2018年10月のこちらの記事、
参照にすることが多いので
再編集して投稿します^^
 
 
-----------------------------------
 
 
 
そもそも男性性と女性性が何なのか、
知らない人も多いだろうなということで
 
 
改めて書いてみます!
 
(あくまで私が理解してる範疇でですが)
 
 
 
{BF826F2C-C8B3-4E04-9BC1-8DBAE4BF1A1C}

 
 
まず、男性性女性性とは
エネルギーの性質の違いを表した言葉。
 
 
「陰陽」とか言うでしょ
お互いに相反する補い合うエネルギー。
 
 
        {D28F65CF-7563-47A9-B986-B317BD633B56}

 
 
男性の中にも女性性はあるし、
女性の中にも男性性はあるし、
一人の人間の中に 必ず両方あります。
 
 
割合は人それぞれ。
 
 
でも、本来の性と逆転してしまうと、
例えば女性だと子宮系の病気を患ったり
心身共にバランスを崩してしまいがち。
 
 
 
この二つは、それぞれに役割があり
どちらが欠けても、強くなりすぎても
上手く回らなくなります。
 
 
 
個人の中においても
家庭においても
社会においても
バランスが大事ってこと。
 
 
 
優劣じゃなくって、役割が違う。
どっちも絶対に必要なのです。
 
 

男性性の得意分野は、
 
 
目標設定・行動・計画性・実行力・数字

論理的思考・責任・一貫性・決断力 など。

 

 

 

主に 思考(頭)を使い、

 

現実的に、具体的に

行動を起こしていくことで
人生をグイグイ切り開いていくイメージ。
 
 
 
 
女性性の得意分野は、
 
 
感情・感覚・感性・調和・流れに乗る

直感・共感・包容力・変化・受容 など。

 

 

 

主に 感情(心や子宮)を中心に、

 

フワフワといろんなものを

感じとりながら流れに乗り、

自由で ころころ変化しやすいイメージ。

 

 
 
 
それぞれ役割が違うというのは、
 
 
女性性は「感じる」性なので、
アレしたい♡コレしたい♡って
女性性がポワ〜ンと感じたものを
 
 
男性性が受けとめ、具体的な行動に移して
願いを叶えてあげる!という流れになると
 
 
女性性は満たされ、幸せ♡になり
それを見た男性性にも自信がつき、
自尊心が満たされます。
 
 
 

 
これ、現実の男性も同じです!
女性をいかに幸せにしたかが、
男としての喜びや自信になる。
 
 
 
だから、
女性が幸せでいること
男性の幸せに繋がっている
ということです。
 
 
 
 
そして、バランスが大事と書きましたが
 
 
それと同じくらい大切というか
現実を左右するのが、
この2つの成熟度です。
 
 
 
こちらの記事に書きましたが
男性性の与える喜び
女性性の受け取る喜びの割合は
本当に人それぞれですが
 
 
割合以上に個人差があるのが、
そもそもの器=成熟度です。
 
 
 
器(10)の 王様 8:2
器(100)の 姫 20:80では
 
 
割合がどうこうよりも、
与えられる/受け取れるエネルギーの
全体量が全然違うよ!
 
 
という話を書いてます。
(詳しくはリンク先↑を読んでね)
 
 
 
 
男性性と女性性、
この二つが成熟している人は
 
 
人生の流れに乗りながら
自分の才能を発揮でき
人生がうまく回りやすい。
 
 
 
私の周りで
その二つが成熟してるな〜と
感じる人を観察していると
 
 
どの人にも共通してるのは
 
 
・幸せオーラが出てて、とにかく楽しそう
・運が良く、エネルギーに溢れてる
・周りからのサポート(他力)がすごい
 
 
 
そんな風になりたいなぁと思いながら
日々、自己受容を実践中です。
 
 
 
{7BFCC46A-0E61-4E2F-9F05-C461182B268F}

 
 
で、女性で悩んでいる人は圧倒的に
 
 
この男性性(思考)が女性性(感情)
無意識に抑圧・否定してる場合が多いです。
 
(↑この無意識ってのが厄介)
 
 
 
だからそれが現実にも反映して、
 
 
パートナーや 職場や いろんな場面で、
我慢させられたり 否定されたりすることが
起きてしまいます。
 
 
 
それが悪いってわけではないです!
未熟な男性性は、成熟したお手本がなかったから
 
 
抑圧・否定するというやり方でしか
女性性を守る方法を知らなかっただけ。
 
 
私を守ろうとしてくれてありがとう!
でもこれからは〇〇してね♡で OK( ´ ▽ ` )
 
 
 
この場合の解決方法は、
いたってシンプル。
 
 
 
自分の中の男性性と女性性を、
両想いのラブラブカップル♡
にするんです。
 
 
 
どうやってラブラブにするか?というと
 
 
 
自分が女性として、現実の男性から
こんな風に愛されてみたい!って
熱望するくらいのレベルで
 
 
 
自分で自分を愛するんです。
 
 
 

 
 
例えば、自分が落ち込んでる時は
親身に話を聞いて慰めてほしい!と思うなら
 
 
それを自分で自分にやってあげる。
 
 
 
何かやりたいことがあったら
絶対的な味方になって応援してほしい!
と思うなら
 
 
まず、自分が自分の
絶対的な味方になって応援する。
 
 
 
頻繁に、外見や容姿を褒めることで
「女」を感じさせてほしいなら
 
 
自分が自分の外見を
鏡に向かって頻繁に褒める。
 
 
 
 
そうやって自分の中に
最高にイイ男♡が育ってくると
 
 
 
現実で、たとえば誰かに
何か嫌なこと言われても、
ほとんど動じなくなってくる
(なんか言った?みたいなね)
 
 
そもそも嫌なこと言われる
頻度が減ってくるし
 
 
本当に嫌なら、その人や場所から離れる
という選択をできるようになります。
 
 
 
何より、自分の中に
安心感が育ってくるのを感じます。
 
 
 
あと、
自分のやりたいことが
分からないという人は
 
 
女性性が抑圧されすぎて
無感覚になってしまってるので
(↑過去の私)
 
 
まずは身体(特に子宮周り)を温めるとか
マッサージ行ってよく休むとか
身体のケアから始めてみてね。
 
 
 
こちらも参考に。
 

 

メルマガでは、最新情報の告知、

そしてさらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら