こんにちは

心理カウンセラーの七咲佳那です



今日はこれから岡山→東京へ。
いよいよ本格的に帰ります!


娘との二人暮らし。さてどうなるかなー






私ね、昨日あることがきっかけで

男は役に立たない!

ってのが出てきて、怒りが爆発したんです。


 
「やっぱり」男は頼りにならない、とか
「やっぱり」男はだらしがない、とか
「やっぱり」男は助けてくれない、とか

言葉の最初に「やっぱり」をつけて言ってみて
しっくりくるものは、その人が持ってる前提です。




私、この「男は役に立たない」前提が
昔からたまーに出てくるの。



ほんと、この前提しつこいなー(T_T)
と思いつつ、ひとまず怒り出しをして
根っこ探ししてみました。



まあ「男は・・・」って出てくる時点で
私の場合、ほぼお父さんなんですけどね。

(他にはお兄ちゃんとか弟、おじいちゃんって
場合もあると思う)





で、掘っていくと

お母さん(女)を愛して、
ちゃんと守って幸せにしてほしかった。
それが出来ないならせめて役に立って。

とか出てくるんだけど



でも、もっともっと突き詰めていくと



お父さん、役に立ってないことはなくて
お父さんなりに頑張ってた事実も出てくる。

お母さんも、別に不幸だったわけではない
ことが分かる。



なんだけど



私の中の小さな私は、それでも
むーーーん。(ー"ー) としてるんですよ。



かたくなに、その事実を認めたくない。

全然納得できないし

むしろ「男は役に立たない」ということに
しておきたい、ような気すらしてくる。




これ、なんでかなぁと思ったら

「男が役に立つ」と、悔しいからなのよね。




だってお父さん(男)の代わりに
お母さん守ってきたし、頑張ってきたし
必死に役に立とうとしてきたのに


その私の頑張りがまだ認められてないのに


「男が(実は)役に立つ」なんて、
そんなこと認めてたまるか〜!!ムカムカ

って、私の中の小さな私が
激怒してたというわけ( ´∀`;)





これは、この前提
手放したくないはずだよなぁ。。





「私は(男の代わりに)役に立ってきた」を
認めてほしいから



いかに「男は役に立たないか」の
証拠集めをしようとするし

そういう状況や男性を引き寄せてしまう。
無意識にね。




これ、夫婦関係でやってる人
多いんじゃないかな。



「もう、ほんと旦那(男)は
役に立たないんだから〜〜!!」
ってプリプリ怒りながら

結局全部、自分一人で頑張って
奥さんが何でもやってしまう図。

よく見かけない?





もしこれを読んでいて

「男はどうせ役に立たない」とか
「男はどうせ頼りにならない」みたいな

やさぐれた気持ちが
心のどこかにある人がいたら



あなたは、ものすごくものすごく
頑張ってきた人なのかもしれない。






男性への怒りがお腹に溜まっていると

なかなか、男性を心から
褒めたり認めたりってことは難しい。



その場合、実際に男性が
「役に立つ」ような状況を、
無意識に拒んでしまう。



だからまずはあなた自身が
必死に役に立とうとしてきた自分を
褒めてあげて、認めてあげてね。




私ももう、大げさかってくらい

自分褒め倒しました。笑



私、めっっちゃ頑張ってきたな〜!!
エライなぁーーすごいなぁーー
ありがとう、本当にありがとう。って。



「もう役に立たなくてもいいよ」
と言うのも、頑張りを認めてあげてから。



だって、じゃないと、報われないじゃん?
頑張ってきたのにさ。



あなたの中の小さなあなた、

いつかあなたに頑張りを認めてもらえるのを
待ってるのかもしれないよ。


たくさん労って、
ありがとうを伝えてみてね。




乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)


『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション


詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

思いつき企画や先行募集があるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★