こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇

アプリは綺麗に撮れるのぅ



こんな、ブログでしょっちゅう

本音を伝えましょう
本音を伝えましょう

言ってる私ですが。



私にも、本音を伝えるのが

怖くて仕方ない時 はあります(T_T)



なんせ 怖がり族出身ですから。



でもね、

怖がりは治さなくていいの。
怖がりのまま、生きていけばいい。




で、そんな私が

なにかの行動を起こしたり、
誰かに本音を伝えるのが怖いときは
どうするかと言うと。




まず、



こわいーーーー

こわいよーーー


あーーこーーわっ!!

こーーーーわっ!!!



って、ひたすら怖さに
浸ります( ̄∀ ̄) 笑



怖い怖い怖いーー!!!
って声に出して言うのがポイント。






そのあと、なにが怖いの?って
自分の心に聞いてみると



相手に怒られるんじゃないか

呆れられるんじゃないか

ワガママだと思われるんじゃないか

今更?って言われるんじゃないか

嫌われるんじゃないか

離れていかれるんじゃないか


とかとかとか 出てくるので

うんうん怖いよねー
私は離れていかないよー大丈夫だよー
って声かけてると



というか ぶっちゃけ、

怖いというより恥ずかしい

こんなこと考えてる自分が恥ずかしい

そして それがバレるのが恥ずかしい

大人で物分かりのいいフリしてきたのに

こんなに子どもっぽくてちっちゃい自分が
バレるなんて 恥ずかしすぎる!




そんな恥ずかしい思いを
するくらいなら、
言わずに我慢してた方が
マシじゃない?!


・・・ってなりかけるのだけど

(後半↑は思考の声ね)



でも、モヤモヤ モヤモヤ。
自分の心は納得してない。

例えるなら、小さい子が
なにか言いたげに口を突き出してる感じ。

私のために伝えてくれないの?と。





ああ。。これを放置するのは、
経験上、絶対に良くないのは分かる。



なので、目の前に相手をイメージして
イメージの中で本音を伝えてみます
(予行練習的な。どんだけ怖いんだ)



恥ずかしい時や、怖い時は

これ言うの、
すごく恥ずかしい(怖い)んだけどね...

って最初に白状してしまうのがコツ。



そうして、相手の立場にもなってみて
バーチャルで会話をしてみる、というのを
やったり やらなかったりします
(ぶっつけ本番の時もある)



で、相手の反応も なんとなく感じとれて、
とりあえず怒られることはなさそうだと
分かったら



ようやく、よし!言うぞ!となる。

(ならない場合や、どうしても怖い場合は傷なので、
カウンセリングで根っこ探ししてみてね)




そしていざ、相手を目の前にすると






・・・・・。







やっぱ言えないー!!

恥ずかしすぎる!!!






ってね。

なったよね。( ̄∀ ̄) ←最近のリアルな話(笑)
 


そんなチキンな自分も許そう。
いつか言える日がくるさ。



まぁ甘いものでも食べんしゃい




言えなくてごめん!
今度こそ、絶対に言うから!
と自分と約束したので

次は、言います!





乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)


『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション


詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★