麻婆豆腐を翌日のお弁当に入れるコツ。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中

こんばんは^ ^

神奈川県在住、二人暮らしのナツです。

新婚さんにわかるような料理の色々綴っていきます♪

今日は、まず。

麻婆豆腐は翌日のお弁当に入れられます。

こちらの麻婆豆腐丼弁当で、質問をいただきました!

{1DEC4437-43ED-48F1-9006-AED55335D090}

Q.お弁当を麻婆豆腐丼にする時に、水っぽくならない為にはどうしたらいいですか?

とのこと。答えは・・・

A.冷たい麻婆豆腐をご飯の上に盛りつければ、水っぽくなりません。



【解説】
温かい麻婆豆腐って、トロッとしてるでしょ?

朝もう一度温めてご飯に乗せようとすると、麻婆豆腐が流れてうまくご飯に乗らないと思うし、ご飯が水分を吸って、ベチャッとしちゃう。

麻婆豆腐を晩ご飯に作ったとして、お弁当の分をタッパーに取り分けて冷蔵庫に入れておく。朝はそのまま盛りつければOK。

要は、温めないということです!

温めなおしたくなるよ?でも温めない。

麻婆豆腐に、片栗粉を入れてとろみをつけるんですが、片栗粉を使った料理は、冷やすと固まります。

自分の分も作って実験したけど、スプーンでモリモリ食べれて、とても美味しかったです(*^_^*)

ちなみに、麻婆豆腐を作る時、このシリコーンスプーンがおすすめ!豆腐がつぶれません!

これ一つで炒める、かき混ぜる、盛り付け全部できます♪お試しあれ^ ^



かんたんなのに、見映えして
旦那さんに褒められるようになる♪

「愛されごはん相談室」は
こちらから ↓





こちらも参加しています⬇︎

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 


にほんブログ村