終戦の日(#8月に思うこと) 「核兵器のない世界」への道  文章理解16問(スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

8月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 首相官邸ホームページ(平和祈念式)

 

 

 

 

 

非核三原則堅持vs核シェアリング(核共有) 文章理解4問
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:そうでした、愚問でしたね。 何が正解かは「神のみぞ知る」ですね。
先生T:正解のない問題は解きようがないし、正解も不正解も結果次第よ。
生徒S:結果が出てからでなければ、正解か不正解かは、不明ですね。
先生T:「後付けの結果論」や「結果オンリー主義」は、
    ある意味では、核兵器よりも猛威を振るってるわね。
 <イ>
生徒S:「非核三原則堅持か、それとも、核シェアリング(核共有)か?」
    というふうな議論になったら、どうなるでしょうね?
先生T:[ 10字以内 ]以上、デリケートで難しい議論になるだろうね。
 <ウ>
生徒S:あくまでも、たとえばの話ですけど、仮に、核シェアリングを、
    導入したとすれば、それで安全・安心なんですかね?
先生T:相手のあることだから、そう単純な話じゃないわ。
    たとえば、私とあなたが、敵対している国同士だとするわよ。
 <エ>
先生T:だれだって、有利になりたいし、不利にはなりたくないからね。
生徒S:すると、やはり、非核三原則を堅持すべきですかね。
先生T:ただ、ウクライナが、ああいうことになったからね・・・
生徒S:じゃあ、いったい、どうすればいいんですか?
先生T:最初に言ったでしょ。[ 10字以内 ]からこそ難しい話なのよ。
 <オ>
先生T:まず、私が核を10発用意したとしたら、あなたはどうするかしら?
生徒S:それに勝てるように、私は、30発くらい用意しますね。
先生T:では、それに対抗するために、こっちが100発に増やしたら?
生徒S:そしたら、こっちは、300発に増やしますよ。
先生T:じゃあ、こっちは、500、いや、1000発用意してやるわよ。
生徒S:こっちも意地になりますよ。 5千、いや、1万発でどうですか。
先生T:ほらね、一方が断念(屈服)するまで終わらず、きりがないでしょ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ ウ オ エ ア の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(2カ所共通・10字以内)は?
 
 ヒント
●●な●●が●●
 
 解答例 8字
明快な正解がない
_________________________________
 下線部説明:下線部の理由は?(30字程度で)
 
 ヒント
●●を●●すると、●●国よりも●●な●●になってしまうため。
●●の●●を●●っていなければ、●●より●●になれないから。
 
 解答例 30字
軍拡を断念すると、敵対国よりも不利な立場になってしまうため。
相手の戦力を上回っていなければ、相手より有利になれないから。
_________________________________
 内容把握:オのような展開を、漢字4字で、何という?
 
 ヒント
●●●争
 
 解答
軍拡競争
_______________________________
  

 

 

 
 
細く険しく難しい道 文章理解4問
_____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。  
 <ア>
生徒S:「核兵器のない世界」は、絵に描いた餅なんですか?
先生T:少なくとも、そこへの道のりは、細く険しく難しいわね。
生徒S:今さらですけど、どうして、核兵器をなくせないんですかね?
先生T:要するに、核兵器があるから、核兵器をなくせないんだろうね。
 <イ>
先生T:現実を見て、核保有国の立場になって考えれば、
    核兵器を手放したくない理由は、一応、理にかなってるでしょ。
生徒S:現実の鉄則は、ある意味では、
    核兵器や核保有国よりも猛威を振るっていますね。
 <ウ>
先生T:核保有国に対しては、核を手放すことで不利になりたくないでしょ。
生徒S:そうでない国に対しては、有利で強いままでいたいはずですよね。
先生T:勝ったり、生きのびたり、いい結果を出すために、必要なものは何?
生徒S:要するに、力や強さですね。 気持ちだけでは無意味ですからね。
先生T:なのに、わざわざ「弱くなりたい」なんて、思うわけないでしょ。
生徒S:現実は、競争社会で、弱肉強食で、結果だけがすべてですもんね。
 <エ>
先生T:あなたが核保有国のトップだとしたら、自らみすみす手放すかしら?
生徒S:それは、たぶん、しないでしょうね。
先生T:どうして? 核戦争を始めて、たくさん犠牲者を出したいの?
生徒S:そうではないですよ。 もちろん平和を守りたいですけど・・・
 <オ>
生徒S:弱くは、なりたくないというか・・・ 私は、まちがってますかね?
先生T:まあ、< 35字程度 >と思うわよ。
生徒S:誰だって、せっかくある力や強さを失うのはイヤですよね。
先生T:相手や周囲よりも、不利な立場には、なりたくないでしょ。
生徒S:有利な立場になりたいに決まっていますよね。
_______________________________
 文章整序の解答
 
