スライダーズおやじ



  (∵)Ψ アメンバー申請承認の可否についてはこちら をご覧下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

戸川純バースデイライブ2020(振替)

行ってきたよー10年ぶり。

バースデイライブですが、コロナの影響の振替です。戸川純の誕生日は3月31日です。

 

 


客入りはちょうどいい感じだったかな

なにしろこのコロナ禍ん中、人の前後の席は空ける感じで、チッタの座席のちょうど半分の300人くらいだった。

 

 

体温チェック! 消毒!

 

 

2階席は招待客と当日券客。正直2階うらやましい。
僕は1階中央最後列左端に座りました。

 

 

 

やっぱり、少しでも前から見たいって人が多いみたいで、前から順番に埋まっていくんですね。選択肢のある中での最後列陣取りは、僕のほかに一人だけでした。

立ちなしの最後列は、自分のうしろ頭に手を組めます。
隣の席は使用不可ですし、気兼ねなしです。

はは、まいっか。
本題いかねば。

あんましライブのレポートとか、このところしてないんだけど、なんか今回は率直なところで書いてみようかなと思います。

 

 

戸川純ちゃん登場。
ファーの猫耳のついたような帽子にメイド服? ショルダーバッグついてます。

10年前のライブで、ものすごく横にでかくなってて、それでレポート書けなかったんだけど、今回は配信あるらしいのでまんま率直に書きますね。

若いころの横3倍くらいになってます。事故で腰がいかれて、そのせいらしいです。もともと太りやすいというか、端役の時代は太ってたと本人も言ってたので、まあ、そんなに心配するほどではないのかな?

でもね、やっぱ、痛々しい。
10年前は図形を一曲踊ったように記憶していますが、もう今は無理かな。

立てないから血の巡りが悪いのか(凄いこと書いてますね、おれ。ごめんなさい)、メジャー曲のアタマとか、信じられないところでタイミング間違えたり、歌詞飛ばしたり、トチりまくってました。

しかも、前列左側の客に自分の顔を隠すほどの、でかい譜面立てがあって、目線そっちにやってるのにですよ。

カラオケ屋で、画面に歌詞が出てるのに、一番の歌詞を繰り返し歌ってる酔っ払いレベルに等しいです。

もう、すみませんが、ファンとしては、病気のせいで脳に障害ができてしまっているからだとしか理由がつけられない感じでした。

歌も揺れまくりで、プロのミュージシャンではなかったです。キャラで押してるだけでした。

あ、なんか酷評っぽくなってるね。そんなことはないんですよ! いま、周辺のインプレを説明してるだけです。

本質は、というか、戸川純という存在は、やはり孤高で、僕の人生の宝であると確認しました。

このひとがいたから僕は、かなりの部分で救われたのだということ、思い出した。そもそも僕が高校時代、イギリスに留学したのも、戸川純の影響だし。ワールズエンドの前で同じポーズ?で写真撮ったし。「ロンドンは寒かったわ」です。

戸川純、ほんとに好きでした。僕は子どもの頃から、キャンディーズとか百恵ちゃんだとか、どんなアイドルもピンと来なかったんですけど、戸川純は唯一のアイドルでした。

アイドルに夢中になるってのは、あがめるというか、異性として意識して大好き、握手してみたい、結婚したい、みたいな、感じだったんです。

でも、もう純ちゃんそのものには、女性みたいな肉感?は感じなかった。卓越した存在、ってのかな? もう、仙人みたいにしか見えない。

曲の中にはありましたよ。これはたぶん、彼女がヨボヨボの110歳になったとしても、歌ってくれたら女性だと思います。
むかし恋した戸川がありありありました。

受け入れられないんですね、きっと俺。
今を。

あまりに予想外すぎて。
薬師丸ひろ子みたいに歳とってってほしかったっていう、勝手なイメージ被せて。
 


#2
♪初めて飲んだノーリターン!

からのバーバラセクサロイド

バーバラセクサロイド。
戸川純が椅子の上で腕だけを30年前のように揺らす振付を見て、涙が出た。

彼女の頭の中では、当時のように挑発的なエロチックなポーズをバシッとかっこよく決め、踊っているのだと感じたからだ。肉体ってのは、ほんと、消耗品なんだなと。そして彼女は毀損されているのだと。

なんで自由に身体を動かせないのかという。
同情とかじゃなくて、なんだろね。不条理? いや、世のならいではある。なんだろう。

縁日で親に買ってもらったカブトムシ。
かまって遊んでいたらアシの先のカギづめがとれちゃった、みたいな悲しさ。

けど、そのカブトムシはアシがとれたことなんか気にもせず、カギづめのない2つ目の関節で普通に歩いて逃れようとしている。

彼女にはそんな強さを感じた。
強さなのか? わかんないけど。

まあ、この辺はご本人の世界なので、あくまでも推測ですよ。

 

ただ、やっぱり同じ時代、この同じコロナ禍を、僕たちと一緒に過ごし、この時代をともに生きていてくれるのが本当にありがたく、有り難く、かんじます。

そして、僕がおじいちゃんになった今も、同じように歳を重ねてくださっていることに、旅は道連れみたいな? 勝手に心強さを感じております。

ライブ行けてよかった。
あ、それにコロナ禍さまさまかも、なんかね、こんなライブ、理想的。
どっかり座って、前後が空席になっていて、ステージも人の隙間からよく見えて、・・・なんだろうな。


<空調の様子>
 

 

 

俺がハコに行ったわけだけど、自分の家に、プライベートで召喚したような感じ? 周囲の客もセットで。そんな贅沢な時間でした。

もしコロナが怖くてライブ我慢している人がいたら、ちょっともったいないと思いました。この国で毎日数百万人が利用している通勤電車なんかより、ずっと安全だと思うんです。

 

映画館と比較してもそうです。映画館はとっくに座席の間隔空けてないのに、ライブハウスはものすごく、涙が出るくらい配慮がされています。

これってやっぱ、上映と上演の心構えの違いなんだと思う。
地球上でただひとりのアーティストを迎えての上演と、全国色々な場所で同時にやってる上映屋さんと。

なんか、長々書いてきましたが、これ以上は自粛します。

昨日のライブは今週末の4日間くらい、配信されるらしいです。興味のある方は探し当てて、観てみてください。
声援なし、拍手のみの客席、今だけの状況かなと思います。

 

 

 

 

最後に。(これは私的な感想ですよ!)
「パンク蛹化の女」
これいいんか? と裏玉姫の頃からずっと思ってきました。昨日もアンコールでやってくれました。斜め前の席の若いモヒカンの兄ちゃんが待ってましたとばかりの大反応(アクション)をしてたんですけど、これって、名前にパンクついてるけど、実際パンクなんですかね? 粗暴にやるのがパンクだとは、僕は思いません。しいて言えば、「パンクスタイル蛹化の女」とでもしてくれたほうがしっくりくるというか、本物感あるような気がします。

 

 

まあしかし、もし彼女がパンク蛹化の女をやらなかったら、彼女の存在を知らなかった人が大勢いるんかなと思いますし、言うのは野暮かもしれないです。
ただ僕は、なんか名曲「蛹化の女」を貶めるだけのような気がして、いつも「いいんか?」と戸惑います。

 

 

ーーー

せっとりすと

https://twitter.com/dip_official

 

10密で営業

一瞬びっくり。

TMAX白内障対抗兵器の予感

こいつ。
フレキシブルシャフト。さきっぽになに噛まそうかねえ?

でも今、仮住まいで、モノを増やしたくないんだよ。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>