泉麻人先生「東京昭和観光」第6回 実際に六本木を歩きます❗ | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




昨日5/18(土)、泉麻人先生の講義の第6回目 (最終回) を受講して来ました😊。今回は、教室を飛び出して、先生と生徒皆で実際の東京の町、六本木を歩いて勉強します🎵((o(´∀`)o))。

六本木交差点からスタート🏃‍♂️💨🏃‍♀️💨🏃💨❗。


先々週観た映画「六本木の夜 愛して愛して」(1963) (⬆添付の記事ご参照) にも出て来るアマンドの前にある『奏でる乙女の像』。今や誰も見向きもしません💦😅。


外苑東通りを飯倉片町方面に進みます🏃‍♂️💨❗。



後藤ビルディングは、そもそもはお花屋さんでした。


往時の面影が無い、六本木ロアビル。


懐かしい焼肉瀬里奈❗😆。大昔接待等で何度か行きました。


瀬里奈の奥に、『バンコク ナイト』なる気になるお店が❗👀。


帰宅後に調べたら、ここの上階はコンフォートインというホテル🏨で、ここはそのレストラン。『ナイト』という名前なのに、7時からはタイ料理の朝食が宿泊者以外でも食べられるらしいです(笑)(⬇)。しか🦌も、 (2023年8月の記事ですが) 大人1,100円と、べらぼうに安い❗😆。これは、機会あらば行ってみなくてはなりますまい😁。


お墓に通じるこの坂というか、


階段は、昔何度か通った憶えがあります。



その階段の近くに、やはり昔2~3度行ったことのある、タイ レストラン🇹🇭🍽️バンコク❗👀。(写真がピンボケでスミマセン💦🙇。)


未だ健在だったのは驚き😲でもあり、嬉しくもあり😊。


路地を歩いて🏃‍♂️💨、


外苑東通りに戻ります。先程のロアビル。どうも取壊し間近な雰囲気です。(耐震強度の問題らしいです。)


さらに外苑東通りを進むと🏃💨、


大昔、米軍宿舎バーディーバラックの米兵を相手にした、骨董屋のお店が並んでいますが、


現在は、どこも営業していません。


飯倉片町の交差点には、


フェラーリのショールーム。


向かいにあったポルシェのショールームは、アパホテルになっていました❗😳。


ちなみに、飯倉片町をずっと『いいくらかたまち』と言っていましたが、正しくは『いいぐらかたまち』であることを、初めて知りました❗😯。


麻布台には、こんなスペイン風の住宅があります。





狸穴という名前が物語る、古いマンション。


伝説の『キャンティ本店』👀。


そして、出来たばかりの麻布台ヒルズヘ🏃‍♂️💨🏃‍♀️💨🏃💨❗。


私は、初めての訪問です。




外苑東通りと反対側が、低くなっているのは、元々ここが谷だったからだそうです。




不思議な造形美👀。







更に奥は、また高くなっていて、千石山と言われています。



ここから神谷町へは、また谷になっている感じです。



神谷町の向こうは、虎ノ門の愛宕山ですし、ここら辺は、思いの外、起伏に富んでいますね。


さて、実際の六本木を歩く授業は、神谷町駅前で解散になりました。教室で、先生のお話を聞くのも楽しいですが、実際に街を歩いて自分の目で確認するのは、もっと楽しいです❗😆。
泉麻人先生、6回の楽しい授業、どうもありがとうございます🙇。今秋の授業も是非拝聴·参加したいと思いますので宜しくお願い致します。参加生徒の皆様、お疲れ様でした❗😊。





No.13047    Day 5431