今日は世界トイレの日 / トイレ  記述式6問  2022新聞と平成23教材で作成(2問追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

自宅トイレの掃除頻度は?誰が掃除してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

トイレ  記述式6問  2022新聞と平成23教材で作成

 

建築基準法関連の新作2問を追加しました。

 

_____________________________

 

 便器  空欄補足1問  2022年7月新聞で作成

 

先生T:一般家庭は、洋式便器が主流だそうよ。

生徒S:一方、2020年9月時点で、公立の小中学校の4割に、

    和式便器が残ってるそうですよ。

先生T:便器は長持ちするからね。 学校は、< 40字程度 >みたいね。

生徒S:壊れるまで活用するのか、節水を重視するのか、難しい判断ですね。

 

類題:

 

 ヒント

●●化などのほうが●●されて、●●●に●●ないトイレの●●は●●●にされてきた

 

 解答例  39字

耐震化などのほうが優先されて、めったに壊れないトイレの更新は後回しにされてきた

________________________________

 

 世界中に  設問逆行1問  2022年10月新聞で作成

 

<正解と解説>そのとおり。 6は「安全な水とトイレを世界中に」である。

 

類題:

 

 ヒント

●●●●(●●可能な●●目標)の●●の目標には、トイレに関するもの●●●?

●●が提唱する●●可能な●●目標(●●●●)には、トイレ●●●しているか。

 

 解答例  37字

SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標には、トイレに関するものもある?

国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)には、トイレが登場しているか。

 

 環境省(上)・外務省(下)

 

 

_________________________________

 

 東司  語群作文1問  2022年10月新聞で作成

 

 <語群>

重要 京都市 国 東山区 東司 東福寺 指定 便所 最古

 

類題:

 

 ヒント

京都市東山区の東福寺の東司は、●●する●●では●●●●で、国指定●●●●●である。

 

 解答例  41字

京都市東山区の東福寺の東司は、現存する便所では国内最古で、国指定重要文化財である。

 

 備考

「東司(とうす)」とは、禅寺の便所のことだそうです。

なお、当該東司は、2022年10月に車が突っ込んで一部が壊れたそうです。

 

 参考:文化財のデータベース

 

_______________________________

 

 重説  正誤判別1問  主に平成23教材で作成

 

 <◯×例題>

宅建業者が建物の貸借の媒介を行う(借りる人は一般人)場合、

トイレの整備の状況については、説明する必要がない。

 

参考条文:宅建業法35条1項 ・ 宅建業法施行規則16条の4の3

 イーガブ

 

類題:平18宅 問33 肢3

 

 ヒント

建物を使う以上、トイレ●使わない●●●●●●ないので、説明●●●で●●、●。

 

 解答例  38字

建物を使う以上、トイレも使わないわけにはいかないので、説明すべきであり、×。

________________________________

 

 建築基準法(44条・53条) 会話特定・正誤判別  平成23教材で作成
_____ _____ _____
 

 建築基準法のイーガブ

 

_____ _____ _____
 
 44条  会話特定  平成23教材で作成
 
A:原則として、私をB内に建築してはならないわよ。
B:まあ、普通に考えて当然だよね。 通行のジャマになるもんね。
C:俺や巡査派出所などの例外もあるけどな。
D:私が通行上支障がないと認めてEの同意を得て許可したCは例外ですね。
 
類題:平12宅 問24 肢4
 
 ヒント
●●内の●●制限。A●●物、B●●、C●●●所、D特●行政庁、E●●審査会。
 
 解答例  38字
道路内の建築制限。A建築物、B道路、C公衆便所、D特定行政庁、E建築審査会。
____ ___ ____ ____
 
 53条  正誤判別  平成23教材で作成

 <◯×例題>
公衆便所は、悪臭を緩和するために、敷地に余裕が必要なので、
建ぺい率が、用途地域にかかわらず、10分の5とされている。
 
類題:
 
 ヒント
公衆便所は、建ぺい率の制限が●●●●●●敷地●●●●に建てることができ●●●。
 
 解答例  39字
公衆便所は、建ぺい率の制限が適用されず、敷地いっぱいに建てることができ、誤り。
_______________________________
 

 

 

 

 

 

______