悲しくなった経験あり・料理は当たり前の家事ではないのよ | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

ナツです

 

料理は当たり前の家事ではありません。

 

家族に、料理が当たり前のような

振る舞いをされて、悲しくなった経験がある方は

多いのではないかな。

 

実は、私もあるんですよね。

 

 

 

《晩ご飯の献立》

・レンジでつくる鶏胸チャーシュー

・もやしときゅうりの中華和え

・サンラータン(スープ)

 

サンラータンが激うまで、

ご飯が止まらなくなってしまった(反省)

 

==========

 

 

ここで私が、料理についてあえて仕事の細分化を

してみようと思うんですが、

見ていただけますでしょうか。

 

●何を作りたいかイメージする

●ネットやSNSや雑誌などで情報を得る

●どのように我が家でそれを出すか考える

●どんな料理と合うか悩み考えて、献立を立てる

●朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯を常に考える

●買い物に行く方法を考える(ネット・定期便・スーパー)

●買い物に行き、食材をカゴに入れていく

●買い物中にお買い得品があれば予算と相談し、買うか決める

●食費と睨めっこをして節約方法を考える

●家族の健康・栄養を考えてどの食材を食べるか決める

●家族の好みを考えて残さないような食材選び

●超混雑してるレジを待つ

●人混みの中丁寧に袋に入れる

●車や自転車に運んだり肩にかけて食料品を運ぶ

●重い荷物を持ちながら、家の鍵を開ける

●食料品を冷蔵庫まで運ぶ

●食材を整理しながら冷蔵庫の中に入れる

●残り食材や半端な野菜を手前に出すなど

●料理する

●半端になった野菜にラップや袋など管理する

●料理を食卓に出す

●残ったものもラップなどで管理する

●片付け、洗い物(も料理に含まれる)

●1週間丁寧に、食材を管理する

 

==========

 

あえて、書き出してみたけど

やっぱり私たち、すごいことを

当たり前のように、日々やっていると

思うんです・・!


▽鶏胸肉1枚で夕飯と、翌日の夫のお弁当分


 

私も、

 

夫は何もわかってない!フン!!

みたいに思っていたことありました。

 

でも実は誤解だったということに気づきます。

 

私の夫は料理は全くしません。

いいのですよ、それは人によって違うところ。

 

料理を全くしないから、料理をする人の

大変さがわからなくて当然なんですよね。

 

ここに私は気づいていませんでした。

いくら旦那さんに言っても、ポカンとしているし

 

だったら、ナツのラクなようにすれば

いいだけじゃない?という感じで返される。




 

私的にはいや、そうだけどさぁ・・・

みたいな感じ 汗

 

女性って、共感してもらいたいですよね。

でもそれは、経験の全くない人には

無理なんですよね。

 





 

それは仕方ないと思えたら

次にやるのはコミュニケーション。

 

「実は、料理って家事の中で一番大変でね。」

と、私は話したことがあるんです。 ^^

 

「あなたに何かしてほしい訳じゃなく、

ただ、知っていてほしいんだ。」

 

と、確か言いました。そうしたら

 そうなんだ。と、うんうん

聞いてくれたと思います。




 

ポイントは、

「ただ、聞いてほしい、知っておいて

ほしいから今伝えている。」

 

というのをちゃんと言うことですね。

男性って解決しようと思ってしまうんで、

感情にまかせて言ってしまうと、

 

「じゃあ、俺はどうしたらいいんだよ!」

となってしまうこともあります。

 

それが、はじめにただ聞いてほしいと言うだけで

結構ちゃんと聞いてくれたりするんですよ ^^

 

すると私がどうなったかというと

 

「料理が当たり前のような

振る舞いをされて、悲しくなった」

ということがなくなり、

 

この人は料理はわからないけど

理解しようとしてくれた!

 

となって

とても気持ちがラクになったんです・・!




 

だからやっぱりコミュニケーションなんですよね。

 

料理がつらい、しんどい方の中には

旦那さんからの理解がない

という方もいるかもしれない。

 

そんな場合は、

最近ちゃんと話をしているか

振り返ってみるのがいいと思います ^^

 

振り返ったけど、我が家の場合

何もやっていなかった。

どう対処すればいいかわからない(涙)

 

そんな場合は、長引かせるとしんどいので

愛されごはん相談室

前向きに、ラクになってくださいね ^^

 


 

 

 

 

《参加しています》

  
レシピブログに参加中♪


にほんブログ村