ア エ オ ウ イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(35字程度)は?
 
 ヒント
●●的には●●●かもしれないけど、●●を●れば、それで●●を得ない
●●的や●●的にはともかく、●●的には、●●を●●とせざるを得ない
 
 解答例 33字
人道的には不正解かもしれないけど、現実を見れば、それでやむを得ない
倫理的や道徳的にはともかく、現実的には、それを正解とせざるを得ない
___________________________________
 内容把握:ウやオのような考え方は、何(漢字4字)を招くか?
 
 ヒント
双方が「相手よりも有利になりたい!」と思えば、どんな展開に?
 
 解答
軍拡競争
____________________________________
 下線部説明:下線部を漢字4字またはカタカナ7字で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●●益
●●●●テージ
 
 解答例
既得権益
アドバンテージ

_________________________________
 
 

 

 

 

 
 
核兵器より怖い兵器はないのか? 文章理解4問
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:不十分ですか? 核兵器より怖い兵器はないと思いますけど。
先生T:目的しだいでは、必ずしも、そうではないわ。
    たとえば、エイリアンが、地球を侵略や征服しにくるとするわよ。
生徒S:SFでは、王道のストーリーですね。
先生T:「インデペンデンス・デイ」や「マーズ・アタック!」は?
 <イ>
生徒S:テレビで観ましたよ。
先生T:じゃあ、あなたが、エイリアンの軍の司令官で、
    エイリアンの王様から、侵略や征服の命令を受けたとするわよ。
    単に「とにかくぶっこわせ、破壊して蹂躙しろ!」という命令なら、
    あなたは、核兵器と、毒ガスや生物兵器、どっちを使う?
 <ウ>
生徒S:もし、核兵器をなくすことができたら、世界は平和になりますかね?
先生T:核戦争はなくせても、戦争や紛争を全部なくすことはムリだろうね。
生徒S:核戦争をなくすだけでも、意味はあると思いますけど。
先生T:まあ、ないことはないけど、それだけじゃね・・・
 <エ>
先生T:でも、だからこそ、目的しだいでは、侵略に向いてる面もあるのよ。
生徒S:なるほど、毒ガスや生物兵器のほうが、ある意味では、厄介ですね。
先生T:< A >ってことは、逆にいえば、< B >ということでしょ。
生徒S:平和のためには、毒ガスや生物兵器も、なくさないとダメですね。
先生T:少なくとも、核兵器をなくすだけでは、不十分だろうね。
 <オ>
生徒S:核兵器ですね。 毒ガスや病原体では街や建物は壊せませんからね。
先生T:では、「我々(エイリアンたち)は人口が増えすぎたから、地球を、
    新天地に利用したい。 インフラや施設はそのまま使いたいから、
    街は破壊せず、人間だけ駆除しろ」という命令だったら、どっち?
生徒S:毒ガスや生物兵器ですね。 核兵器だと街も壊しちゃいますからね。
先生T:そうでしょ。 毒ガスや生物兵器には、たしかに破壊力はないわ。
______________________________
 文章整序の解答
 
ウ ア イ オ エ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄A・Bに当てはまる記述(どちらも10字以内)は?
 
