京都3泊4日の旅=備考= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

京都3泊4日のご報告が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年、春と冬に京都に行っています。

何度も行っていると飽きるかなぁ~

と思ったのですが、

毎回、「次はここに行きたいビックリマーク、こうしよう音譜

と思うことが出てくるのです。

 

忘れないようこちらに書いておきますニコニコ

 

 

 

①新幹線切符で嵐山に行く

 

いつもなら新幹線を降りてから改札を出て

コインロッカーかホテルに荷物を預けます。

 

ただ今回は嵐山に行く予定だったので、

ふと、「新幹線の切符で嵐山まで行けるのでははてなマーク

と思ったのです。

 

切符には「京都(市内)」と書いてありました。

 

 

駅員さんに聞いてみたところ、

「嵯峨嵐山駅」までこの切符で行けるとのこと爆  笑

 

「JR乗り換え口」から構内に入り

構内のロッカーに預けて

嵐山に出かけることができました音譜

 

「京都市内」で「嵯峨嵐山」のほか、

「山科」や「東福寺」、「桃山」、「桂川」

などに行けるようです。

 

※画像はお借りしました。

【新駅開業対応】JRの「京都市内」の範囲は?きっぷのルールなどを解説 | ゆけむりミルキーウェイ (yukemuri-milkyway.com)

 

荷物を引き取るために

必ずJR京都駅に戻ってこないといけないのが

デメリットかもしれません。

 

でも駅構内にはロッカーがたくさんあり、

「ロッカー難民」にはならずに済みそうでした。

 

行きたい所が範囲内にあれば

便利かもしれません。

 

 

 

②ツアー外のホテルに滞在する

 

いつも京都に行く際は

JR東海ツアーズを利用しています。

 

ツアーに入っていないホテルに

泊まってみたいなぁと思っていました。

 

前回京都の予約した際に

実は往復新幹線と1泊だけセットにすれば

別に予約したホテルに滞在できることを知りました。

 

ということで今回は

初日だけツアーで予約して、

残り2泊は別のホテルを予約しました。

 

次回もそうしたいのですが、

JR東海ツアーズの

ツアー仕様が変わったようなので

調べてみる必要があります。

 

 

 

③体力に合った行動をする

 

ここ数年で体力が落ちたことを痛感しますキョロキョロ

一日中動き回ったら

翌日は動けないかもしれないあせる

 

ということで、

午前中は仕事をすることで

体力温存しています。

 

京都は歩くのが楽しい所なので、

午後から出かけても夕方までに

18000歩くらい歩いてしまいます走る人

 

行きたい所が多くて

つい歩き続けてしまうので、

余計に疲れれるのでしょう。

 

お茶するなど休憩する余裕が欲しいですコーヒー

 

 

 

④最終日は朝食や
マッサージだけにする

 

今回、京都から戻ってから

しばらく疲れが取れませんでした。

 

最終日までガッツリ歩き回ったのが

いけなかったのかもしれません。

 

いつも最終日は土曜日で

お昼すぎの新幹線で帰宅します。

 

今まで何回か最終日の午前中は

マッサージを受けたことがあります。

 

そうすると

ちょっと癒された気分で

帰宅することができます照れ

 

ということで、

今後はマッサージもしくは

モーニングを楽しむなど

最終日はゆったり過ごそうと思います。

 

京都の疲れは京都で取って帰るビックリマーク

コレ、結構大切かもしれません。

 

 

 

⑤鴨川沿いに泊まりたい

 

以前からずっと憧れている

鴨川沿いの滞在ラブラブ

 

今回も鴨川沿いのホテルは

予算を上回り断念しましたショボーン

 

でもビックリマーク

今度こそは!!

鴨川沿いに泊まりたいパンチ!

 

一生懸命

お手頃宿探し中です。

 

 

 

⑥お店巡りも楽しむ

 

最近はどこへ行っても「業務スーパー」

に行くのがマストになっています。

 

ウチの近くでは売っていない商品が

あったりするのです。

 

 

また今回は面白いお菓子屋さん

やリーズナブルで美味しいお弁当がある

スーパーにも巡り合いました。

 

 

 

 

 

また久しぶりに三条通や寺町通りを歩きました。

相変わらずおしゃれなお店が多いですが、

結構変わっているようででした。

 

次回はこんなお店たちを目的にして

じっくり歩いてみたいです。

 

 

 

⑦大浴場(できればサウナも)
が欲しい!

 

今回は1泊目に大浴場とサウナがありましたが、

2・3泊目はありませんでした。

 

やっぱり大きいおフロに入りたいビックリマーク

できることならサウナもほしい!!

と痛感しました。

 

今後もできるだけ

大浴場付き(サウナがあればなお嬉しラブラブ

のホテルに滞在したいです。

 

と、今後の京都旅行のに向けて

思うことを書き連ねてみました。

 

皆さんが京都旅行

もしくは旅行で

「これは外せない!!

と思うのは何でしょうかはてなマーク

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク

 

 

ふるさと納税を年内に始めるなら必見ビックリマーク

イベントバナー