勝負事の日 / 2位ではダメか?  勝敗の分水嶺  文章理解8問 (新作を追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

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2位ではダメなのか? 文章理解4問

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 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

先生T:「2位じゃダメなんでしょうか」みたいな発言があったわね。
生徒S:1位と2位って、順位の差は一つなのに、そんなにちがいますかね?
先生T:じゃあ、日本で最も高い山について、どれくらい知ってる?
生徒S:富士山は3776m、世界文化遺産で、北は山梨、南は静岡ですね。
先生T:では、日本で2番目に高い山については?
 <イ>
先生T:では、「クラスで10位」の価値は、どう? すごいかしらね?
生徒S:それは、クラスの人数しだいでしょうね。 40人のクラスなら、
    かなり上位ですけど、10人しかいないクラスなら、ビリですね。
先生T:では、人口100万人のA市で、年に1000人が事件に遭ったら?
生徒S:単純に計算すれば、1000人に1人が事件に遭ってますね。
 <ウ>
生徒S:知ってますよ、名前くらいは。 えーと、北岳、ですよね。
先生T:ほら、1位と2位では、知名度が、けっこうちがうでしょ。
生徒S:するとやはり、2位はダメで、1位でなければダメなんですか?
先生T:では、たとえば、1000人が出場したマラソンで、準優勝したら?
生徒S:1000人のうちの2番目ですから、990人以上に勝ってますね。
 <エ>
先生T:では、年に10人しか事件に遭っていない、人口500人のB村は?
生徒S:50人に1人が事件に遭っている計算になりますね。
先生T:つまり、むしろB村のほうが、はるかに事件が多発してるわよね。
生徒S:すると、2位の意味や価値も、ケースバイケースということですか。
先生T:意味や価値を見極めるためには、< 15字程度 >よ。
 <オ>
先生T:では、プロ野球のリーグ2位は、何チームに勝ってる?
生徒S:6チームの2番目ですから、下には4チームだけですね。
先生T:1位を逃したという点においては、3位~6位と五十歩百歩でしょ。
生徒S:でも、今は、平成1ケタの頃とは話が違いますよね。
先生T:まあ、あの頃よりは、2位や3位の価値が上がったわね。
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 文章整序の解答
 
ア ウ オ イ エ の順
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 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
数字のトリックを見破るには?
 
 解答例 14字
大局観や広い視野が物を言うの
数字だけを鵜呑みにしないこと
木を見て森を見ずではNGなの
表面や一部に惑わされちゃダメ
_________________________________
 内容把握:次の会話(3行)を追加する場合、どこが最も適当か?
 
生徒S:あ、ドラマで、こういうシーンが、ありましたよね。
    「正直不動産」や「下剋上受験」でしたっけ?
先生T:はぐらかそうとするってことは、さては、知らないみたいね。
 
 ヒント
どちらのシーンも、賛否はさておいて、
要するに、「1位を目指そう!」というふうな趣旨や見解だったと思います。
 
 解答(次のいずれでも正解)
アの後 / ウの前 / アとウの間
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 下線部説明:下線部の理由(15~20字)は?
 
 ヒント
[ 11字程度 ]があるから。
 
 解答例 17字
日本シリーズのチャンスがあるから。
クライマックスシリーズがあるから。
敗者復活戦のようなものがあるから。

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勝敗の分水嶺 文章理解4問
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 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:だけど、営業や接待としては、失敗、つまり負けでしょ。
生徒S:「ゴルフでは勝ったけど、接待では負けだった」ということですか。
先生T:Aと同じで、後者の結果のほうが重視されたというだけの話よ。
生徒S:たしかに、いずれにせよ、結果オンリー主義に変わりはないですね。
先生T:しょせん勝てば官軍負ければ賊軍よ。 それが現実の鉄則よ。
 <イ>
生徒S:結果よりも態度が重視されたってことですよね! つまり、
    必ずしも「結果だけがすべて」ではないということですよね?
先生T:違うわ。 そのケースも、結局は「結果だけがすべて」よ。
生徒S:ではなぜ、Aは、< 10字以内 >なのに、叱責されたんですか?
先生T:Aは、決勝タイムリーと規則違反の、2つの結果を出したわよね。
 <ウ>
生徒S:では、たとえば、ゴルフが上手な営業マンのBが、接待のゴルフで、
    「本当の実力を100%出すのが礼儀かつスポーツマンシップだ!」
    という姿勢で圧勝しちゃって相手の機嫌をそこねたら、どうですか?
先生T:それで大口の取引を逃したら、当然、上司に叱責されるだろうね。
生徒S:でも、ゴルフ自体は勝ちで、しかも圧勝ですよ。
 <エ>
生徒S:「何事も結果だけがすべて」とは、限らないと思いますよ。
先生T:甘いわ。 現実は、あなたが思ってるより、はるかに執拗で残虐よ。
生徒S:では、たとえば、Aが、ベンチからのバントのサインを無視して、
    ヒッティングして、それが決勝タイムリーになったら、どうですか?
先生T:当然、< 10字以内 >ね。
生徒S:なのに、サイン無視を理由に監督に叱責されたとしたら、どうです?
 <オ>
先生T:要するに、そのどちらのほうが重視されたのかという話よ。
生徒S:後者のほうが重視されたから、叱責されたわけですか。
先生T:前者のほうが重視されたのなら、ほめられていたはずでしょ。
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 文章整序の解答
 
エ・イ・オ・ウ・ア の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・10字以内)は?
 
 ヒント
打者としては?
 
 解答例 6~9字
結果オーライ
勝利の立て役者
ナイスバッティング

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 内容把握:Bがしなかったこと(漢字2~3字)は?
 
 ヒント

 
 解答例
忖度 手加減
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 下線部説明(漢字2~3字)
仮にAがほめられていたとすれば、精神面では何をほめられたのか?
 
 ヒント
プラス思考
 
 解答例 
勇気 度胸 積極性

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