京都3泊4日の旅=2日目= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

京都3泊4日の旅、2日目のご報告です。

 

1日目はこちら下矢印

 

 

最近3泊以上する時は午前中に仕事をすることが多いです。

 

ということで、

2日目の午前中は仕事ですPC

 

休憩がてら出かけたのは「業務スーパー」爆  笑

ウチの近くでは売っていなかった商品をゲットしましたビックリマーク

 

 

そして今や関東では販売されていない

こちらも自分へのお土産に照れ

 

 
さらに魚肉ソーセージではなくて、
お肉のソーセージ「ゴールデンウインナー」
なるものを見つけました。
 
ウチの近くでは見たことがないけれど、
関西近辺でしか売っていないのかしらはてなマーク
 

 
午後からは東山方面へお出かけです走る人
 
まずは「京セラ美術館」へ向かいます。
いつも有料展示はスルーですてへぺろ
 
こちらにはいくつか展示室があって
無料で一般の方々の展示会を
やっていたりします。
それが結構面白いのです。
 
残念ながら今回の無料展示は
新進作家を中心に発信するスペース
「ザ・トライアングル」のみでした。
 

 
この展示、事前に解説を読まないと
何がスゴイのか分かりません。
ただの着物女性のように見えますが・・・
 

 
実は1円玉に色を付けて並べているのですポーン
 

 
かかった金額が作品名になっているようで、
こちらは「4050円の女」でした。
 
続いて岡崎公園で開催中の「平安楽市」へ。
 
この「Mr.Kids」なる銅像はてなマーク
こんなところに銅像はてなマークと思って
まじまじと見ていたら
目が合った目!!
そう、銅像ではなく「京都の動く銅像」、
つまり人でした。
 

 

「平安楽市」を抜けて「平安神宮」へ。

広~い、大き~い立ち上がる

 

 
「神苑(庭園)」の案内図を見たら
思った以上に広そうびっくり
 
紅葉の時期より、春先の方が良さそうなので
今度春に来たら入ってみようと思います音譜
 

 
続いて「岡崎神社」へ。
コチラ初めて伺います。
「あるもの」で最近人気の神社だとか。。。
 
 

 
分かりますかはてなマーク
 

 

そうビックリマーク

あちらこちらにカワイイ「うさぎ」さん

がいるのですラブ

 

 

 
ひゃーカワイイ飛び出すハート
 

 
身悶えする可愛らしさです目がハート
 

 
安産の神様が祀られているとのことですが…
気にしない気にしないウインク
 
続いて「金戒光明寺」へ。
 

 
「金戒光明寺」を抜けて「真如堂」へ。
 

 
真っ赤なじゅうたんにウットリもみじ
 
 

 
風に舞い散る葉もみじもステキです。
 
 

 
そのあとは「哲学の道」を通り抜けます。
 
あまり人けがなかったのですが
最近は観光名所ではないのでしょうかはてなマーク
 
 

 
歩いているような
気分をお届けしますニコニコ
 
 

 
大人気の紅葉スポット「永観堂」と「南禅寺」は
外から眺めるだけ目
 

 
 

 
 
中心エリアに戻ってきました。
 
地下街に面白い自販機を発見びっくり
 

 
サラダや前菜、メインのお料理が並んでいます。
 
 

 
「牛すね肉赤ワイン煮込み」1300円、
「豚バラ肉白ワイン煮込み」930円
など美味しそうなお料理が並んでいました。
 

 
地下街を抜けて向かったのは
「ホテルモントレ京都」です。
 

 
煌びやかな通路、レセプションを抜けて・・・
 

 

 
カフェ「ザ・ライブラリー」へ。
こちらは「じゃらん」のポイント
を使って予約しました。
 
実は予約日を間違えていたのですが、
快く対応してくださいました照れ
 
店内もクリスマス仕様ですクリスマスベル
 

 

 

 
いただいたのは「ケーキセット」1800円。
一番人気のショートケーキは
既に売り切れでしたが、
可愛らしいクリスマスケーキをいただきました。
 
 

 
優雅な店内で美味しいケーキと紅茶
をいただきつつ、
ゆったりとした時間を過ごしました。
 
いい気分になったところで
本日のホテルに向かいます。
本日から「ハートンホテル京都」
に2泊します。
お部屋はかなりコンパクトですが
ちょっと仕事したり、寝るだけなので問題なしビックリマーク
窓際のソファーが嬉しいです。
 
 

 

 

 
夕食は菓子パン1個で済ませました。
美味しいケーキを食べましたからねてへぺろ
 
※この日の歩数:18045歩
 
3日目に続きます。
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク
 
 
 

年内にふるさと納税を始めたい方は必見ビックリマーク

イベントバナー