こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇

近所の桜も満開♡ 春ですね



今日は、うちの保育園事情について。


待機児童問題がずっと騒がれていますが
例に漏れず、うちも悩まされてきました。



私は娘が1歳の時から
会社勤めをしたこともありましたが

認可の保育園には入れず、
ずっと認可外の小さな保育園に
預けてきました。



ビルの一室にある、保育園というよりも
託児所?のようなところで
仕事の時は本当にありがたいのだけど

でも、園庭も遊具もない、今の狭い保育室で
このまま小学校に入るまでというのは
さすがに娘が可哀想すぎる。保育料も高い。

なんとかしたい!
とずっと思っていて。。



娘は一度、私立の幼稚園に
受かっていたんですが
それも離婚にともなう引っ越しで
やむなく辞退することに(T_T)



なので、
来年度の保育園・幼稚園の申請時期は
とうに過ぎてしまい、
今から空いているところはないだろうと
途方にくれてたんです。



受かる見込みは少ないけれど
認可の保育園に申請するために、

(すごく嫌だけど)フルタイムの仕事に就く??


でもそしたら、
カウンセラーは続けられなくなる。

それは嫌だぁ〜〜(;▽;)
↑心の叫び

という悶々とした日々を過ごしてました。




以前の私なら、お金の不安に耐えきれず
嫌でもなんでもフルタイムの仕事を
探してたと思います。


自分の本来の願いよりも、
とにかく不安を解消することを優先させて
自分に我慢させるっていうパターン。

でももうそれだけは繰り返したくなかった。



不安を解消させるための行動は、
更なる不安を引き寄せるだけなんです。



自分に我慢させると、
後々ほんっとに良いことはない!!
というのが身に沁みてわかってるので

とにかく自分に我慢させる選択肢だけは
選ばないようにしようと決めていました。


そして、日々の中でなるべく
「楽しい・嬉しい・好き」を選ぶように
してました。



桜、大好き〜♡


そして、先週の春分の日。

この日は宇宙元旦と言われ、
宇宙のエネルギーが大きく入れ替わる
タイミングだったみたいですね。



私はこの日、図らずも

娘の保育園問題をなんとかしようと
人に相談してみたり、
改めて自分でも情報を集めようと
できることから行動を起こしてみました

今思えば、それ(行動)が、
宇宙への明確なオーダーになったのかな〜



その日の夜、グーグルマップで検索していたら
ふと、家の近くにある幼稚園を発見。

何気なくHPを見に行ってみると
年少クラス若干名募集中の文字!



これは!!と思い、次の日に電話してみたら

園長先生が電話に出て、

「あ、じゃあ今日はちょうど園にいるので
今からお話にいらしてみませんか?」と。



さっそく行って話を聞いてみると

「年少クラスは、ちょうど引越す人が出て
1枠だけなら空きがあるんですよー」。



やばい!!
キタこれ!!!

ってなったよね(;▽;)笑



詳しく聞いてみると、そこの幼稚園は
遊具は全部、自然の木でできていたり
年間行事にも力を入れていたりして
環境的にはとても良さそうなところ。



極小の保育園しか知らない娘は、

広い園庭で走り回ったり
季節の行事や運動会というものを
経験したことが一度もないんですよね。


そのことを思い出して、
園長先生の話を聞きながら

思わず泣きだす私。(T_T) ←



そんなこんなで、あっという間に
昨日、面接(という名の顔合わせ)で
娘を連れていき

無事に4月から、娘はそこの幼稚園に
通えることになりました。



実際、入園金とか預かり保育とか
諸々の問題はあったんですが

それも不思議といろんなサポートがあり
何とかなって



もう、もう、自己受容はじめてから

世界に守られてる感
ハンパない...!!




たまに聞くのが

インチャイの願いを叶えたいのに
旦那さん(外側・男性)が
動いてくれないんです、みたいな悩み。



でもね、まずは、

自分が自分の願いを叶えるために動いてみてください。


その大前提がなければ、
外側の男性が動かないのは当たり前なの。


自分の男性性がやってないことを、
あなた(外側の男性)やってよ!
というのは、無理な話。


でも、じゃあ【男性に頼る】というのと
何が違うのかというと

そういう、自分のインチャイに対して
「何が何でも願いを叶えてあげるからね」
という姿勢ありきで

体力的に・時間的に・自分のキャパ的に
無理なこと、しんどいこと、
やりたくないことってありますよね?



それを、男性にお願いするんです。

私はこの子(インチャイ)の願いを
どうしても叶えてあげたいんだけど、
一緒に手伝ってくれる?

というスタンスで。



で、最悪その人に断られたとしても、

私はそれなら他の手を使ってでも
(お金かけたり、別の人に頼んだり、何とかして)
願いを叶えるつもりだから!!という

腹を括ったうえで、
お願いするんだよ( ̄∀ ̄)笑



ほんとは、宇宙も世界も男性も、
みーんな優しい。


あなたが本気で
あなた自身を幸せにする!って決めたら、
宇宙は必ず応援してくれるからね。





▼GW岡山帰省します♡
今年のゴールデンウィークは
泣いて笑ってスッキリしちゃお♡
【岡山】GW限定セッション募集中

ラブラブ魔法みたいなグループセッションラブラブ
4/30(火) 残2名

ラブラブ対面カウンセリングラブラブ
5/2(木)・5/4(土)・5/5(日) いずれか

▼通常のセッション(都内)はこちら
乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)


『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション


詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★