こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇
 
 
先日、ママ友との会話から
 
一緒にどこか出かけたときに
旦那さんが一人でスタスタ歩いて、
先に行ってしまうという話になって
 
 
わかる!嫌だよねーあれ!と共感していたら
いろいろと思い出しました。
 
 
 
私も結婚してた頃、元旦那さんに
 
一緒に買い物に出かけた 帰り道とか
外食に出かける 行き帰りの道とか
 
何度置いて行かれたことか。。
 
 
 
同じ家から出て 同じ家に帰るのに、
もはや現地集合・現地解散。
 
 
 
 
私が妊婦で、まだ新婚だった頃
一緒に行ったスーパーの帰り道に
先にスタスタ歩いて家に帰られてしまい
 
 
私がもし今ここで具合が悪くなって倒れたら
どうするんだろう・・・って思って、
すごく不安で悲しかったのも思い出しました。
 
 
 
これはもう男性の脳の仕組みからして
そうなってしまうのは分かるし
本人に悪気ないのも分かっているのだけど
 
 
 
私は毎回、それに
ものすごく腹を立てていたんです。
腹わたが煮えくり返るくらいに。
 
 
怒りのLINEを送りつけたこともあるし
それで喧嘩になったこともあります
 
 
 
 
 
でね。
 
 
この、腹わたが煮えくり返るような怒り
っていうのがポイントなんです。
 
 
 
そこまでの感情が湧き起こる時
感情が揺さぶられる時というのは
 
 
『ココロの傷探知機』が、
ピーピー鳴っているのと同じ。
 
 
 
ここに何か(傷・思い込み)あるよ!!
っていうね。
 
 
 
 
私はひとり、置いて行かれるたびに
 
 
私がもしここで
誰かに襲われたら・・・
変な人にからまれたら・・・
事故にあったら・・・
 
貴方どうするの?!(T_T)
私の事はどうでもいいの?!
 
とかグルグル考えて、腹を立ててました
 
なぜ何か悪いことが起きる前提なのかは、
ひとまず置いといて笑
 
 
 
でも上に書いたような言葉や、
 
 
例えば『なんで置いて行くの?!』とか
『置いて行かれると腹立つ!!』とか
『一緒に行ってる意味ないじゃん!』とかは
 
 
この場合、本音ではありません。
 
 
その場で出てきた感情に、
ただ振り回されているだけです。
 
 
 
 
だからそれを相手に伝えても
ほぼ伝わらないし、喧嘩になるだけ。
 
 
 
だって自分が自分の本音を
分かっていないのだから、
 
その状態で相手と何を話しても、
相手に「分かってもらえた」とはなりません。
(世界=自分の鏡、です。)
 
 
 
本当の本音は、もっと深いところにあるし
 
置いて行かれて寂しい・不安・悲しいとか
 
もっと言えば、それらの感情の元になってる
何かしらの思い込みが潜んでいるはずなんです。
 
 
 
 
だからその感情を感じきって、癒して、
自分の思い込みを解いていく。
 
 
そうしてフラットな状態になって初めて、
相手に自分の本音を伝えられるんですね。
 
 
 
 
こちらの記事も読んでみてね。
 
 
 
 
 
 
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ
 
『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)
 
 
『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション
 
 
詳細は
 
お申込みはこちら
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★