縣秀彦先生「宇宙の科学最前線~まだ解けぬ5つの物語」第5回❗ | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?

早稲田大学オープンカレッジ春講座、昨日午前は、縣秀彦先生の「宇宙の科学最前線~まだ解けぬ5つの謎の物語」の第5回、最終回『宇宙と人との関わり~人はなぜ宇宙に魅せられるのか?』でした❗。


今までの4回は、最新の天文学の成果と課題の話でしたが、昨日は、縣先生の生い立ちから始まって、天文学=宇宙への想い、同じ種である人間同士が何故いがみ合うのか、基礎科学である天文学がどうやって国際社会に貢献して行くのかと言う、縣秀彦先生『ひとりの人間として』、『個人』の思いを吐露された講義で、先生のことがより身近に感じられました😊。

厳しい国際政治上の対立、テロ、紛争、戦争という現実はあるものの、理想は理想として持っていなければならないし、誰かそういう旗振り役も必要なのだなと、考えさせられる授業でした。





No.13062    Day 5438