こちらの記事の続き。
 
 
コメント主さんからは、
こんな素敵コメント↓
いただきました✨
 
 

本当にその通りです!

ようやく最近、本当に最近、
受取拒否に気がつきました。
 
養育費を貰うのにいつも入金されるか
不安、内観して、産んでくれてありがとう、
育ててくれてありがとう、と
 
自分を認めるをしていったら、
安心できるようになりました^ ^
 
 
(素晴らしい気づきです!!お願い
(そういうことです!!)
 
 
 
ですが、
 
 
チャット部の青い鳥さんの中には
まだ腑に落とせない…人がいたり、
 
 

「受け取るって具体的にどうすれば?」

といった記事コメントもいただいて。
 
 
 
 
えーと。
 
 
 
 
これ以上、具体的に
説明するとなると、
 
 
 
青い鳥さんにとっては、
かなり耳の痛い内容を
書くことになるのですが・・・
 
 
 
 
・・・心の準備は、いいですか?笑
 
 
 
 
 
 
なので。ここから先は、
 
 
口では変わりたいと言いつつ
周りや環境のせいにしていたい人、
 
 
自分を受けいれる覚悟の代わりに
自分責めに逃げる癖のある人は、
 
 
読まない方がいいです。
 
 
 
むしろ、読まないでください。
 
 
 
自分のイタイ部分、闇の部分にも、
向き合う覚悟のある方のみ、
読んでくださいね。
 
 
 
 
警告したからね?
 
 
 
 
 
 
青い鳥さんにとっての、
 
 
 
「受け取る」とは。
 
 
 
ずばり、
 
 
 
『足るを知る』
 
 
 
です。
 
 
 
足るを知る、の語源は
『知足者富』足るを知る者は富む
という意味です。
 
 
 
もう、そのまんまですよね。チュー
 
 
 
青い鳥さんの豊かさのために
あるような言葉です。
 
 
足るを知る。
くだけた言葉でいうなら、
「ある」を見る、ということ。
 
 
 
拗らせた青い鳥さんというのは、
とにかく、ありとあらゆるものを
 
 
足らない足らない、
全然、足らない…!!
 
 
というフィルターを
かけて、見ています。
 
 
それは、自分の周りにあるもの、
旦那、子ども、上司、会社、親、
家族、環境、お金、世間、国…
 
 
すべてにおいて
その「足らない」フィルターが
かかっているのですが、
 
 
ここで強調したいのは、
受取拒否をしている
青い鳥さんて、じつは
 
 
 
他でもない
自分自身に対して
 
 
 
足らない足らない
全然、足らない…!!
 
 
という目で見ているのです。
 
 
 
むしろ、そうやって
自分自身に対して思っていること、
受取拒否していることを、
 
 
そのまんま世界に投影して、
「あれも足りない!これも足りない!」
とやっているだけ、とも言えます。
 
 
 
 
 
 
自分に対する受取拒否、というのは
自分の陰と陽の部分、両方です。
 
 
自分の生まれ持った性質の中で
魅力・能力・愛されポイントなどの
良いところ(=「陽」の部分)も
 
 
受取拒否してる人は、
見事にガンスルーしてますし
 
(伝えても、えっ、どこどこ??キョロキョロ
とかいう マジボケをかましてきます)
 
 
そういう人は、無意識に
「自分が認める基準」を満たす
良いところしか、
受け取ろうとしません。
 
 
そしてその
「自分が認める基準」が、
ものすごく高いのです。
 
 
 
良いところですら、
そんな感じなので
 
 
ポンコツなところ、ダメなところ、
ゲスいところ、出来ないところ、
汚いところ、恥ずかしいところなどの
 
 
「陰」の部分は、言わずもがな。
否定しまくって認めないのですが
 
(自分のダメさ加減を責めることと、
認めて受け入れることは全く違います。)
 
 
 
 
ここでいう「受け取る」というのは
 
 
何よりも、
 
 
そんなダメな自分ですら
許されているし、
愛されているし、
守られているという【事実】
 
 
 
これです。
 
 
 
これを、受け取るのです。
観念して、受け入れるのです。
 
 
 
あなたのダメなところを、
許していないのは、あなただけ。
 
 
責めてくるその相手すら、
あなたの無意識の鏡なのです。
 
 
 
 
そんな出来ない自分なのに、
稼げない、価値のない自分なのに、
どうしてあなたは今、
生きているのですか?
 
