スライダーズおやじ -4ページ目

テムレスを電熱にした

防寒手袋のテムレスを愛用しています。
 
Lサイズの緑のやつをインナー手袋と重ねて使ってきましたが、今回は少しだけお高い、雪山登山の定番品、黒のテムレスのLLサイズを買いました。僕の本来のサイズはMです。
 

そこにこの、送料込み500円(アリエクスプレス)のUSBヒーターをインスコします。
バイク用です。これを甲側に貼り付けて、グリップヒーターと併用する作戦です。
 

突っ込み方は、結構コツがいるかも。
手袋を指の付け根のところまで裏返して、指先まで詰めていきます。
そして最後に、このコードの付け根に1cm幅くらいの強力クッションテープを5cmほど貼って、ズレ止めにします。
 

ちょっと試しに携帯バッテリーに接続して、電動モペットで走ってみました。
中は素手です。部屋の中で試したときは熱すぎて低温やけどするかもと思ったけど、実際に外で使ってみたら、そんなに熱くならなかった。
 

柔軟性も問題なしです。
普通、完全防水透湿電熱グローブなんて、結構高い・・というか、モノ自体が存在しないに等しいわけですが、これはとてもいいです。お勧めします。
 
※水の中に1時間突っ込んで放置しても、豪雨の中2時間高速道路を走っても、中に水が染みない防水のこと(俺規格)
 

バッテリー電圧計+USBソケット追加

 

 
 

これを買いました。

普通、アクセサリー電源から配線しますが、これはなんとバッテリーのプラマイ端子から直につないで使います。

電圧計の役割があるので、アクセサリー電源オンの時に計測すると、実際の電圧より下がってしまい、正確に測定できないためです。
TYPE-CとTYPEーAのジャックがあって、TYPE-Cは急速充電対応です。

 

ACC電源がオフ(キーを外した状態)の時にもスイッチで通電が可能なので、虫の多いキャンプ場で、明るいLED照明をここから引けば、テントの方に虫が来るのを抑えられるという使い方もできます。

 

さーてどこにつけるか・・。普通に考えたら補助灯のスイッチの下だよな。
 

でもここにつけると、せっかくの表示が見えない。
ソケットからの充電中は自動的に電流計になります。
 

取り付け場所が決まって、いざ、穴を開けはじめたら・・
 

あれ?ステップドリルの一番デカいやつがない・・・!!
 

開けられたのは20φ。本体は36φ。
工具箱やら、文房具棚やら、いくら探しても出てこない。

近所のホームセンターに行こうかとも思ったけど、確かこれ、3000円くらいするんだよな・・。
 

てなわけで、アマゾンで翌日配送749円のをぽちりました。
今日届いた。ほんとに便利。
 

で、取り付けてみたけど・・ざんねん! あと2㎜下だった。
ナナメになっちゃいました。こういうマウント、レーシングマシンみたいだ(;;)
 

デジタル表示の右側の楕円のボタンでオンオフします。

 
 

USBケーブルを挿してハンドルのクリアランスチェック。
問題なし。
 

電源オフで13.2V
 

ACC電源オンで12.9~13.0V
 

まあ、いい感じで収まったと思います。
 

もうすぐ車検なので、整備士さん向けにテプラで注意書き。
 
 

今年のキャンプはじめ

習志野演習場に家族枠でご招待いただきました。
降下初めの予行(リハーサル)です。
 

細君(左端)
本番の日は強風で降下はできなかったそうです。
 

良いものを見せていただきました。
 

お昼を食べます。
 

デフォルトで2玉です。この写真は1玉。料金は一緒。
で、細君と別れて一人でキャンプ場へ。
 

ん?
 

バイクキャンプ仲間がまたしてもサプライズで、先に来ていました・・。
 

かんぱい。
 

 
 

 
 

 
 

2日目はキャンプ場の会員限定イベントでした。
 

 
 

 
 

オフミ。

アリランらぁめんチャーシュー麺。
 
ラーメンと温泉から戻ると、テントが強風で破損してました。
風速23Mが3連続で波状攻撃してきたそうです。
 
9日~12日で3連泊でした。