#祝杯をあげたい / 記述式九つの型は算数や数学にも通用  記述式9問(新作5問を追加しました) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

祝杯をあげたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

算数や数学 記述式9問

 

新作5問を追加しました。

______________________________

 

「記述式九つの型」は、英語には相性が悪いですが、

理科(化学や生物など)や社会(地理や歴史など)には通用します。

そして、国語ならびに数学および算数にも、おおむね通用します。

(それぞれの型のルール等は、プロフィールで紹介しています。)

 

算数や数学には、性質上、向いてないだろうと思っていたのですが、

他の方の算数の問題のブログを拝見して触発されたので、作ってみたら、

なんとか作れました(そのキッカケがなければ挑戦していなかったと思います)。

 

 

 

最も難しく厄介な「0からの1」さえクリアできれば、しめたものです。

大変なのは、「コツをつかむまで」ですから。

 

もっとも、コツをつかめたからといって、天才になれるわけではありません。

私が現実に勝ったわけでも、工夫が運や才能や努力に勝ったわけでもありません。

単に、「記述式九つの型」が、国語ならびに数学および算数に勝っただけです。

祝杯というのは、あくまでも、そういう限定的な意味にすぎません。

 

なお、クロスワード穴埋めは、解き方が説明不足なので、解説の記事↓を投稿しました。

 

_____________________________


 倍数や約数 会話特定

A:私は、Gも約数なので該当しません。
B:俺は、該当するぜ。
C:私も、該当するわ。 私=B-Gよ。
D:僕は、EやGの倍数だから、違うよ。
E:私は、該当します。

F:私は、AやGも約数だから、違うわ。
G:俺は、偶数だけど、該当するぞ。

H:僕は、Eの倍数だから該当しないよ。


 ヒント
●~●の●●数が●●かどうか。A●、B●、C5、D●、E●、F●、G●、H●。

 解答例 39字
2~9の自然数が素数かどうか。A4、B7、C5、D6、E3、F8、G2、H9。
_________________________________

 

 有理数 キーワード組合せ

ア)8分の1 | A)0.111・・・
イ)4分の3 | B)0.4
ウ)5分の2 | C)0.666・・・
エ)3分の2 | D)0.75
オ)9分の1 | E)0.125

カ)7分の5 | F)約0.714


 ヒント
●数を●数で表した数値(●・●・●は●●●数)。ア●、イ●、ウ●、エ●、オ●、カF。

 解答例 42字
分数を小数で表した数値(A・C・Fは無限小数)。アE、イD、ウB、エC、オA、カF。
________________________________

 

 円安vs円高 空欄補足

 

生徒S:たとえば、1ドルが、90円だったのが、120円になったら、

    円安(ドル高)と円高(ドル安)の、どっちですか?

先生T:同じ1ドルの<40字程度>よ。

    輸出(売る)は得だけど、輸入(買う)は損ね。

 

 

 ヒント

商品の●●に、前よりも●●円●●●●になるんだから、[ ]の価値が●がっていて、[ ]

●り●げが[ ]円から[ ]円に[ ]るわけでしょ。[ ]の価値が●がってるから[ ]

 

 解答例 40字

商品の購入に、前よりも30円多く必要になるんだから、円の価値が下がっていて、円安

売り上げが90円から120円に増えるわけでしょ。ドルの価値が上がってるからドル高

________________________________

 

 計算 クロスワード穴埋め

 

ABCDに当てはまる自然数(簡単な式も)は?

 

・A・B | A=C-43

C□□□ | B=D×4

・□・□ | C=D×D

D□□・ | D=A-89

 

 

 ヒント

A以外は偶数です。 Dがわかれば、BやCもわかりますね。

 

 解答例 43字

A144-43=101、B12×4=48、C12×12=144、D101-89=12。

_______________________________

 

 辺や対角線 語群作文

 

 <語群>

辺 方形 対角線 1 である m 約

 

 

 ヒント

[ 10字以内 ]が●mの[ 10字以内 ]は、約1.●●●mである。

 

 解答例 35字

短い辺が1mで対角線が2mの長方形は、長い辺は、約1.732mである。

正方形は、辺の長さが1mの場合、対角線の長さは、約1.414mである。
________________________________

 

 掛け算 条文訂正

 

 <ウソ計算式>

 658×479

=658×(9+70+400)

=658×9+658×70+658×400

=5922+46060+273200

=324182

 

 

 ヒント

4行目の「273200」を「●●●●●●」に、5行目を「=●●●●●●」に変える。
4行目と5行目を「=5922+46060+●●●●●● =●●●●●●」に変える。

 解答例 41字
4行目の「273200」を「263200」に、5行目を「=315182」に変える。
4行目と5行目を「=5922+46060+263200 =315182」に変える。
_________________________________

 

 三角形の内角 正誤判別

 

 <◯×例題>

二等辺三角形の内角のうちの、2カ所が、どちらも66度の場合、

残りの1カ所の内角は、48度である。

 

 

 ヒント

三角形の●●の●は●●●度なので、●●●-●●-●●=●●であり、●。

 

 解答例 35字

三角形の内角の和は180度なので、180-66-66=48であり、◯。

_______________________________

 

 バケツで1リットル 説明作成

 

2500ミリリットルのバケツAと4リットルのバケツBを用いて、

水道水1リットルを計量するには、どうすればよいでしょうか?

なお、AやBの中に余るのはOKですが、

それ以外のところにムダにこぼしてはいけません。

 

 

 ヒント

●を●●にして、●●●に移し、●●●を●●にして●に可能な限り移せば、●に1リットル残る。

                                                    

 解答例 45字

Aを満杯にして、全部Bに移し、再度Aを満杯にしてBに可能な限り移せば、Aに1リットル残る。

______________________________

 面積 設問逆行

正解:36平方センチメートル
解説:72÷2=36だから。


 ヒント
●●の●●●の●●が●センチメートルと●●センチメートルの●●形の面積は?
●●●は、●●が●センチメートルで、●●が●●の●分の●倍の場合、面積は?
●●と●●の●が●●センチメートルで●●が●センチメートルの●●の面積は?

 解答例 37字
2本の対角線の長さが6センチメートルと12センチメートルのひし形の面積は?
三角形は、底辺が8センチメートルで、高さが底辺の8分の9倍の場合、面積は?
上底と下底の和が18センチメートルで高さが4センチメートルの台形の面積は?

_______________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________