京都3泊4日の旅=1日目= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

今回は嵐山に行くビックリマークと決めていました。

 


早朝の新幹線新幹線で京都駅に着いたら嵐山に直行です走る人

 

早い時間だったので渡月橋もそれほど混雑していません。

 

 
渡月橋から桂川を保津峡に向かって歩いていくと、
華やかな「嵐山」とは全く違う雰囲気です。
 

 
手前の小さな船は地元のおじちゃんが操縦している
ラジコンです。
 

 
川沿いの通りで列を作っていたのは「アラビカコーヒー」です。
 

まず向かったのは「宝厳院」です。
看板に「京都随一もみじの名園」とありますが、
今回Googlemapを見ていて知りました。

 
 
ゆっくり回って20分ほどでしょうか。
「知る人ぞ知る」お庭なのか
それほど混雑していません。
 
終わりかけでしたがきれいな紅葉でした。
 

 
 

 

 

 

※「獅子岩」だそうです。分かりますはてなマーク
 

 
次は天龍寺近くの「弘源寺」へ向かいます。
 

 
こちらは「侘び寂び」のある枯山水のお庭でした。
 

 

 
 

最後に今回ぜひ訪れたいと思っていた

「福田美術館」に向かいました。

 

 

 

 

こちらの展覧会を開催中です。

 

 

 

長沢芦雪の「臘月紅葉図」は素敵でした。

 

 
伊藤若冲の「霊亀図」です。
亀に見えますはてなマーク
 

 
こちらの展示にはすべて解説がついていました。
「カメ?亀なの?」に思わず笑いがチュー
 

 
「こんな屏風がウチにあったらいいなぁ~」
ってどこに置いたらいいのやらキョロキョロ
 

 
現代作家さんの作品は
丸みのある優しい雰囲気で
和みました。
 

 

こちらの大浴場とサウナがお気に入りです。
 
シンプルで清潔なお部屋です。
 

 
ユニットバスですが
お風呂は使いません。
 
 
窓の下は五条通です。
 

 

大好きなお風呂とサウナで

ゆっくりノンビリして

1日目が終わりましたニコニコ

 

※この日の歩数:14282歩

 

2日目に続きます。

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク

 

 

ふるさと納税をもっと知りたい方は必見

イベントバナー