本質の自分探しをサポートする

心理カウンセラー

 

 

七咲佳那です。

 
 
 
 

 

 

今日はタイトルからもう、

 

 

えええーー??

どゆこと?!ポーン

 

 

となってる人、

多いと思うのですが。笑

 

 

 

 

 

 

「急がば回れ」「負けるが勝ち」的な

言葉のパラドックスみたいですが

でも実際、本当にそうなんです。

 

 

 

自分探しは、探しちゃいけない。

 

 

 

自分探し鑑定』という

看板メニューを掲げておきながら

自分探しちゃいけないって

それ一体、どうゆうことよ?!

 

 

 

まあまあ、落ち着いて。笑

 

 

 

 

これね、自分を「探してる」人

(※自分を「知りたい」人とは、また微妙に違う)

っていうのは大体のケースで

 

 

「今の自分とは違う“何か”」

を求めているんですよね。

 

 

 

なぜかというと、潜在的に

 

「今の自分=ダメ!」

 

という大きな前提があるから。

 

 

 

逆に言うと、今の自分が

めっちゃ好き!という人は、

自分を探そうなんて思いません。

 

 

 

今の自分はダメだ、と思うから

今の自分を好きになれないから、

今の自分を受け入れられないから

 

 

「本当の私は、こんなはずじゃない」

 

「どこかに本当の私(=理想のスバラシイ私)があるはず」

 

「だから、それを探したい」

 

「今の自分はダメだから、

特別な誰かになりたい。」

 

(そしたら、幸せになれるはず)

 

 

という無意識の心理パターンに

なるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、人間の心理の仕組みとして

 

 

「今の自分=ダメ」

 

という前提を持ったまま、

外に新しい自分を探しに行っても

 

 

根底では自分を

否定してるので、苦しいし、

欠乏感は埋まらないし

心は満たされないんです。

 

 

 

しかも、現実は、

表面の望み「自分を探したい」よりも

潜在意識の前提「自分=ダメ」

現実化されますから

 

 

 

今の自分とは違う何かを求めて

自分を探しに行ったのに

 

 

 

やっぱり、

私=ダメなんだ…

 

 

 

という「証拠」が次から次へと

見つかるだけなんですね笑い泣き

残念ながら。。

 

 

 

それは、

1たす1は2になるよね~~。

っていうくらい、

単純明快で現実的な話です。

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

自分探しは、探しちゃいけない。のです。

 

 

 

 

唯一無二の、

長所も短所も 凸凹もある

他の誰でもないあなたは、

 

 

すでに、そこに「いる」のですから。

 

 

 

 

 

自分探し鑑定の告知の文言を

ここに持ってくるなら

 

 

 

あなたが、

「あなたらしさ」

降参できるように

 

 

あなたが、

「あなたらしさ」

還れるように

 

 

私はその一助を担いたい。

 

 

 

 

「あなたらしさ」は、

“探しにいく”ものではないんです。

 

 

 

どちらかというと、

そこに「ある」ものを“認めて”

“諦めて” “受け入れる”ものです。

 

 

 

 

私が自分探し鑑定で

お伝えしている魅力というのは、

 

 

その人がもしかしたら

すでに気付いているかもしれない、

その人が生まれ持った性質の

「陽の部分」をお伝えしているに過ぎません。

 

 

 

確かに、人によっては、

「えっ、私、そんな性質が

あるんですか?キョロキョロ(知らなかった~)」

みたいな反応されることもあります。

 

 

 

でも、魅力って、そんなものか(笑)

に書いたように

 

 

その人が無意識にスルーしてる、

もしくは否定してる性質を

「魅力」としてお伝えすることも多いのです。

 

 

 

その場合は、最初は、

 

「え、その性質は知ってるけど。

なんでそれが魅力なの?

真新しくもなんともないじゃん…」

 

みたいな反応になることもあります。

 

 

 

これがまぁいわゆる、

無意識の受取拒否

=ブロックなんですね笑い泣き

 

 

 

なので自分探し鑑定中は、

このブロック(みーんな持ってます!)を

考慮しながら、あの手この手で

言葉を選びながらお伝えしています。

 

 

 

ただし、このブロックが

あまりに強い方の場合は、

個人カウンセリングを先に

受けていただいた方が

いい場合もあります。

 

 

 

この無意識の受取拒否は、

私も、未だにやるので

めちゃ分かるんですけどね笑い泣き

 

 

私で言うと、LP4の、

真面目・勤勉・コツコツ派

を魅力として言われた時に、

 

 

あんまり嬉しくないなー(それが何?)

と感じちゃう、みたいな笑い泣き

今は、昔に比べればだいぶ

真面目な自分を諦めてますけど。

 

 

 

 

なので、自分探し鑑定を

これから受けようかなという方は、

 

 

「(今の私とは違う)

新しくてキラキラした理想の私」

 

教えてほしい!という動機で

鑑定を受けてしまうと、

 

 

ガッカリすることになる

可能性が高いので

どうぞご注意くださいね笑い泣き

 

 

 

先ほど挙げたこちらの記事、

まだの方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

カキ氷8月度 人気記事ランキングカキ氷
 
 
 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪

 

 

まるごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 

◆ご提供中のメニュー◆

 

 
 

まずはこれ読んで♡

ブログ更新情報を発信中
 Facebook  Instagram
たまに、チビ師匠語録も♡

お問い合わせ・メッセージ
 LINE公式アカウント