したけどしんどい気持ちが

変わらない(涙)という方のために


私は私のカウンセリングサービスを

もっとたくさんの人に利用してほしいと

思うんです。

 

他にない、完全オリジナルで

聞いたこともないこのサービスですが

勇気をもって申し込んでくださった方が

 

とても元気になっていき、嬉しく思います ^^

 

旦那さんへの愚痴や不満が

止まらない(涙)

という方にこそ、お勧めします。

愛されごはん相談室


 

何かを変えたいと感じられた方は

まずはご自分と向き合ってみること。


それが今後あなたの料理が楽になる、

大きなきっかけになるはずなので^^




 

 

 


《こちらの記事もどうぞ ^^》


自分に負担をかけず簡単にご飯をつくる方法


 

 

 

 

 

 

《参加しています》

  
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村