 
今、このブログを読めるほどの、
豊かさがあるのですか?
 
 
 
 
 
青い鳥さんは、どう頑張っても、
どんなに反発して悪態ついても、
守られてしまう運命にあるのです。
 
 
助けられてしまうのです。
 
 
そしてそれは、
ラプンツェルからしたら
喉から手が出るほどに羨ましい、
 
 
「天性の才能・性質」です。
 
 
ならばもうその性質に
降参して、思う存分、
利用すればいいのです。
 
 
その上で、周りに感謝しながら、
自分の性質に感謝しながら、
やりたいことをやればいい。
 
 
 
それが、自分に対しての
『足るを知る』ということ。
 
 
 
 
青い鳥とラプンツェルの
大きな違いの一つに、
 
 
この自分と他人に対する、
「期待値の高さ」があるなぁ
と感じています。
 
 
青い鳥さんは、良くも悪くも、
自分や周りに対する
期待値がものすごく高いんですよね。
 
 
そしてラプンツェルさんは、
悲しいくらいに、この期待値が低いです。
他人に対しても自分に対しても絶望してるので。
これに関してはまた書きます。
 
 
 
 
自分の中にある性質を、
 
 
これも足りない あれも足りないと
文句を言って、選り好みして、
必死に外側から価値を
付け足そうとするのをやめて
 
 
自分の中の「ある」を見る。
 
 
 
魚を食べるときに、
目とか内臓など口に苦い部分だけ
避けて食べたりせずに
 
 
頭から丸ごと食べてしまうのが
実は一番身体にいい、って知ってました?
 
 
陽も陰も、それは全て、
栄養になるんですよねおねがい
 
 
 
あなたの良さも欠点も。
すべてがあなたを構成する、
かけがえのない性質です✨
 
 
 
 
青い鳥さんは、
その「期待値の高さ」から
 
 
自分の外側に価値を付け足そうと
血のにじむ努力をしてきた方も
多くいるのですが…
(その努力は本当に目を見張るものがあります)
 
 
まずはそれらを手放して、
空っぽな自分を味わいましょう。
そこからがスタート、です照れ
 
 
 
一人でも多くの、
青い鳥さんに届きますように。
 
 
 
 
自分に対する「ある」を見る、の
お手本のような記事♡↓
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
青い鳥さんばっかりに
耳に痛い話をするとなにか
不公平な気がするので、
 
 
明日は、
ラプンツェルVer.を
書きます。笑
 
 
 
今日は力尽きたので、
もうおしまい〜。
 
 
 
 
 
 
赤薔薇七咲佳那赤薔薇
 
 
 
 
キラキラ4月度 人気記事ランキングキラキラ
 
→結果発表の動画は、GW明けには撮れると思う!
 
 
 
 
 
 
 
 

◇ I n f o r m a t i o n ◇


タロットの無料鑑定、

募集再開は5月中旬予定です。

本格鑑定は随時受付中♡
 
 
↑バックナンバーも読めます^^


はじめましての方へ♡
七咲佳那ってどんな人?


ラブレターブログ更新情報を受け取るラブレター

Facebook:ストーリーズ、投稿でお知らせ
*たまにチビ師匠の日常をUP*


Instagram:ストーリーズでお知らせ
*たまにブログ記事と、日常の写真UP*

 

Twitter:ブログ更新情報お知らせ

 

LINE公式アカウント:更新のお知らせは時々。
たまに思いつき企画をやることも。
気軽にメッセージ送りたい時にもどうぞ♡

公式アカウントにいただくメッセージ、
ご相談、ご感想などは、承諾なく
ブログ等に掲載することがあります
ご了承ください★

 



すべてのお問い合わせはこちらから手紙

 

T h a n k  Y o u