こんにちは
心理カウンセラーのKanaです







夫婦の話を聞いていると


夫▶︎俺はこんなにやってるんだから、
少しは認めて労ってくれよ!

妻▶︎なんで私ばっかりやらなきゃいけないの?
こんなに頑張ってるのに誰も分かってくれない!


という具合に


お互いがお互いに、
もっと自分の頑張りを認めてほしい!という


認めてよ合戦 をしているな〜と
感じる時があります



これ、私も昔やっていたから
すごくよく分かるの




この合戦が始まると、お互いに、

自分がいかに我慢していて大変なのか
相手に主張し合うようになって

でも意地でも、相手の頑張りは
認めようとしないから

夫婦間の空気が かなり殺伐としたものになる




両者とも、自分が満たされないのは
相手のせいと思っているので
相手を変えよう、変えようとする



もしくは、その段階を越えて
相手はどうせ分かってくれないと諦めて
心を閉じたまま、内心、不満をため続ける



お互いに、足りない!足りない!
くれ!くれ!と言い合っている状態。

でも両者とも 相手に与える余裕はない。
これは苦しいよね






こういう状態に陥っている時というのは

相手が悪い となって 相手を責めているか
自分が悪い となって 自分を責めているか

ほぼ、この2つのどちらか。

あとは、その2つを行き来してる



でも、この認めてよ合戦から
いち抜けたするためには
その2つ以外のことをやらないといけない



つまり、自分で自分を認めるということ。



自分で自分を満たしてあげる

自分で自分を幸せにしてあげる



自分はどうしたら幸せを感じるんだろう?
ってことについて、本気で考えてみる



もしここで、

「旦那が〇〇になってくれたら幸せ」
みたいな答えだったら

それは残念ながら、まだ本音じゃない。笑




自分の幸せは相手次第って思ってる時が
実はいっちばん、苦しいの




あなたはあなたにしか幸せにできない って

私、その言葉を 初めて聞いた時は
かるい絶望感を覚えたんだよね。

なんか突き放されたように感じて。




でもそれって、当時は、

どうやったら自分で自分を幸せにできるのか
見当もつかな過ぎたからだったんだと
今なら分かる



その頃はまだ、自分の本音とまったく
繋がれてなかったから。




でも、少しずつ、自分の本音が見えてきて
それを叶えた時の幸福感を味わうようになると

私は私にしか幸せにできない って
本当にその通りだなと思うし

なんて希望的な言葉なんだろうって感じる




だって欲しいものをくれない相手に
もう、やきもきしなくても済むし、

そもそも自分で自分に与えてる時というのは
満足感が違う。



そしてその上で、ちゃんと欲しいものを
くれる相手を自分で選べるから。




ああ、私、認めてよ合戦してるな〜って
気づけたあなたは、もう一歩すすんでる♡



まずは、頑張ってる自分を 毎日褒めて
たくさん労ってあげてね( ´∀`)




乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)


『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション


詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★