 ヒント
A●●●い B●●●に●●
 
 解答例
A壊せない B壊さずにすむ
_________________________________
 内容把握(40字程度)
害虫を駆除する場合に、エやオのように考えれば、どんな方法や利点がある?
 
 ヒント
●●を、いわゆる●●●●として用いれば、●の●●への●●●●が少ない。
たとえば、対象の害虫●●に●●する●●なら、当該●●●●を●●できる。
 
 解答例 35字
天敵を、いわゆる生物農薬として用いれば、他の生物へのしわ寄せが少ない。
たとえば、対象の害虫だけに寄生するハチなら、当該害虫だけを駆除できる。
___________________________________
 下線部説明:下線部は、どんな性質が理想的か?(40字程度)
 
 ヒント
●●に●●て●●●●や●●性があり、●●(●●●●●)には●●な性質。
 
 解答例 35字
人間に対してのみ毒性や病原性があり、我々(エイリアン)には無害な性質。
_________________________________
 
 

 

これがないと生きていけないもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


  
銃社会vs銃規制活動 文章理解4問
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:もし、あなたが、銃を用いた事件の多発地帯にしか住めないとして、
    あなたに、守るべき子供がいたとしたら、どうする?
生徒S:そりゃあ、当然、防犯のための対策をしますね。
先生T:すると、あなたも、子供を守るためとはいえ、銃を持つってこと?
生徒S:えーと、銃を持たなくても、防犯の方法は、あると思いますけど。
先生T:甘いわね。 現実味のないきれいごとなんて聞きたくないわ。
 <イ>
先生T:相手が、棒やナイフやハンマーで抵抗してきたら?
生徒S:遠くから攻撃できるぶん、こっちのほうが有利ですね。
    「捨てないと撃つぞ!」と、おどして捨てさせますよ。
先生T:じゃあ、盾や防具で防御はしてるけど、武器は持っていなかったら?
生徒S:体格を見て、強そう(巨体やマッチョ)なら、ためらいますけど、
    弱そうなら、接近戦(取っ組み合い)に持ち込むでしょうね。
 <ウ>
生徒S:守るだけなら、銃でなくても、盾や防具で足りると思いますけど。
先生T:そのとおりよ。 だけど、威嚇や撃退は、できるかしらね?
生徒S:それは、たしかに、難しいでしょうね。
先生T:仮に、あなたが警官または強盗で、拳銃しか持ってないとするわよ。
 <エ>
生徒S:米国では銃がらみの事件が多いですね。 銃規制は難しそうですね。
先生T:現実が答えよ。 簡単なら、とっくにできてるはずでしょ。
生徒S:要するに、ライフル協会があるから、ということですか?
先生T:もちろんそれもあるだろうけど、それだけじゃないと思うわよ。
 <オ>
先生T:では、盾や防具で防御してるうえ、拳銃でおどしてきたら?
生徒S:こっちのほうが不利ですし、危険ですから、あきらめて逃げますね。
先生T:そうでしょ。 ある意味では、< 10字以内 >だからね。
生徒S:結局、銃がまん延しているから、銃を持たざるを得ないわけですか。
先生T:単に「守りたい」という気持ちだけでは、誰一人守れやしないわよ。
_____________________________
 文章整序の解答
 
エ・ア・ウ・イ・オ の順
________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字以内)は?
 
 ヒント
●●は●●の●●
 
 解答例 8字
攻撃は最大の防御
_________________________________
 下線部説明:下線部を5字以内で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●ン●● / ●●銃
 
 解答例 
マシンガン / 機関銃
___________________________________
 内容把握:日本の一般国民が銃を持たずにすむ理由は?(15字以内)
 
 ヒント
●が●●●●てい[ ]から。
 
 解答例 12~13字
銃がまん延していないから。
銃が規制されているから。
_____________________________

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

_______________