松阪牛の日 / #お値段相応かわからなかった食べ物 / 買い物や高級食材の損得  文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

お値段相応かわからなかった食べ物

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

過去記事にスタンプを追加しました。

 

 

高級お肉を食べた日のこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

高い買い物と安い買い物 文章理解4問
____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:では、同じ品質で同じ値段の同じ商品なら、価値も同じですか?
先生T:物の価値は、必ずしも、誰でも同じではないでしょ。 たとえば、
    甲と乙が、同じ弁当(1000円)を買って食べたとするわよ。
    甲が「これはうまい、1300円でも買いたい」と思ったとしたら?
生徒S:安い買い物ですね。 甲は、300円得したのも同然ですね。
 <イ>
生徒S:物価高や値上げが、しんどいですね。
先生T:じゃあ、たとえば、「どれでも1つ50円」なら、買いたいと思う?
生徒S:そりゃあ、安くてお買い得だと思いますけど。
先生T:じゃあ、何の変哲もない小石とか、犬のフンやゴキブリでも、買う?
生徒S:そんなものは10円でも買いませんよ!
 <ウ>
先生T:じゃあ、一等地の新築タワマンが丸ごと土地付きで100万円なら?
生徒S:激安で破格ですね。 もちろん、瑕疵がなければの話ですけど。
先生T:そうでしょ。 「高い買い物か、安い買い物か」は、
    必ずしも、値段(価格)そのものだけで決まるものではないわよね。
 <エ>
先生T:一方、乙が「こんなもん800円が妥当だろ」と感じたとしたら?
生徒S:高い買い物ですね。 乙は、200円損したのも同然ですね。
先生T:さらに、もっと言えば、甲が当該弁当を気に入ったといっても、
    その魅力や価値は、必ずしも、いつもまったく同じではないわよね。
生徒S:諸事情で、敬遠または断念することもあるでしょうからね。
 <オ>
先生T:だから、要するに、< 15字程度 >が物を言うのよ。
生徒S:値段(価格)、つまり、自分が支払った(失った)金額よりも、
    良いと思えれば得で、ダメだと感じたら損なんですね。
先生T:それが、安い買い物と高い買い物の、ひいては、損得の、分水嶺よ。
_____________________________
 文章整序の解答

イ ウ ア エ オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 ヒント
費用対効果 比較衡量論 猿払事件
 
 解答例 15字
失った利益と得られた利益の均衡
値段以上の価値があったかどうか
コストパフォーマンス(コスパ)
_________________________________
 下線部説明:「諸事情」の具体例(5字以内)は?

 ヒント
食べたくないまたは我慢するのは?

 解答例
夏バテ 胃もたれ 食べ飽きた ダイエット 節約
_________________________________
 内容把握:次のABCのうち、最も高い買い物(損なケース)は?
 
A:3万円で2万円くらいの価値を感じた
B:6万円で7万円くらいの価値を感じた
C:9万円で9万円くらいの価値を感じた
 
 解答

____________________________
 

 

 

 

 

 

 

これまでに食べた一番いいお肉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう




高級食材だからこそ、おすそわけしたい 文章理解4問
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:ざっと検索したら、海外ではマツタケが好まれないらしいですよ。
先生T:あなたは、マツタケが5千円なら、買うの?
生徒S:庶民ですから、ためらいますけど、余裕があれば買いたいですね。
先生T:じゃあ、もし、私がマツタケをもらえたら、あなたにあげるわ。
生徒S:よろしいんですか? 禁反言の法理に反しないでくださいよ。
 <イ>
先生T:要するに、マツタケやメロンの、価値の問題よ。
    あなたにとっては5千円でも、私にとっては500円程度なのよ。
    つまり、私が食べたら、約4500円の価値が失われちゃうでしょ。
生徒S:なるほど。 私が食べたほうが、価値が失われずにすむわけですか。
先生T:どっちがムダがなく合理的かは、比較・検討するまでもないわよね。
生徒S:生産者の立場としても、満足できる人に食べてほしいでしょうしね。
 <ウ>
先生T:私も、もったいないと思ったわ。だからこそ、あなたにあげたのよ。
生徒S:どういうことですか? 私のことが大好き♡ ってことですか?
 <エ>
先生T:心裡留保じゃないわ。 私、キノコは、それほど好きじゃないのよ。
    マツタケは、500円でも、買うかどうか・・・
生徒S:そうなんですか。 まあ、< 四字熟語または諺 >ですからね。
先生T:あ、もちろん、だからといって、キノコを大好きな方や、
    キノコ関連のお仕事をなさってる方を、否定するつもりはないわよ。
 <オ>
生徒S:そういえば、先生は、お中元で高級なメロンが届いたときも、私に、
    おすそわけしてくださいましたね。 あれはまさしく絶品でしたよ。
先生T:それはよかったわ。 やはり、あなたにあげて正解だったわね。
生徒S:私なら、高級なマツタケやメロンは、惜しいし、もったいなくて、
    漫然とだれかにあげる気には、なりませんけどね。
_____________________________
 文章整序の解答

ア エ オ ウ イ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる四字熟語またはことわざは?

 ヒント
人それぞれ

 解答例 
十人十色
たで食う虫も好き好き

_________________________________
 内容把握:次の会話を追加する場合、どこが最も適当か?

先生T:違うわよ! べつに、あなたのためにあげたわけじゃ、ないからね。
    「メロン食べたいですね」とか言ってたのを、思い出しただけよ。
生徒S:ツンデレですか。

 ヒント
イウエのどこかです。

 解答
ウとイの間 ウの後 イの前
________________________________
 下線部説明:正解の理由は?(20字以内)

 ヒント


 解答例 18字
メロンの価値が失われずにすんだから。

_____________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________